【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

永谷園のインスタントの麻婆春雨が大好きです♪
家であの味を再現することは出来ないでしょうか?
あれこれレシピ見つけては麻婆春雨を作ってみたのですが、
求めている味と程遠いものでした。。。
どなたかレシピ、教えてください。 m(_ _)m

A 回答 (2件)

実際に作って食べ比べてみた訳ではないですが、食べたときの記憶を頼りに味付けを考えるとこんな配分かと思われました。



「スープ」
・お湯200ml
・とりがらスープ(100ml用の量で)もしくはチキンコンソメ半かけら
・豆板醤小さじ1(辛さはお好みで)
・醤油大さじ1
・砂糖小さじ1
・塩少々(味が薄いようなら)
・生姜絞り汁小さじ1
・ごま油小さじ2(これは最後に入れる)

「具材」
・きくらげ
・筍(水煮で可)
・豚挽き肉50g
・はるさめ100g
・白ネギ半本

「作り方」
・はるさめはぬるま湯に適時、漬けておく(はるさめの袋参照)
・きくらげはぬるま湯で30分ぐらい戻して細切り。
・筍は細切りで。
・油少々でひき肉と豆板醤を炒め合わせる。
・ひき肉が炒まったら、筍ときくらげを入れて軽くいためる。
・スープを入れて沸騰させたらはるさめを入れてほぼ汁気が飛ぶまで煮る。
・最後にごま油を回しかけて、刻んだ白ネギを混ぜて出来上がり。

これで似たような味になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。お返事ありがとうございます。

作ってみたのですが、ダシと豆板醤の種類にもよるのかしら。。
あまり似てはいませんでした。

このレシピを元に、研究してみます。(*^。^*)

お礼日時:2007/05/27 18:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!