プロが教えるわが家の防犯対策術!

濃度が高いお酒を飲むと翌朝ぐらいから頭痛になります。
だいたい決まって朝位に痛くなります。
二日酔いだと胃袋も気持ち悪くなると思うのですが、頭だけ、しかも
朝方にゆっくり痛くなります。
昔なにかの本で読んだのですが頭の頭蓋内圧が高まり頭痛になると書いてありましたが、私の場合はこれでしようか?
他に原因があるのでしょうか?
濃いお酒を飲まないにこしたことはないんでしようけど。

A 回答 (3件)

濃いお酒を分解する(体で)には水が必要です。

多分水を取ってないのでしょう。
そうすると体内の水を使って体がアルコールを分解しようとします。
その際に脳内の水も利用されます。
その為脳内の圧力が変わり、それが頭痛の原因になります。
濃いお酒を飲んだ後はたくさんの水を飲んで就寝すれば
少しは頭が痛くなるのを抑えられます。
    • 0
この回答へのお礼

体内の水分がだんだん失われていくので朝方頭痛になるんですね。
どうしても夜中にトイレに行きたくないので水分を控え目にしたのが
結局駄目だったんですね。頭痛を我慢するか、トイレを我慢するかよくわかりました。ご回答有難うございました。

私も同様の症状持ちですが、私の場合は、飲みすぎた翌朝からしばらくの間、後頭部の比較的表面付近(頭蓋骨と頭皮の間付近)が時々ズキッと言う感じで痛みます。

手で痛む所を押してみるとやはりズキッと痛むのですが、押し続けると緩和?されて痛みが遠のきます。しかししばらくするとまた痛みが出てきます。数日で痛みは退きます。

この症状で昔医者に相談した時は、下の回答者の方が書かれたように、一時的に血管が拡張してその時に神経に触れて痛みが生じているのではないかと言われました。脳のMRIまで取りましたが全く問題なしで、結局それほど心配することはないでしょうと言うことで現在に至っています。

質問者の方の症状とは異なるかもしれませんが、とりあえず参考例として書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ場所です痛くなる場所が。病院に行こうか悩んでましたが
とりあえず様子診ることにします。参考にりました。有難うございます。

頭痛のメカニズムは頭部の血管の拡張によってその近接する神経が刺激を受けることによるというものだったと思います。

アルコールがアセトアルデヒドに代謝されて、血管を拡張するのではないでしょうか。嘔気もアセトアルデヒドの作用によるのですが、反応の違いは個人差によるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アセトアルデヒトとは何か悪さをする物質なんですか?
尿か汗とかで体外へ排出し消えて無くなるんでしょうか?
早速のご回答有難うございました。