プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝鮮半島が二分され、韓国と北朝鮮にわかれたあとの韓国の歴史を調べなくてはならないのですが、どのようなことを調べればよいのかわかりません。例えば、1988年にソウルで夏季オリンピックが開催されたとか、2000年に金大中大統領がノーベル平和賞を受賞したとか、そういう事柄も歴史に含んでよいものかどうかなど・・・。どなたか知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

歴史といっても、いろいろな分野があります。

政治史、スポーツ史、文化史等分野を区切って深く調べるのも面白いでしょうね(^^ゞ
あなたが何を中心にすえて調べるかによって含まれる事柄は変わっていきます。
私ならば、韓国の政治史を中心にすえて、数点の事柄を中心にすえその事柄の因果を検討し歴史を形付けます。
そうすると、オリンピックは取り上げることはないかと思いますが、金大中大統領のノーベル賞は取り上げる可能性があります。
経済史を調査しようとすれば、オリンピックの影響は調査対象として面白いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、という感じです。確かに、漠然と「歴史」というものを考えるより、的をしぼった方がやりやすいですよね。どうもありがとうございました。

教科書的な歴史の定番でしょうが、為政者ごとに何が起きたか調べてみると楽じゃないでしょうか?

幸いというか大統領の人数は多くなくて結構長期政権が多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

それはいいかもしれません。早速やってみます

外務省のホームページで、各国のいろいろな情報が掲載されています。

Wikipediaにも、誤りや偏った考え方が含まれているかも知れませんが、記事があると思います。
情報の信憑性は、他の情報源と比較するなどして、自己責任で判断する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます