自律神経が少し乱れているようなので、それを調整する効果が多少期待出来るということで、ヨガかピラティスを始めようと思い、それぞれ体験レッスンを受けました。ピラティスをやった時、少し腸が活発になった気がして、その後体全体が脈を打っているような感じになりました。
直接関係あるかはわかりませんが、腸が活発になったことと自律神経の乱れは関係あるのでしょうか?
ヨガの時には特に体の変化はなかったのですが、ピラティスは私には少し刺激が強かったのでしょうか。
今後続けていく上でどちらの方がよいか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

ピラティスを始めて2ヶ月経ちましたが、週に5回は通ってしまうほどはまっている者です。


経験から言って、ピラティスが自律神経を整えるというのは、本当だと思いますよ。
私の場合は、イライラが減り、仕事面での集中力が格段にアップしたと思います。集中力アップはうれしい副産物でした。
何がそうさせるのかと考えますと、あの深~い深~い呼吸に秘密があるのだと考えます。
呼吸を重ねると、明らかに精神性へとつながっていく気がします。
その点では、ヨガも同じことが言えるのではないでしょうか。
私はヨガは未体験ですが、はまる方が多いですよね。
どちらを選ぶかは好みの問題だと思います。

ピラティスを私なりに説明すると、呼吸法をベースにした筋トレ+ストレッチという感じです。
イメージしながら行うので、頭もちょっと使いますかね。
とはいえ、私も始めた当初は、ヘンな汗をかいたり、呼吸がうまくできずに酸欠っぽくなったりもしました。
それと、インストラクターさんとの相性も大切です。
YUUKI777さんも、もう少し長い目で見て楽しまれたらどうでしょうか?
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この回答へのお礼

ピラティスについてわかりやすい説明ありがとうございました。
ピラティスにも自律神経を整える効果が期待できそうですね。
週に5回というのはすごいですね。
慣れるまでは実感がわかないこともあるかもしれませんが、
根気強く続けていけば何かしら体にいい効果をもたらせてくれそうですね。経験者の方の心強い体験談を伺うことが出来て、しばらくがんばってみようとやる気が出てきました!

お礼日時:2007/06/25 23:07

こんにちは。


私はヨガを習って1年以上になります。
私の先生は「鋤のポーズ」と「肩立ちのポーズ」が自律神経に効きますよ~と言っていました。ここでは詳しいポーズには触れませんが、このふたつは喉をきゅっと締めつけるような格好になるんです。喉を締めつけると甲状腺が刺激されて良いので、自律神経が乱れがちな人や情緒不安定な人にオススメなポーズだと。
私も朝起きられなかったり、急に立ち上がるとめまいがしたり、午前中は死んでいるも同然だったりと自律神経が乱れがちだったのですが、ヨガを始めてからは起立性のめまいはなくなりました。レッスンがない日に自宅でひとりで行うときでも、必ず「肩立ちのポーズ」は入れるようにしています。以前に比べ、毎日が清清しくて家事も楽しい!という感じです。
腸が活発になったことと、自律神経の関係については残念ながら分かりません。しかし何と言っても自律神経に効くのはやはり呼吸法だそうですので、その点ではヨガとピラティスどちらも効果的であると思います。NO.2さんがおっしゃってますが、インストラクターさんとの相性はかなり重要です!別の所にも体験に行って、いいなと思う先生の教室を選ぶというのが一番だと思います。
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この回答へのお礼

ヨガについてわかりやすい説明ありがとうございました。
更に、自律神経に効くポーズも教えて下さり、非常に参考になります。
いくつか体験レッスンを受けましたが、確かにインストラクターさんによって若干違いがありますね。
体がかたいのでまだ慣れませんが、相性のいい先生を見つけて、根気強く続けていきたいと思います!

お礼日時:2007/06/25 23:16

ヨガもピラティスも明らかな効果があるわけではありません。


ですから、本人が自分に合うと思った方を選択されるのがいいと思います。その方が長く続けられますし。
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この回答へのお礼

必ずしも誰もに自律神経の効果があるとは限らないのですね。
期待しすぎず、まずは長く続けられそうな方をやっていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 23:19

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Qピラティスやったことある方

ピラティス、身体の内側から美しくなるって評判ですが、肌がきれいになったりもするんですか?
ピラティスをやることで、どんなプラス効果があったか、実体験が聞きたいです。

Aベストアンサー

ピラティスとヨーガを1年ちょっと続けています♪

肌がきれいになる実感は残念ながら私はありません。
(個人的にお肌の調子を整えるには岩盤浴がオススメです)

nakajunさんがおっしゃっている「身体の内側から美しくな
る」の意味は、お肌などの内分泌的なものじゃなくて、
(ピラティスは身体の内側の細かい筋肉を使うエクササイ
ズが多いので)身体の内側の筋肉を鍛えて「ボディライン
を美しくする」という意味のような気がします。

さて、ピラティスのプラス効果としては・・・

・姿勢が良くなった
・出っ尻体型が改善された
・腰痛が治った
・横割れのお腹が縦割れに変化しつつある
・通勤電車でつり革をつかまらずに揺れに耐えられるようになった(余談)
・床から立ち上がる時に「ヨイショっと」と言わなくなった。(余談その2)

ご参考になれば幸いです。

Qヨガとピラティス自律神経失調に効くのは?

タイトルの通りです。ヨガとピラティス自律神経失調症にどちらが効果的ですか?また、日を変えて交互に行ってもよいですか?それともどちらか一本に絞った方が効果的でしょうか?

Aベストアンサー

ピラティスをやってみましたが、本質がよく分りませんでした。
ヨガは20数年やっていますが自律神経の強化に効果があります。
明らかな効果が出るのは一年以上経ってからです、
風邪を引いても軽い症状で済んでしまいます。

交互にやっても問題はないでしょう、体が反応するのは5~7日くらいかかるようです、
毎日やる必要はないです、週に一回づつくらいで良いでしょう。

Qピラティスについて教えてください!

ピラティスとは一体どういった効果があるのでしょうか?
ピラティスのやり方がイマイチわからないので教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ちょうどGooダイエットで特集を組んでいます。
「ピラティスとは?」から「呼吸法」「エクササイズ」に関するまで、丁寧に書かれています。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0509_no1/01.html

Q2枚目のヨガマットを探しています。ピラティスやヨガを初めて1年半くらい。最初は続くかどうかも分からな

2枚目のヨガマットを探しています。ピラティスやヨガを初めて1年半くらい。最初は続くかどうかも分からないし・・・と思って、一般的な6ミリを買いました。でもピラティスで肘をついて横腕立てみたいな事をやるときがあるんですが、少々肘が痛いです。先生はマットを2枚に折ってやりなさいというけれど、それでもまだ痛いです。10ミリとか12ミリとか使っている人もいるようですが、厚くなれば厚くなるほどつま先立ちでバランスを取るときとかは逆にふわふわしてやりにくいですか?上級者になればなるほど薄いマットを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

私の通っているスタジオのピラテイスのインストラクターは
厚いマット(10ミリ、12ミリかな)を指定していますね。

Qピラティスの家での習得・・・

皆様はじめまして。24歳、OLです。
先日から真剣にダイエットを始めました。
30分のウォーキングと、ピラティスをやっているのですが、時々家でのピラティスの習得は難しい。
と言う掲示を見かけます。
ですが、私は京都在住で、京都でピラティスの口座があるところは少し調べてみたんですが、見当たりません。
そこで教えてください。
・ピラティスは、本を見て忠実にしても家での習得は難しいでしょうか?
・DVDなどで習得できますか?また、お勧めがあれば教えてください。
・もし、京都でやっている所を知っている方がおられましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

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こんにちは!私も自宅でピラティスをやっている者です。

私はCDつきのピラティスの本を買ってきてやっていますが、
DVDつきのほうが、より正確に動きが分かっていいと思います。


家でやる問題は、きちんとしたポーズを自分がとっていると思っていても、出来ていない場合に、分からないということです。
また、呼吸法なども難しいかな、と思います。


私ははじめ、ティップネスというスポーツジムでピラティスに出会いました。
大手のジムですと個人的に指導してもらうのは難しいようですが、
リズム、というか、雰囲気はわかると思います。
初めの入門をすぎると、個人的なチェックはしてもらえないので、DVDのレッスンとどこが違うのか疑問を感じますが・・・。
人の少ない時間帯に行くといいのかもしれません。
また、ジムですと周りが鏡になっているので、自分のポーズをより詳しくチェックすることも可能です。
東京での話しですが、
週一回のピラティスの専門のレッスンを受けるのと、
ジムに一月はいるのでは、金額的にも似たようなものと感じています。


専門のレッスンを受けられたほうが上達は早いと思います。
私は行ったことないので、なんともいえませんが、
東京では一回3000円などの料金でレッスンをやっているようです。
月に8000円くらいのところもありました。


どこも体験ができるとおもいますので、
そうしてから考えてみればどうでしょう?
がんばってくださいね♪

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Qヨガと自律神経やホルモンの関係

自律神経を少し壊してホルモンのバランスも崩してしまいました。
先日 ヨガ を知り来週体験してこようって思ってますが、自律神経に効果というか関係があるのは少しわかったのですが、ホルモンのバランスについてはどうなんでしょうか?
自律神経に関係あるならホルモンも整うのかなって単純におもったんです。
ホルモンが整うと子供も出来るかもってチョッピリ思ったりもしてしまうのです。
難しいことは解りませんので簡単に教えていただけたら幸わいです。

Aベストアンサー

自律神経の働きをコントロールしている中枢は、脳の視床下部というところです。
視床下部は、同時にホルモン分泌の中枢という役目もあるため、
自立神経に効果があるのでしたら、ホルモン分泌にも効果があるといえます。

ホルモンのバランスがよくなれば、他の原因がなければ妊娠の可能性もあると思います。
自己管理として、婦人体温計で毎日体温を計って記録すると良いと思いますよ。

http://www.pure.ne.jp/~aoiringo/autonomic_nerve_1.html

http://www.hw.kagawa-swc.or.jp/mental/dai80.html

私もヨガをやっていましたが、続けることにより効果が出てきます。
楽しんで、やってみてください。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/~aoiringo/autonomic_nerve_1.html

