プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、内見にいった賃貸物件の1部屋で和室6畳の部屋がありました。
その部屋の入り口の所の畳が、その上を歩くとまるで絨毯の上でも
歩いているかの様に柔らかいものでした。
同行していた管理会社の方に
「入居前にこちらは交換してもらえるのでしょうか?」
とたずねたところ
「確かに柔らかいですが、表替えが終了しているので
この畳を交換する事は大屋さんはしないと思います。」
との答えでした。
 
管理会社の方からは畳の異常は認めているものの大屋さんと
交渉するのが面倒くさいといった感じも見て取れました。
物件としては私の希望に近いもので是非とも入居したいと思うのですが
どうしても畳の状態が気になります。

大屋さんには畳の交換の義務がないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのような義務はありません。


いやなら契約しなければすむことです。
ただし、最初からそういう状態だったということは記録して確認してもらっておくほうがよいでしょうが。(あとでもめないために)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1畳だけおかしかったのでなんとか交換してもらえないかと
思っていたのですが義務がないのであれば諦めるしかないですね。
 管理会社の方と現地確認をし退去時の事を協議したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 13:57

畳をひっくり返して、腐っていたら 交換してくれるでしょう。



そうでなければ、どうしようもないですね。
あなたができるのは、その畳を交換してもらうようにお願いする
こと
家賃をその分下げてもらう交渉をすること です。

大家は応じる必要はないですけど・・・

> 1畳だけおかしかった
のであれば、不動産屋さんに 大家さんに一応言ってもらえませんか?
とお願いしてたらいいかと思いますけどね。
駄目と言われたら、自費で張り替えるのもいいでしょうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今週末に不動産屋さんと内見に行く予定なので
その際に畳をひっくり返してみます。
そしてsapporo30の回答のように不動産屋さんと
家賃の値下げ交渉をしてみようと思います。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/05/25 08:33

大家に義務はありません


当然コストも掛かりますから

畳がやわらかくても安く住みたい人がいれば、契約は成立しますので

もしくは、あなたがコストを負担して畳を交換すると申し出てはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

義務がないということですのでsuper-dogさんのご提案の
畳の実費交換も検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!