[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

どのようなときに算定できるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

看護師も足りない、平均入院日数も満たせない…。

というとても病院としてはやってられないような最低ランクの点数です。そうなれば病棟廃止にする方が現実的ですね。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳しくは、点数表A100より

◇ 一般病棟入院基本料について
(1)  一般病棟入院基本料は,「注1」の入院基本料及び「注2」の特別入院基本料から構成され,「注1」の入院基本料については,厚生労働大臣の定める施設基準に適合しているものとして届け出た一般病棟に入院している患者について,7対1入院基本料等の各区分の所定点数を算定し,「注2」の特別入院基本料については,届け出た一般病棟に入院している患者について算定する。

注1  療養病棟入院基本料,結核病棟入院基本料又は精神病棟入院基本料を算定する病棟以外の病院の病棟(以下この表において「一般病棟」という。)であって,看護配置,看護師比率,平均在院日数その他の事項につき別に厚生労働大臣が定める基準に適合しているものとして保険医療機関が地方社会保険事務局長に届け出た病棟に入院している患者(第3節の特定入院料を算定する患者を除く。)について,当該基準に係る区分に従い,それぞれ所定点数を算定する。

2  注1に規定する病棟以外の一般病棟については,当分の間,地方社会保険事務局長に届け出た場合に限り,当該病棟に入院している患者(第3節の特定入院料を算定する患者を除く。)について,特別入院料として,575点を算定できる。

7対1入院基本料等が算定できない病棟について、届出を行えば算定できます。

参考URL:http://shirobon.net/18/ika_1_2/i_k_1_2_1_a100.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました