プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳になる父の事でお聞きしたいのです。

父は昨年から後頭部の円形脱毛症(かなり広範囲)に悩み、しばらく皮膚科で治療を受けました。薬を飲む他に、週に二度、患部に7~8箇所注射を打っていたそうです。三ヶ月ほど治療を続けた後、家を離れる事情があり、治療を中断しました。ところが中断して一ヶ月ほど経って、ひどい頭痛が続くようになりました。家に戻ってきたのを機にMRIで検査したところ、幸い脳には異常が無かったものの、頭痛はおさまっていません。

父は頑固で病院嫌いのため、頭痛外来や内科には行きそうもありません。かと言って市販の薬を飲むのも嫌がり、ただ苦痛に耐えているのみのようです。私は皮膚科での注射も原因の一部では無いかと思うのですが(触っても痛いというので・・)、可能性はあるでしょうか?また、診察を受けるのなら、何科へ行くべきでしょうか? お心当たりのある方、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

参考になるか分かりませんが、私も昔(←20歳)の時円形脱毛症になりました。

理由はストレスだと思います。皮膚科にいって薬をもらいましたが、これは本当は気安めなものだと思いました。
床屋の人が言うには円形脱毛症を治す薬はないと言っていました。なので薬を使わずになるべくストレスをためないように生活していれば4ヶ月くらいで治りました。
頭痛は神経的なことから来ているのではないでしょうか?←素人なのであいまいなことは言えないのでこれくらいにさせていただきます
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私も一番の原因はストレスだと思います!本人は頑なに否定するのですが色々あった時期でしたので・・・。
円形脱毛症の事も、頭痛のことも、周りがあまり騒ぎ立てず本人の気のすむようにさせるしかないのでしょうか・・・。もう年なので、見た目などどうでもいいと思うのですが。
経験者の方のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。