アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、バスケをやってる時に相手のひじが自分の右目の上のまぶたに当たり腫れてしまいました。今までこういう経験はなく、仲間からは冷やせば治るよ、といわれたのですが、家に帰ってみると家族からは病院にいったほうがいい、何かあったら困るから、といわれました。今は、冷やしたおかげもあり、やった直後より大分腫れは治まったのですが、まだ目立ちます。自分的には、あと1、2日もすれば治るとは思うんですが、如何でしょうか?早めに病院にいったほうがいいですか?同じような経験をされた方、どのように対処されたのでしょうか?経験者の方でなくても、何かアドバイスがあればご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

大学病院の眼科医です。



目に物が当たった場合冷やすのは大変大事な事です。
物がかすんで見えるなど、異常がなければ手足の打撲と同じで数日で治りますが、
暫くして、物がかすんできたり、物が2重に見える、瞬時に物が見えなくなるなど、
異常があるときは、眼底出血、網膜剥離、視神経管骨折、眼窩底骨折など可能性がありますので、
直ぐに眼科受診してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
目のほうは、半分くらい見えないのですが、普通に見えてるので大丈夫だと思うのですが^^;数日で治るんですかぁ。青紫色になってるんですが、打撲もそういう色になりますし、大丈夫ですよね・・?

お礼日時:2007/05/19 20:23

網膜硝子体専門の眼科医です。


強く眼球を打撲しているのなら一度眼科を受診してください。
網膜に孔があいていても自覚症状は全くありませんし、孔を放置すると網膜剥離に進行していくこともあります。
また、虹彩の根元が裂けてしまったりしている場合は将来的に緑内障を起こすこともあります。
眼底検査と隅角(ぐうかく)検査をしてもらっておいてください。
網膜剥離になったらかなり痛い手術を受けなければならなくなりますよ。
お大事に
    • good
    • 3

再回答です。



>目のほうは、半分くらい見えないのですが
これは瞼が腫れて見えないという意味でしょうか?

>青紫色になってるんですが
これも頬であるとか目の周りの事でしょう?

暫くの間、見え方を観察してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>これは瞼が腫れて見えないという意味でしょうか?
今のところ、今日で一週間経ったのですが、まだ瞼が少し青紫色になっており、完治はしていません。視界のほうは普通に見えています。

>これも頬であるとか目の周りの事でしょう?
はい、頬まではいかないです。目の周りですね。

>暫くの間、見え方を観察してください。
わかりました。本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!