プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私は現在1浪です。
タイトルにあるとおり、私は、浪人して現役のときと同じかそれ以下の大学に進学することになりそうです。【具体的に言うと、現役時は神戸(文系)に落ちて、来年も神戸か阪大あたり。落ちたら慶應か同志社ですね。(慶應に受かればいいけど・・)一応京大一橋を志望していますが、実力的に厳しい】
もし本当にそうなったとしたら、私は「ああ、1年間無駄にしたな」と思うでしょう。1年間勉強して現役よりさほど伸びなかったということで、あらゆることに対する自信を失う気もします。現役で神戸に行った友人にも追いつけず、惨めな思いをすることになるということが目に浮かびます。
そのような経験がある方にお聞きします。浪人して現役時以下のレベルの大学への進学が決定したときにどう思いましたか?私と同じようにマイナスで捉えましたか?それともプラスで捉えましたか?また、後から考えてみるとどうでしたか?
ご意見お願いします。

A 回答 (10件)

大学は偏差値によってランク付けされているけど、それがすべてじゃないと思います。

どこにいったって自分次第で変えることができます。
大切なのはどこの大学にいくのかではなく、どのように生活するのかということです。
大学にいって何をしたいのかということは見えていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>どこにいったって自分次第で変えることができます。
大切なのはどこの大学にいくのかではなく、どのように生活するのかということです。
残念ですが、私にはその言葉は気休めにしか聞こえません。
現役で受かったヤツもこういうことをいいます。しかし彼らは私とは立場が違う。それなのに偽善ぶってこういうことを言っているのに腹が立ちました。

大学に行ってしたいこと。漠然としか見えていませんね

お礼日時:2007/05/22 01:18

そんなことを思うなら、浪人せず、現役で決めていけばよかったのではありませんか。


時間というものは取り戻せません。どこでも決めていけば、無駄な一年もなかったでしょう。
たまたま、私は現役合格した女子短大を休学にして、在籍浪人を一年していて、病になり、大学受験できずに、春から復学してもとの大学に戻った経験がありますが、自分が思っているほど、大学のレベルって凄い差があるわけではないです。他の大学が落ちているなら、上位で受かっているわけではなく、その学校に引っかかっただけなんです。ですから、進学してみると、とても短大とは思えない、凄い凄いというような優秀な人が大勢いました。受かった大学は過小評価して、落ちた大学は過大に考えがちですが、実際はそれほど差があるわけでもないように思いました。
一年浪人すれば、偏差値五以上の大学に進学できるわけですから、現役で行くなら、下のランクでも優秀なはずです。ただ、私の短大は、その一年の間に偏差値が急上昇したらしく、その次の年はさらに優秀な人が大勢来ているようでした。
結論として、どこでも決めていけばいいと思います。受験など、一度きりの試験ですから。(今は何回か試験があるようですが、私の頃は統一された試験で入学が決まりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現役であまりランクの低い大学に行っているとまた後悔しているでしょう。

お礼日時:2007/05/22 01:13

なぜ浪人始まって2ヶ月目なのにそんなにブルー?諦めるの早すぎじゃ…。


 結論から言いまして私は「全く後悔はしていない」ですね。プラスにとらえているのは言うまでもありません。それに勉強に根詰めて頑張った1年を今でも大きく自己評価できます。決定した瞬間は「やっと大学生になれる~!」と安堵の気持ちで「現役以下か…はぁ」といった超ネガティブな考えは全く出てきませんでしたね。

>>1年間勉強して現役よりさほど伸びなかったということで、あらゆることに対する自信を失う気もします。
 う~ん…かなりマイナス思考ですね…。現役で神戸に行った友人は、1年目はどうかわかりませんが、恐らく2年目以降は偏差値などといった概念は遠き過去の記憶としか残っていませんよ?

 高校生や浪人生までの時期は所詮、18年やそこらの人生且つ生活環境の範囲で「偏差値」で何もかも処理してしまいがちですが、はっきり言いまして「偏差値」にこだわるのはここまでです。前の方もおっしゃる通りに大学では『自分が何をするか?』にかかっているといっても過言ではありません。ゼミに没頭する方もいれば、学業そっちのけでバイトやサークルに奔走する方もいて、自分が何をやればいいのかわからずに登校して直帰して何もしない方もいますし、Wスクールに行く、資格を取る…等もあります。

