アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温を生理開始日から測り始めました。
測り始めてまだ、6日ほどですが、ずっと36.1℃なんです。
排卵の日はぐっと下がるんだったら、このままだと36℃を切ってしまうんじゃないかと思います。
低温気の時期ですが、あまりにも低すぎると思います。
妊娠を望んでいますが、こういう状態は異常なのでしょうか?


・計る時間は毎朝5時に(起きる時間)測っています。

A 回答 (1件)

こんにちは~


一般的に36.5ぐらいが低温で高温になると37.0近くまで体温があがるといわれていますが、私も含め最近の女性は基礎体温が低い人が多いといわれています。

私も低温は35.8~36.2ぐらいの間をうろうろし、高温は36.4~36.6ぐらいです。病院に行くと体温の低さは関係なく、低温期と高温期の高低差が0.3以上あれば排卵していると考えられ、大丈夫ですよと言われました。
ただ安心はしていられないと思います。漢方薬のお店にいって相談したら、人によって違うけれどやっぱり体の中が冷えているから基礎体温が低い人が多し、高いほうが望ましいといわれました。もちろん低体温の人でも妊娠は可能だと聞きます。
しかし、高い(というか平均ぐらい36.5ぐらいが低温)ほうが望ましいってことです。

あなたの場合異常ではありませんが、やはり体温をあげる努力をなさったほうがいいと思います。

それと時間ですが、睡眠時間4時間以上あって毎日同じ時間に測ることが望ましいので朝5時だから低いというわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに冷え性で結構辛いです。
妊娠しやすくするためには体を温めないといけないのですね。
でも何か異常があるのかも!?と心配していたのでとりあえず安心しました。
まだ測り始めて数日ですので低温期と高温期の差がちゃんとあるか、排卵がちゃんとあるのかとかは分からないのでこれからも毎朝は測りたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!