プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人していてつい先日までは京大を目指していた者ですが、このままだと来年はMARCHに進学することになりそうです。

現役のときは、
前期京大経済、後期東北大経済、慶應商、明治政経を受験し、
明治政経にしか受からなかったので、明治を蹴って浪人しました。

これからどんどん現役生が追い上げてくることもあり、
浪人生は年間通してA.B判定でないと受からない、
と聞くので不安です。

そこで、第一志望の京大が現時点でもD判定であることに加え、来年どこも受からなかったらどうしよう、などの不安から、
京大を諦めて国立の志望校を北大まで下げることにしました。

しかし、このままでは来年北大すら受からないのではないか?という心配もあります。

一応ではありますが、
5月の河合マーク、及び第1回駿台全国ハイレベル模試では共に北大はA判定でした。

来年も国立と早慶が全滅だったらMARCHに進学せざるを得ないのですが、
現役のときに明治の合格を蹴って浪人し、結局MARCHに行く、
というのはいかがなのでしょうか?

国立を京大から北大に下げたのは、
難易度の面からして早慶>北大だと思うので、来年早慶に1つも受からなかったとしても北大に合格できればMARCHに進学することはならない、と判断したためです。

参考までに、5月の第1回駿台ハイレベル模試の各科目の偏差値と志望校の判定を載せておきます。

英語 56.2
数学 65.1
国語 36.7
日本史 61.2

京大経済 D
阪大経済 D
慶應経済 C
早稲田政経 E
東北大経済 B
北大経済 A
東北大経済(後期) C

こんな感じです。

この模試で国語の成績があまりにも悪かったので、夏休みは現代文と古文の基礎を時間かけて勉強しましたが、
本番までに国語で足を引っ張らないような学力をつけられるかどうか、不安です。


ちなみに今のところ、来年は以下のような受験校を考えております。

・私立一般 (いずれも数学受験)
慶應経済
慶應商
早稲田商
明治政経

・国立2次
前期 北大経済
後期 東北大経済

・センター利用
明治政経を含め、MARCH数校


残りの数ヶ月は北大、早慶の対策に精一杯励むことにしますが、
上にも書いた通り、来年もMARCHにしか合格できない、というのは既に覚悟しております。

何かアドバイスがあればお願いします。

ちなみにですが、中傷や冷やかしの回答はおやめください。

A 回答 (8件)

>浪人生は年間通してA.B判定でないと受からない、


根拠は何でしょうか。医学部では、浪人生を差別するところがあるようですが、貴方の志望学部が医学部でない以上、無関係です。
また、当たり前ですが、入学試験に使うのは、本試験の成績であって模擬試験の成績ではありません。(模擬試験は、受験生でもないのに
趣味で受けていたり、わざと悪い点を取って判定を混乱させる人さえもいることがあり得ます)

受験には、運の要素もあります。私は、浪人とはこれに賭けることだと思っています。(成績が下がらないように努力することはもちろん必要ですが)

>来年もMARCHにしか合格できない、

これも、貴方の努力と運しだいです。MARCHにすら受からないかもしれませんし、京大に受かるかもしれません。
    • good
    • 0

まず浪人して結局現役で受かったMARCHに進学したといって人生が終わるわけではないということは確認しておきましょう。


その悔しさは大学在学中に資格取得などほかの活動の糧になりますのでいくらでも挽回可能です。

京大と北大どちらでもいいと思います。センター終わってから考え直すのもありです。
とりあえずいまは焦って勉強しないことです。焦って色んなことに手をつけようとするとすべて中途半端になってしまいます。
人間が一度にできることは一つしかないのです。
目の前にある問題に時間をかけて真摯に向き合い、本質を捉えられるようになってください。
    • good
    • 1

現役でダメだったら浪人して頑張れば志望校に入れると思っている人が多いようですが、たいていは浪人するほど成績が落ちますから、いっそう不利になるんですよ。

あなたがこの例外になる理由がありません。
いちばん堅実的なところで決めるべきです。ダメなら来年も浪人....というわけにはいきません。
    • good
    • 1

