プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
サイト内で検索し、質問内容と類似するものもあったのですが、いまいちわからないので質問させていただきます。
最近転職したのですが、妻を扶養に入れて頂くべく、担当者へ各種書類を提出したのですが、後日、妻の「非課税証明書」又は、「民生委員による証明書」を提出して下さいとのことでした。恥ずかしながら初めてのことだったので、どうもよくわかりません。
ちなみに、妻は短期のパートに出ているだけで、今年度の収入は7万円くらいです。
「非課税証明書」又は、「民生委員による証明書」は、
どこで発行して頂けるのでしょうか?
すぐに発行して頂けるのでしょうか?
発行して頂くためには、どのような書類(印鑑?)が必要なのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記は東京町田市の場合


http://www.city.machida.tokyo.jp//kurashi/tax/sh …
お住まいの、市町村のHPで確認して下さい(非課税証明書は市町村の発行)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後も色々と調べてみて、
なんとなくわかって来ました。
とりあえず、月曜日に役所へ行って参ります。

お礼日時:2007/05/26 11:02

失礼ですが、ネットが使える環境で、グーグル検索する(Yahoo!やgooでも構いませんが)という知恵は浮かばなかったのでしょうか?



市町村のホームページで、税務関係の証明書についての説明をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。
自分なりに色々と調べて質問させていただいたのですが・・・

お礼日時:2007/05/26 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民生委員と無収入証明(夫の扶養に入ります)

民生委員について教えて下さい。

先日結婚し、夫の扶養に入ることになったのですが、その際「妻の無収入を証明する書類が必要」と言われました。

無職を証明するに当たっては、源泉徴収票や、雇用保険被保険者証、役所で発行する無収入証明等々ありましたが、来週末の夫の海外出張までに揃えられそうなものが無く、結局「夫の会社が発行した無職証明の書類に、民生委員のサインを貰う」ということで扶養に入れることになりました。


先ほど、民生委員さんの御宅にお邪魔してきたのですが、扶養にあたり色々とムズカシイ書類の提出を求められた割に、署名を頂く手続きがかなりアッサリしたものだったので拍子抜けしました。

応対して下さった民生委員の方もいたって普通の主婦の方で、部屋着にエプロンという出で立ちだったので…。


私と民生委員の方は今回が初対面で、私が本当に専業主婦・無収入なのかは、民生委員の方はご存知無いかと思うのですが。
なぜ、民生委員の署名を頂くことで、夫の会社に私の無収入が証明できるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

お答えになるかわかりませんが。
まず、言われておられる「無収入の証明」は、例えば、所得証明書や課税証明書などで代用できるかもしれませんが、あくまでも前年中に所得があったかどうかということのみで、現在収入があるかどうかという証明にはなりません。

次に民生委員のサインですが、民生委員には、民生委員法により、「住民の生活状態を必要に応じ適切に把握しておくこと。」として、うけもちの地区の世帯に対する調査権を持っています。その権限により、夫の扶養家族の認定などについても、その権限を生かしてサイン(証明書・調査書の発行)をされています。ですから、扶養の申請などの手続きにおいて、民生委員の証明は有効なものとされているようです。

あなた様の場合は、民生委員さんに何らかの書類を提出されたのか、単に聞き取りだけをされたのか、わかりませんが、夫の扶養に入るというだけですので、特に詳しい調査を行う必要もなく、すぐに無職であると認定されたものと思われます。

ただし、生活保護の認定となると、簡単ではありません。本人からの聞き取りや書類提出のほか、近隣への聞き取り調査なども行います。

こんばんは。

お答えになるかわかりませんが。
まず、言われておられる「無収入の証明」は、例えば、所得証明書や課税証明書などで代用できるかもしれませんが、あくまでも前年中に所得があったかどうかということのみで、現在収入があるかどうかという証明にはなりません。

次に民生委員のサインですが、民生委員には、民生委員法により、「住民の生活状態を必要に応じ適切に把握しておくこと。」として、うけもちの地区の世帯に対する調査権を持っています。その権限により、夫の扶養家族の認定などについても...続きを読む


人気Q&Aランキング