Qヨガとピラティス

初めまして。私は4月から高校1年生になる女です。
春休みに入ってからダイエットとして踏み台昇降を始めました。
最近はヨガかピラティスも少し始めてみようと思っています。
ヨガもピラティスもダイエット効果があり、ヨガは精神面にも効果があると聞きました。
私は去年の12月に「自律神経が少し乱れている」とお医者さんに言われたのですが、
始めるとしたらヨガの方がいいのでしょうか?
あと、ヨガもピラティスもダイエット効果は同じなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
他人と比べたりせず、「今の自分」と向き合うことが、私には合っているみたいです。
ゆっくりめなリラックスヨガも、筋トレのように強めな刺激の入るパワーヨガもあります。教える人によってもずいぶん違うので、自分に合ったものを見つけるには、色々やってみたほうがいいと思います。

ダイエット効果というのは、減量するかということでしょうか?
どちらも有酸素運動というよりは、やや筋力トレーニングとかストレッチに相当すると思います。呼吸を意識的に行いますので、それによって脂肪燃焼を促す効果はあるかもしれません。
いわゆる有酸素運動ほど脂肪燃焼効果はないと思いますが、関節の稼動域を広げると日常の動作の消費カロリーが増えますし、筋肉を適度に刺激することで体型を整える効果は大きいと思います。

ヨガでもピラティスでも加える余裕があればやってみたらどうでしょう?両方やることもできると思います。

お医者にかかるということは、何かしらの症状をお持ちなのだと思いますので、無理しない軽い運動を継続するのがよいと思います。
精神の安定、体調を整えるには、「適度な運動」「好きなこと」が一番効果ありますよ。

あなたがヨガを好きになってくれたら、うれしいです。

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
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Q札幌周辺でヨガ・ピラティスのウエアが買えるお店

最近ピラティス始めました。
形から入るタイプなので(笑)かわいいウエアでやりたいと思い、イロイロ探しています。
ピタッとしたのがいいです(自分いじめ)。ルルレモンみたいな可愛い感じや、ナイキ・プーマなどのヨガウエアが好みなのですが・・
アイテム豊富なところ、サイズも結構あるところ(Lでギリギリなので)など、知ってるかた教えてください。
レッスンに行っても、周りのかたは普通のジャージだったりで、聞ける人がいないのです。。。

Aベストアンサー

札幌在住じゃないので、直接的な回答ではないのですが

ダンスキンの場合であれば、
http://www.goldwin.co.jp/danskin/shop/index.html#hokkaido
をごらんになってください


その他のメーカーも、検索サイトでメーカー名で検索してみて、
メーカーの公式ページを見つけたら、
店舗紹介ページなのでお近くのお店を探してみることを
オススメします

参考URL:http://www.goldwin.co.jp/danskin/shop/index.html#hokkaido

Qピラティスのシングルレッグストレッチについて

ピラティスのシングルレッグストレッチについて

ピラティスのシングルレッグストレッチの意識について質問します。

分かりにくい文章だったらすいません。

片足を胸に引き寄せ、反対の足は伸ばします。
それを入れ替える動作を行います。


そのときの、胸に引き寄せている足の意識についての質問です。

(1)
胸に寄せた足は、自分の胸のほうに行きたい
→それを手で押さえる
(足は遠くに行きたい、手は自分のほうに来てほしい)

(2)
胸に寄せた足は、伸びている足のほうに行きたい
→それを手で胸のほうに押さえる
(足は近くに行きたい、手は向こうに行ってほしい)

この動作は、ピラティスでも上級向きだとは思いますが、
どう意識をしたらいいのかが分かりません。

ピラティスに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

胸に引き寄せている方の足は足の付け根をゆるめることが大切なので、しっかり胸に引き寄せておきます。
そこで大切なのは引き寄せている足が外側に開かないようにすることですね。
ピラティスの基本である「センター」をしっかり意識しましょう。

手で足を抑えるのは、その方がやりやすいからで、本来手は軽く添えるだけでいいのです。
意識するべきは呼吸、上体起こし(首に力が入らないように)、センター、そして伸ばしている方の足をしっかり伸ばしきることです。

難しいとは思いますが頑張って下さい。

Qピラティスやヨガについて。

最近フィットネスクラブに通い初めました。
今色々なスタジオに参加していて自分に合うスタジオはヨガ系だと思ってきました。
ところで素朴な質問ですがヨガ系のスタジオに参加している人達は普通体型?の人達が多いと感じで意外にエアロビクス系の体を動かす人達の方々の方がふくよかな感じの方々が多い気がすると思うのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

すみませんエアロバイクじゃなくてエアロビクスでしたね(^^;;)

でもやっぱり同じでエアロビクスは人数が多いですし、静かな運動よりは激しく運動している方が体型の差を感じにくいこと、また太った人もいるという安心感があります。

静かでマット1つにつき1人だと、どうしても体型が目立ちやすいです。


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