プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東在住の転勤族の主婦です。21歳の大学生の長男のことですが現在神戸市で下宿生活をしています。小学生の頃から友達と交わろうとせず、心配して相談機関にも相談してきましたが学校には皆勤で登校し両親や弟とは普通に会話し問題も起こさないことからつい性格だと放置してきました。環境が変わると変化があるかもしれないと期待してきましたが、相変わらず人と交わろうとせず生活しています。このままでは社会にでることもできないだろうし、まずゼミ活動もできず卒業も危ぶまれます。本人は不安ではあるようですが切実度に欠け、ただ大学生活のうえでなにも情報が入らないのでそろそろ困りだしたようではあります。親としては心配で社会不安のことを知り、通院もしくはカウンセラーを受けたいのですが本人にはどのように接したらよいでしょうか?困った時にはこちらに時々メールを寄越しますが一度そちらに言って話そうと言うと今はいい、と断られました。神戸周辺で相談機関、病院はどこが良いでしょうか?よろしくご指導お願いいたします。

A 回答 (1件)

少し気になり質問拝読させてもらいました。

自分は専門家ではないし関係のないだだの凡人ですのでお気に触るような発言あるかもしれませんが失礼します。
読んだ限りでは深刻になるほど状態でもないような気もしないでもないし、「社会不安障害」とも「対人恐怖症」とも違うようです・・。
他人と交わるのを嫌う人結構いる様です、それだけでストレスが溜まってしまう事があるけど、これを克服しないと社会生活が成り立たない、その事は本人が一番よく分かっているのでしょう。 
息子さんを少し客観視できると困った時のメール連絡にもいいアドバイスができるかも知れません。
質問者さんが息子さんに対して腫れ物に触るような気遣いを或いは病人扱いしている事を本人は感じているのでは、それを嫌がっているし望んでないのでは、そんな感想です。
もう成人だから、突き放す、自分の事は自分で解決せよ。
ひとつの策ではあるけど出来ませんよね。
やはり専門の相談機関のアドバイスが必要でしょうか。
中部圏在住の者で関西の情報は全く分かりませんので何のお役にも立てず参考にもならない回答で申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私自身が健康を害ししばらく家を空けていましたのでお礼がおくれました。長男のことについてはそういうご意見の人も多いのですが(現に主人もそうです)私としては将来の心配で何もしないで見守っているいることが出来ない状態です。とりあえず今は私の体調回復を待ちながら情報を得ていきたいと思っています。ありがとうございました。