プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が会社で受けた健康診断の結果なのですが、ひとつ気になる点があるのでご意見を聞けたらと思い投稿しています。胸部X線検査だけ判定がBとあり、両肺、繊維性変化 有所見放置可 とありました。じつはこれは去年の結果にも同様にありましたが、放置可と言うことであまり気にしていませんでした。ところがここ2回続けて同じ所見が見られると言うことで、心配しています。本当に放置してもよいものか、念のため診察を受けた方がよいのかどうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

精密検査は不要と思います。

検診を毎年受けることでよいと思います。

「両肺、繊維性変化 有所見放置可」を口語訳しますと。
「両」方の肺に「線維性変化(肺炎が治った傷跡、怪我したあとに出来るかさぶたが取れた状態みたいなものと思ってください)」がある。そういう「所見」が「有」りますが、これは取るに足りないものなので「放置可」能である、となります。ちょっとわかりにくいかな。

ご主人がおいくつかわかりませんが、さすがにピチピチの年齢ではないのでしょう。それくらいの年齢になれば、そういう傷くらい出来ますし、あっても問題ありません。
去年の時点(初めてその結果を受け取った時点)でならば精密検査を受けてもよかったかもしれません。しかしながら、それを放置し、すくなくとも去年と同じ状況(悪化があればそういう結果が来ますから)ですので、精密検査の必要性は低いでしょう。皮膚の傷と同じようにどんどんわからなくなりますが、消えることはありません。
というわけで、僕ならば、前回の時点でならCTでも撮ろうかなと思うことはあっても、今回撮りたいとは思いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。とても分かりやすくて参考になりました。

判定結果の

A・・正常 B・・ほぼ正常 C・・経過観察(1-12ヵ月後、2-6ヵ月後、3-3ヵ月後) D・・要再検査・精密検査 E・・要治療
の意味になります
総合判定に特に所見がなければ問題ないかと思いますが

念のために診察・検査をされた方が不安もなくなり、安心されると思いますよ・・不安、心配は実際に確認されないと払拭されませんから
    • 0
この回答へのお礼

早速説明いただいてありがとうございます。素人で知識がないのでとても不安になっていました。少し安心しました。

放置可、なら大丈夫だと思います。

同じ結果が続くと心配だと思いますが私も胸部レントゲンで「三ヶ月後経過確認」という結果が3年続いています。
健康診断後、大体三ヶ月くらいで健康診断を受けたセンターから電話が掛かってきますが、特に自分に変化も無いので「大丈夫だ」と伝えている。
と、いう状態がかれこれ3年です…。

どうしても気になるようでしたら、掛かり付け医に診断結果を持って診察を受けるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような症状なんですね!!それほど問題ない事だと分かってほっとしています。どうもありがとうございました。

念のために診察を受けてください。

何もなければ安心です。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに返事を頂いたのに、皆さんに御礼が遅れて申し訳ありません。zorroさんのおっしゃるようにかかりつけの医者に行くよう言って見ようと思います。