アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ20歳になる子供がおります。
国民年金に入る訳ですが、学生特納制度を利用するべきか、親が立て替えて払うべきか考えています。
(1)学生特納は支払い期間には含まれるが、追納しなければ年金額が減額される。という認識で間違っていませんか?
(2)親が支払うと税金控除の対象になるとどこかでみましたが、そうですか?その場合、父親か、母親かで違いはありますか?

ちなみに私(母)は7月から正社員で働きます(手取り年収200万位?)今まで社会保険の扶養範囲内でしたので、控除されるもの(生命保険料控除など)はすべて主人からになっています。私も正社員になることで「こうしたらお得」というものはあるのでしょうか?
税金、年金、保険の知識が薄く質問も変でしたらごめんなさい。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

(1)学生特納は支払い期間には含まれるが・・・



はい。

(2)親が支払うと税金控除の対象になるとどこかで・・・

支払った人の「社会保険料控除」に含められます。
父と母とで違いはありません。
原則は支払った人ですが、生計を一にする家族の場合、財布は一つで元がだれのお金であったかはわかりませんから、結果としてだれの申告に含めてもかまわないことになります。

>控除されるもの(生命保険料控除など)はすべて主人からになっています。私も正社員になることで…

税率の高い人の控除に含めるのが、家族全体としての節税になります。
税率は所得額によって違ってきます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近、税金や年金、保険について、知りたいことがたくさんあります。ネットで調べたり、疑問に思ったことをココで教えていただいたりして、すこしづつ勉強します。

お礼日時:2007/06/06 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!