アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳女性153cm51kgです。
体重も落としたいですが、下半身をどうにか細くしたいが為に、4月にスポーツクラブに入会しました。

元来スポーツ音痴で、運動らしい運動の経験も無いため、スタジオのプログラムには気後れして参加出来ず、今はプールで行われるプログラムに参加しています。
(しかし水泳も出来ないので、クロールの教室やアクアビクス、水中歩行など。参加できそうなクラスが無いときは水の中を歩いています)

頻度は週に4~5回、1回に2時間くらいの日が多いです。帰る前にサウナに入って少しでも汗をかくようにしています。

特に気になる下半身は、スポーツクラブに通い始めてからは毎日とりあえず揉んでみています。(とりあえずというのは、正しい揉み方がわからないので)

プールに入れない日はエアロバイクを1時間です。

これまでのところ体重は1kg減ったかな?という程度です。長年連れ添った脂肪なので簡単に落ちないとは思っていますが、この程度の運動で成果が上がるのかが知りたいです。私にとっては結構疲れることなのですが、もっと頑張りが必要か、根本的にやり方が無駄でないか、不安です。

ちなみに私は代謝が非常に悪いらしく、以前マッサージに行ったときの話ですが、120分下半身中心でマッサージを受けても足の先が冷たいままでした。血圧は上が90台で下が50台くらいです。代謝が悪いのを改善したほうがいいと言われても、どうやったら代謝が上がるのかわからず、少しでも運動したらいいかと思ったのも、スポーツクラブに通い始めた理由のひとつなのですが、上記のような運動の仕方で代謝が上がる効果は期待出来るものでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼文、読ませていただきましたが、これはそのインスト
ラクターの人に問題ありですね。初めて参加する人だっているはず、
それにもかかわらず場違いの雰囲気にさせてしまうこと自体、ちょっと
おかしいと思います。私の通っているスポーツクラブでは最初に
「初めて参加される方」と聞いて手を挙げてもらってから「最初は
きついと思いますが自分のペースでできるところからやってみて
ください」とどのプログラムに参加しても必ず言われます。これで
なんとなく落ち着きますね。当然、初めてなのでついていかれずに
終わってしまうのですが2回目に参加するとなんとなくついていける
気がします。そのうちに楽しくなってきてハマッてしまうということが
私の場合は多いですね。質問者様の通っていらっしゃるスポーツクラブ
に「お客様の声」みたいな意見・要望などを記入するようなものは
ありますか?もしなければ直接、スタッフの人に言ってみては
どうですか?「以前に参加したらこんな雰囲気になって次から参加
しづらくなった」と。こちらだってお金を払っているお客様ですから
ある程度のことは言ってもいいと思います。改善されるかどうかは
別としてスタッフの耳に入れておくほうがいいですね。また質問とは
関係のないアドバイスになってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0

質問の回答にはならないのですが私の状況と似ているので投稿させて


いただきますね。30代半ばの男性で177cm、当初は84kg
ありました。私も幼少の頃から運動が苦手で学生時代の授業以外には
ほとんど運動はしていませんでした。卒業してからは全く運動は
しなかったので肥満体質になり健康診断では二次検査にひっかかり、
数年前から扁桃腺をやられてしまって風邪をひくとすぐに熱が出て
しまい2,3日は仕事を休むという状態が続いていました。(今でも
治ったわけではありませんが)医者にも扁桃腺から菌が入ってしまって
将来的に肝臓をやられてしまう可能性があると言われ、体力づくりと
ダイエットのため4月からスポーツジムに通い始めました。仕事の
関係で休みの土、日しか通っていませんが現在3キロほど痩せました。
唯一できるスポーツの水泳を中心に通うつもりだったのですが、
なんとなくいろいろなプログラムに参加しているうちに現在では
自分でも驚くほどハマッてしまっています。ひとりだと最初は不安
だと思いますができそうなプログラムや興味のありそうなプログラム
から参加してみてはどうですか?無理なようなら次回から参加しな
ければいいし初心者からのプログラムもあると思います。水中歩行
やアクアビクスは下半身にもいいと思います。私もアクアビクスに
ハマッていますし格闘技系のプログラムとかあればストレス解消にも
いいですよ。体重は長い目でみないと減らないみたいです。回答に
なっていなくて申し訳ありません。私も初心者なので専門的なことは
わかりませんがお互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スタジオのプログラムは、本当に参加しにくいんです^^;
というのも実は一度だけ、試しにエアロビクスの入門クラスに参加してみたのですが、開始早々「入門クラスではありますが、筋肉の動きを意識してひとつひとつ確実に大きく動くことで、より筋力アップの効果もありますので・・・云々」と、本気で入門の人は私くらいなもので、どうやら場違いらしぃ雰囲気がムンムンだったのです^^;
仕方のないことですし、慣れるまでは誰でもそうでしょうけれども、元々極端に動けない人なので、それはもう気後れしてしまって^^;;
もう参加出来ない~って気分です。

目で見て耳で聞いても、パッと理解して自分の体を動かすことが出来ないのです。体の動かし方がよくわからないんですよね。頭もちょっと悪いのかもしれませんが^^;
アクアビクスだと、エアロビクスに比べると動きも比較的単純だしゆっくりのように感じて、なんとか参加しているのですが。水中なので、失敗しても目立ちにくいので、気持ちが楽というのもあります。

それでも、格闘技系のプログラムは気持ちよさそうですし興味はあるので、もう少し体力がついたらきっとチャレンジしてみたいと思います!

お礼日時:2007/05/27 22:45

まず部分痩せを狙ってやるのはほとんど出来ないということを頭に置いておいていただきたいです。

狙って部分痩せに取り組んで「結果的に」痩せることとはまた別です。

さて、痩せるための運動は有酸素運動になります。ウォーキングやジョギング、水泳なども有酸素運動になりますが、心拍数を大体120くらいにキープして運動をし始めてから15~20分くらいから脂肪が燃焼し始めます。

質問者様の今のトレーニングメニューを拝見しますと、それほど問題はないかと思います。ほとんど運動経験がないとのことですので、いきなりハードなメニューを始めるよりは、最初は「これくらいでいいの?」というくらいのメニューを2~3ヶ月続けて身体を運動できる状態に持っていく必要があります。身体が運動することに慣れてきたらまた次のメニューを考えればいいかと思います。

ただ代謝が悪いとのことですので、プールメニューで身体を冷やすよりは室内メニューの方がよりいいかと思います。エアロバイクは膝などにも優しいのでお勧めです。

代謝を向上させるのは筋力をアップさせるのが手っ取り早いと思いますが、今はエアロバイクなどをやるだけでも筋力がアップするでしょうから、「余力があれば」下半身中心の筋トレを始めてもいいかと思います。

最後に一言ですが、結果をすぐに求めないことです。結果がすぐに出る人やなかなか出ない人など千差万別ですので、まずは身体を動かすことでストレス解消するくらいの取り組み方で、痩せるのは二の次というような考え方の方が長続きします。

結局最後に笑うのは「継続出来る人」です。

ちなみに通っているスポーツクラブではトレーニングメニューなど考えていただけないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に運動らしい運動をしてこなかったので、確かに今は何をしていても「体の動かし方」がわからずモタモタしている有様です。とにかく続けて、長い目で頑張りたいと思います!

エアロバイクは今のところ股関節が痛くなるのであまり積極的にしていませんでしたが、時間少しづつにしてでも、もう少し取り入れてみたいと思います!

*私の通っているスポーツクラブでは、個別にメニューを考えてくれるってものではないようです。

お礼日時:2007/05/27 08:23

取りあえず下半身の筋トレをメニューに入れて見たら?



まずは負荷なしでスクワットですね
しゃがむ時に息を吐いて起き上がる時に息を吐く・・・
倒れてまうがな~~~(笑)

無駄な脂肪を取り除く事から初めよう~
しなやかな筋肉を付けてシェイプアップ
頑張ってね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スクワット、ちょっとしか出来ないけどやってみます!

お肉がぷるぷるしています。
サヨナラ~ってことと信じて頑張ります!

お礼日時:2007/05/27 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!