とりあえず、まだ現役生&浪人生の一つのキーワード「天王山の夏(?)」を迎えていませんし、やることをやってみては?その間に、
・あらゆることへの自身をなくす
・友人に追いつけず惨めな思いをする
といった考えを捨てましょう。やるだけやった後に出た結果には、あなた自身の努力の結果なのですから何も言えなくなるでしょう。

こんな考えは、しつこいようですが受験が終わるまでです!これは保障します!絶対です!!…ただし、いつまでも上記の事にこだわっていては大学に入っても自分がなすべき事を見つけられませんし忘れる事も出来ないのは言うまでもありませんが…。


あなたには、大学に入ってやりたいことがありますか?何故自分自身がその大学じゃなきゃだめなのか他人に言葉で説明できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>前の方もおっしゃる通りに大学では『自分が何をするか?』にかかっているといっても過言ではありません。
とはいっても、官僚とか東大卒以外は(表向きにはそうではないが事実上は)無理って職業もありますからね・・・

>やるだけやった後に出た結果には、あなた自身の努力の結果なのですから何も言えなくなるでしょう。

やるだけやってたいした結果も出せないのなら、今後も成功は望めませんね。

>あなたには、大学に入ってやりたいことがありますか?何故自分自身がその大学じゃなきゃだめなのか他人に言葉で説明できますか?
まず今私の心にあるのは、現役で神戸、早稲田に通った友人を見返したいこと、それと西の最高峰である京都大学に行きたいこと(無理なら一橋でも可。ただいけるなら京大がいい)しか頭にありません。
京都は自由で有名だし、実際に足を運んでみて雰囲気がよかったです。(一橋や阪大や神戸よりも)あと西日本だと仕送りも安く済むしw
やりたいことがあるかと言われればないかもしれません。ただ、語学をある程度究めたい、文系だけど数学をしっかりやりたいといった漠然とした目的みたいなものはあります。あとは難関資格取得とかですかね。

お礼日時:2007/05/22 01:10

現役の時に「受かった」大学より下の大学ならそうかも知れませんが、


現役の時に受けて落ちたところ、しかも明らかに実力とかけ離れた大学に落ちただけなら話が違います。
それを現役以下とは言いません。

私に啖呵を切ったのだから是が非でも受かってください。
英語なんて良い勉強してそうじゃないですか。

浪人して伸びないのは、勉強のやり方を間違えている人、勉強をしない人、です。
あなたの場合後者とは思えませんが、前者である可能性は高いと思います。
特に国語や現代文の勉強法に関して十分に反省したでしょうか。
国語は切っても受かるかもって受かりそうですか?
まず反省。

伸びない感じには見えませんが、目標まで届かないことならあるかも知れません。
一通り力がまとまったらグンと伸びた経験はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お久しぶりですね

>現役の時に「受かった」大学より下の大学ならそうかも知れませんが、
現役の時に受けて落ちたところ、しかも明らかに実力とかけ離れた大学に落ちただけなら話が違います。
それを現役以下とは言いません。
そうですね。しかし、1浪したのだからそのことを考慮すると現役以下のような見方をしますね、私は

>国語は切っても受かるかもって受かりそうですか?
一橋商、経済、慶應経済、商なら国語を気っても英数社がダントツでできれば何とか受かるかもしれませんが、京都は無理ですね。

>伸びない感じには見えませんが、目標まで届かないことならあるかも知れません。
うん、でもそれは無意味でしょ。受からないと意味ないですし
合格最低点を越えないとダメですね

お礼日時:2007/05/22 01:01

No3さんの言うとおり、まだ二ヶ月なのに悲観的になるのには早すぎると思います。


マイナス思考になるのは分かりますが、プラス思考に持っていった方が結果的にも良いです。
それから、大学生活についてですが、あなたが国家公務員試験一種に受かって、東大や京大出身者の多い省庁の官僚にどうしてもなりたいというならともかく、そうでないのなら、他の方々の言うとおり、ある程度の学力を持つ大学なら自分の行動次第で意味のある大学生活かどうかが決まります。
現在は東大や京大出身でないと絶対に採用されないということではありません。昨年、ある私大出身の友人がその大学で初めて東大派閥のある省から採用されました(一種で)。東大や京大の方が有利ではあるでしょうが、実力が一段上ならば、私大出身だとしても採用される可能性は十分あります。
また、大学の教授の質自体は東大も、それなりの私大もあまり変わらないといいます。教授一流、学生三流なんて言葉もあるぐらいです。官僚になりたいならやはり東大、京大の方が授業の内容的にも有利ですが、そうでないのなら、意欲次第で十分内容の濃い授業を受け、向上していけるはずです。
最後に、大学生活を有意義に過ごせるかは、どのような共同体で過ごせるかということでしょう。自分の求めているような人間関係(競い合っていけるライバルのような関係や恋人、友人など)を築けるような人の多い共同体で過ごせれば、別にどこの大学でも人間的成長はできます。大学によってどのような人が集まりやすいかはありますが、(例えば、東大生は知識が非常に豊富な人が多いが、勉強勉強といった感じで、サークル勧誘などをしていても自分が元々興味があったところにしか話を聞きにこない。早稲田、明治、法政はノリが良く、話の熱い人が多いが、遊んでいるだけで、レポートや授業は人任せといった人も多い。慶應、上智、青学は育ちのいい人が多いが、その分覇気の無い人も多い。といった感じで)必ずしもある大学はこういった人しかいないということでもないので、結局どのようなサークルやゼミ、部活、もしくは大学外の団体に入るかということも非常に重要で、どんなにいい大学に入っても、そこを間違えると、就活の有利さとコネ以外にその大学に入った意味がなくなります。
    • good
    • 0

