アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今アメリカの大学に留学中ですが大学との手違いが生じI-20を失効してしまいました。またビザもすぐに失効してしまいます(失効日が近い)。まだterminateはされていませんがOut of Statusの状態です。
日本へ帰れば再入国は出来ません。しかもDVロッテリーに当選しまして今グリーンカードの申請中な為、新しくF-1ビザを取得する事も出来ません。

グレースピリオドと言う物があると聞きました。私には無縁だと思っていて良く知らないので私の状況も踏まえてどなたかアドバイスしていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

グリーンカードの手続きについては詳しくはないのですが、「手続き中」というのは面接(審査)や警察証明や健康診断書などの書類提出も済んで、現在グリーンカード(本書)が送られてくるのを待っている状態という意味なのでしょうか?

現在out of statusとのことですが、overstayとみなされた場合は移民法違法になるので、困ったことになるような気がしますが・・・

ご質問の「グレイス・ピリオド」とは、あくまでもI-20のプログラムを期限まで全うした場合(卒業や修了した場合)のみ、帰国準備のための猶予期間として60日間は合法滞在を認める、というものです。なんらかの理由でI-20を途中で打ち切られた場合(中退など)は、グレイス・ピリオドは認められません。中退した場合は、学校のDSOがあなたのSEVISのterminateを移民局に報告してから15日以内に出国しないとoverstayとみなされてしまいます。このとき、ビザの期間はいくら残っていても関係ありません。

至急いつまでに出国しなければならないか(いつSEVISをterminateしたか)をDSOに聞いて、帰国されたほうがいいのでは?現状に関して不安があれば、しかるべき移民弁護士に相談したほうがいいような気もします。

その上で、あらためて今度はグリーンカードでアメリカに入国すればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今大至急I-20の復権の手続きをしています。
私の弁護士さんも取りあえず今はそれを待ってから、という回答をいただきました。違法滞在は避けるつもりですので取りあえずは復権の返答を待ってから行動に移したいと思います。どうもありがとうございました。