アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、理系の大学院修士課程の2年生です。今年の夏に市役所を受けようと思っています。受験資格は「大学卒業程度の学力を要する者」で、必要書類には卒業証明書もしくは卒業見込証明書が必要となってきます。

そこで質問ですが、修了見込証明書を提出したとして、面接では大学院の事についても聞かれると思います。その後、仮に内定し大学院を中退した場合は内定も取り消される事があるのでしょうか?
修了見込証明書や大学院の事をいろいろ喋る点でとても不安になっています。どなたか、ご存知の方はご教授下さい。

A 回答 (2件)

大学の卒業証明書で受験すれば問題ないでしょ。

大学院修了見込みは受験資格にないので関係ないでしょう。
仮に修了見込み証明書で受験して合格したら、大学院は修了して下さい。大学院修了見込みの資格で受験した場合は当然修了しないと内定取り消しです。しかし、大学既卒で受験したら大学院は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、確かに既卒で受けてしまえば受験資格には関係無いですね。ただ、空白期間が出来るのが心配しておりましたが、もし既卒で受けて聞かれた場合は面接でちゃんと話してみようかと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

>大学院を中退した場合は内定も取り消される事があるのでしょうか?

「たぶん」ないと思います。

しかし、事前に人事の担当者に相談する必要はありますし、「どうしてやめるのか?」とか「がんばって卒業する気はないんですか?」ぐらいは聞かれるでしょう。

あと、大丈夫とは思いますが、、「技術職」での受験ではなくて「行政職」での受験ですよね?(例えば、建築系の大学院を中退の予定で、県庁や政令指定都市の技術職(建築)の枠で受験を考えているとしたら、それはやめた方がいいです。大学が所在している県庁や政令指定都市に勤務すると、、大学の先輩や研究室の担当教官とのつながりは一生続きますから、中退という経歴は後々面倒になります。)

>修了見込証明書や大学院の事をいろいろ喋る点でとても不安になっています。
不安になるぐらいなら、中退を考え直した方がいいですよ。

中退を決めているなら、面接でつっこまれようが、今後いろいろな場面で中退の理由を聞かれることがあろうが、そんな事は気にしないでいられるように精神的に強くなる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、事前に人事担当者の方と相談が必要なんですね。また、私は行政職での受験を考えております。技術職に勤務すると担当教官や先輩とのつながりが一生続くと言う事は初めて知りました。

>不安になるぐらいなら、中退を考え直した方がいいですよ。
確かにそうですね。受験までまだ少し時間があるので考えてみることにします。

とても参考になりました。中退すると言っても今後の事でそれなりに覚悟が必要ですね。ありがとうございました。