受けるだけならば東大でも受けれますので、


落ちたくせに自分がその大学にいける実力があると錯覚しないように。
そして、まかりまちがってもそれを他人に話さないように。
そんなことしたら、かなり憐まれます。

また、私の高校時代の友人は、現役で滑り止めのところに一浪して入学しました。
大学の話になると微妙な雰囲気が流れました。
質問者さんにもその空気の悪さと彼のいたたまれなさは想像できると思います。
そうならないように頑張って下さい。

あとひとつ、この時期にA判定とB判定のボーダーぐらいの位置が、
順調に成績が伸びた場合に自分が受けることになる大学のレベルだと思います。
大体それで自分の実力が判断できますが、質問者さんはどれくらいでしょうか。
    • good
    • 0

NO4の方の言うとおり現役で神戸大学に合格していないんですよね。


あなたのレベルは神戸大学レベルではなく、それ以下です。
受かって初めてレベルです。

人と比べたらきりがありません。
悩むより勉強です。
浪人生が人をうらやむのは惨めです。
    • good
    • 0

私自身浪人して思ったことは、落ちるというのはやはり自分に実力がないからだということ。

これに尽きます。これに気づかずに勉強をしていても無意味だと思います。そういう私も現役で落ちて、浪人して勉強しているうちに、こんなレベルだから落ちたんだと思いました。だからこそ、そのできていない部分を補うことが必要だと感じました。
浪人して国立落ちて私立に行った友達はその落ちたことを現実として受け止められず、入学してしばらくたってからもそのことを嘆いていました。結局彼は浪人しても自分の実力のなさを理解できなかったわけです。やはりそういう人は落ちて当然だったのだと私は思います。

質問とは完全にそれた内容となりましたが、マイナス思考にならずに、今の自分に何が足りていないかを把握し、それを補っていけば合格に近づけると思います。まだまだ時間はあるのでがんばってください。
    • good
    • 0

>神戸(文系)に落ちて、来年も神戸か阪大あたり。


来年も同じ大学を狙って安全圏で上位合格を狙うのが上策です。

>一応京大一橋を志望していますが、実力的に厳しい
ランクを上げたて失敗するケースはホントに多いです。

もう6月なので、模試はされたでしょうか?
つい最近まで受験を戦っていた貴方と新高三が相手なので成績がグンと伸びたはずです。絶対にあがっています。
この時点のAB判定ないしC判定あたりを狙うべきだと思います。

神戸でEF判定が出るようなら、元々の目標が高すぎたと思ってください。
ウエを狙って失敗したらホントに虚しいですよ
    • good
    • 1

京大生です。


一年頑張って模試などでバンバンA判定が出ていたのにもかかわらず本番で、体調不良だとかその他の事情で実力を発揮できずに落ちたならまだしも、勉強したのもかかわらず成績が上がらないで、結果落ちたというのであれば、それは一年が無駄だったということではなく、貴方の能力の限界がその程度だということです。
諦めてください。

というか既にこんなことを言っているようでは(私が言うのもなんですが)京大は到底(一ツ橋も)不可能です。
周りは皆、出来る上に精神力もかね揃えた猛者どもが受けに来ます。

現役時どの程度の差で神戸に落ちたかは当然成績開示で分かっていると思いますから、まず自己分析から始めるべきでしょう。
文面からするにタッチの差で落ちたというわけでは無さそうなので、来年神戸に受かれば御の字では?

高望みで失敗する人も大勢いますよ。そうならないことを祈ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!