相談する人は私たちではないのかなと思います。


少し疲れているのでは?
今あきらめる時期ではないと思いますよ。
少し休んで落ち着いて考えたらと思います。
相談する相手は予備校やあなたの親ではないでしょうか?
    • good
    • 1

明治政経を蹴って正解。


そんな学力じゃ入学して卒業できませんから(`・ω・´)

数学受験という事のようですが、今の学力では鼻で笑われる程度という事は理解していますよね。

そんなわけで、とりあえず全体の学力を伸ばすようにガンバレ。
あと、暗記に頼る勉強はやめておきましょう。
半年後には大半を忘れてしまい、時間の無駄になります。
    • good
    • 0

> 現役のときに明治の合格を蹴って浪人し、結局MARCHに行く、


> というのはいかがなのでしょうか?

1.学力自体は上がったのか。
学力は財産です。大きい財産か小さい財産かは人それぞれだし使い方に依るでしょうけど。
財産が増えたのなら、まずはそれでよしです。

2.難関大学は、受かるのが難しいから難関大学なのです。
その困難に立ち向かったチャレンジャーを、あなたは笑いますか。
そもそも、浪人して学力が、上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと良く言われます。
浪人して上位の大学に受かる人の方が少ない、というわけです。
あなたの学力帯、真面目に勉強していて当たり前、という連中だと、もっと良くなるはずですがね。

3.浪人するにはそれなりの原因があります。
正しい勉強方法が採れない、勉強嫌いで勉強しない、自分の学力位置が判らない、精神的に弱すぎる、勉強のスタート地点が低すぎた、酷いバカ、家庭の事情を抱えている、等々。
あなたもいくつか該当しているように思います。

4.浪人生はAB判定でないと、ってよく考えたら、判定そのままですよね。
そりゃCD判定の人は半分以上落ちるわけで。現浪に関係なく。
ただ、学習進度が遅れていた現役が、ぐんと伸びることは確かにあるし、対して上記の通り、『伸びない原因を抱えて離さない浪人生に限っては』伸びないんで、伸びない連中、だから浪人した連中、は一定数居るわけで、判定通りになりそうな物です。
そもそもですが、現役と浪人とで結果が変わるなら、模試の主催社は分けて判定を出すような気がするんですがね。
一緒にする理由はどこにも無い。データもちゃんと持っているはずです。

> 中傷や冷やかしの回答はおやめください。

その原因を作るべきではありません。

そう、同志社なんかはどうなんですか?経済系統がどうなのかって辺りはさっぱり知りませんけど。
それと、現役時の成績が書かれてませんね。
現役時に対して、各科目、どうなっているのか。
国語以外、ピクリとも動いてなかったり、むしろ下がっているようだと、京都は....と思いますが、そんなことも判断材料になるのです。
模試の結果は、推移を追わなければなりません。一回の模試の結果で一喜一憂する物ではありません。

> 残りの数ヶ月は北大、早慶の対策に精一杯励むことにしますが、

いや、早慶はともかく北大東北大は、まず対策をやってみてから考えることです。
あれ?歯ごたえ無いな、余裕があるぞ、なんてことなら、余力で京都や大阪を覗いてみれば良いのです。
    • good
    • 1

学力は、ここで質問をいくらしても付かない。

    • good
    • 0

判定の一覧にはマーチがありませんが


実際如何なのでしょうか?
北大も旧帝で難関大ではありますが、そして、マーチよりも間違いなく格上でもありますが、キッチリ北大にのみ受かる学力だとすれば、
マーチには受かりません。
ベースとしてマーチに受かる学力があり、それにプラスして北大にも受かる学力があるのならいいのですが
現役時に明治に受かったとは言え、来春、確実にマーチに受かるという保証は何処にもありませんので
気を引き締めていかなければいけないと思います。
特に今、気持ち的にかなり病んでらっしゃるので、応援する立場として此所は是非、診療内科の受診をお奨めしたいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています