アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼリーを作りましたが固まりません。
ネットで調べてみた所、「温めすぎた」「クリームに混ぜる前にゼラチンの熱を取らなかった」などが理由のようです。
水分量に対してのゼラチンの量には問題ありません。

そこで質問なのですが、このゼリーにさらにゼラチンを足しても大丈夫ですか?
上記の失敗理由を気をつけて、再度ぬるま湯にゼラチンを溶かし、この固まらなかったゼリーに混ぜたら固まりますか?

回答いただけますようよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご質問にはゼラチンをどのように溶かしたのかが書かれていないので原因がわかりませんが、ゼラチンを加熱し過ぎると凝固作用が弱まってしまいます。

ふやかした後電子レンジで溶かすというレシピも見かけますが加熱し過ぎてしまったり溶けムラを起こす恐れがありますので、80℃位の湯煎で溶かすことをお勧めします。ゼラチンを再度加えて固める方法で問題ありませんがゼラチン独特の臭いが気になるかもしれません。
    • good
    • 0

『クリームに混ぜる前にゼラチンの熱を取らなかった』??


それは関係ないように思います。

加熱後、溶けたゼラチンは温かいまま、ゼリー液(今回はクリームにあたるのかな)に入れて問題ないはずですが。

ゼラチンの加熱は、4~5g程度なら、水大さじ2に振り入れ、5分以上おいて戻し、500wのレンジで20秒加熱で十分です。
ゼリー液を温めたところへ戻したゼラチンを入れるなら、ゼラチンを加熱する必要はないです。ゼリー液の余熱で溶けます。
ゼラチンは決して加熱しすぎてはいけません。
NO1さんも仰るように、凝固力のなくなったゼラチンはもう固まりません。

ご質問の、『このゼリーにさらにゼラチンを足しても大丈夫ですか?』は
足してもかまわないと思いますが、ゼラチンくさくなると思います。
においが気にならなければよいのでは…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にご解答いただきありがとうございます。
「クリーム…」は関係ないのですね。ゼラチンの販売会社のHPに書いてあったので、それも原因かと思っていました。万に一つの低い可能性も書かれてあっただけなのかな。「そこまでやるのは大変」と思っていたので、関係ないようで良かったです。

匂いは気になったことがないので大丈夫だと思い、足してみました…やっぱそこでまた適当にやりすぎてしまったためか、液にゼラチンが馴染まなかったようです。(冷えたままの液に足してしまったのです)ゼラチンの無駄遣いをしてしまいました…

次回作る時は、アドバイスいただいた方法でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 01:24

ゼラチンでダメなら寒天がいいと聞いたことがありますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒天でもいいんですんね!
ゼラチンより寒天の方が健康にも良さそうな気がします。(きっと気がするだけなんでしょうけど^^;)
ただ残念なことに、現在海外在住なので寒天が容易に手に入りません…
帰国した時に、ぜひ試してみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 01:27

熱しすぎて固まらなくなったゼラチンはもう固まりません。


新しいゼラチンを加えると固まりますが前のゼラチンが固まったわけではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんと!
熱しすぎるとゼラチンの凝固作用が壊れてしまうのですね…知りませんでした。余り適当にやるものではないですね…
でも足しても液自体は固まるようで良かったです。(と言っても再度失敗してしまいましたが…)
次回作る時は気をつけます。
勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!