アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西で戸建住宅を探しているものです。
先週、業者に案内いただいた中で、希望条件にぴったりの中古物件があり、話を進めようとしたところ、業者から「この建物は建蔽率・容積率違反の物件なので、残念ながら銀行の融資は受けられません。現金でないと購入は困難です。」と言われてしまいました。
銀行の住宅融資条件に、そうした規定があるのでしょうか。
ご存知の方がおられましたらご教示願います。

A 回答 (2件)

再建築不可の物件ならばともかく、単に建蔽率・容積率に違反しているからといって銀行の融資が受けられないということはありません。

接道が基準を満たしていれば大丈夫でしょう。

道路拡張とかでも建蔽率・容積率が満たさなくなっちゃうこともありますよね。同じ規模の家を再建築することはできませんが、融資上は問題ありません。

ただし、未登記の部分があれば、登記をして下さい。要は、担保価値があればよいのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。銀行によっても多少取扱いが違うようですね。

再建築不可物件もそうですが、違反建築物件も融資は下りない、ということを不動産屋から聞きました。

多少の違反ならならいいみたいですが。
一戸建て住宅は接道状況や違反建築、その他マンションに比べて物件選びが難しい、と家を探しているときに実感しました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。