アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な風邪(鼻水・微熱・セキ等)
の引き起こす原因として、ウイルスによるものは
どのくらいの比率でひきおこされているものですか?

ウイルスによる人から人への一般的な風邪の伝播は
どのくらいの確立で移るものなのですか?

風邪についてよく分かっていないので
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ウィルスについては
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000747.h …
が参考になるでしょう。

但し、いわゆる「風邪」には病原体がいない、つまり気温などの変化で一時的に体の調子がおかしくなるような物も多く、これがどのくらいの頻度になるのかは不明です。
当然ですが、これは伝染しませんが、体調不良により免疫力が落ちる事が多いので、そういう場合、ウィルスによる風邪を免疫が防ぐ事が出来ず、本物風邪を引きやすくなります。

また、風邪のウィルスによるほかの人への感染の可能性ですが、体の免疫力、接触する時間などによって天と地ほどにも変わってしまうので一概には言えません。

一般論では免疫力や体力が落ちてる人が発病しやすく、接触するウィルスの量が多い程発病しやすくなります。
つまり、健康な人でも多数の病人がいる部屋で換気も悪いような状態の所にいれば引きやすく、長時間患者に接触する人、例えば子供が引いて親が貰う例などのようにウィルスとの接触の総合的な量と健康の度合いによります。

感染したから必ず発病ではなく、感染しても健康な人なら症状が出ないうちにウィルスを体が退治してしまい、発病しない事が非常に多いです。
これは不顕性感染といいますが、風邪でどれくらいの頻度になるかは不明です。

あと、風邪の伝播経路は咳やくしゃみなどの飛沫感染・飛沫核感染だけではなく、それらがドアのノブや水道の蛇口…etc の生活の中で手で触る物を通して手に移り、食事を通して口や消化器からの感染というルートが結構多い事がわかっています。
なので手洗いの励行は重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変ためになりました。

一般的なことでいうなら、99%がvirus性です。

ほかに細菌性のもあります。
風邪と同じような症状はほかの疾病でも起きますが、風邪と限定なら上記です・・・風邪は万病の元と言いますが、その症状は風邪が原因でなくてほかの疾病で起きているということです。

伝播:virusおよび環境により違います。

99%+細菌性で、これらがなかった南極基地ではいくら寒くても風邪は引かなかったです。  今は人間が持ち込んだのでいるそうです。
    • 0