プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパ地下の総菜売り場でのアルバイトの面接に行きます。1週間ほど前にお店の方との面接をした際には学校が終わった後に、ということだったので私服で行きました。次はデパートのマネージャーの方との面接なのですが、服装はどうすればいいでしょうか?(ちなみに現在私は大学1年生です)

A 回答 (3件)

私服でオッケーです。

メイクがいやであれば、色つきリップクリームだけでも十分かと思います。
全くメイクをしないことに抵抗を感じる人はいます。
私も大学1年生の時、接客のバイトで「接客業なんだから、化粧はしてくれ」と言われました。
次にバイトに入ったとき、口紅だけ塗りましたが、「お、今日はきちんと化粧してるな。」と・・・。
男の人は、口紅を塗っていたら、それだけで化粧をしているように見えるようです。
    • 0

>アルバイトのときはメイクをするべきなのでしょうか?

販売の仕事であればメイクをした方がいいような気がします。まだお若いようですので、普段していないのであればしなくても問題にはならないかと思います。
これが20代半ばとなればメイクをするのは身だしなみのひとつとして当然するべきですが。
    • 0
この回答へのお礼

これを機会にメイクを勉強してみようかと思います。親切にありがとうございました。

「大学生」「アルバイトの面接」「職種はデパートの販売」であれば私服でも問題ないと思います。

清潔感があり、学生らしい服装を心がけて下さい。髪型や女声であればメイクも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かります。ところで、私は女なのですが、普段は全くメイクをしません。アルバイトのときはメイクをするべきなのでしょうか?