プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年送られてくるはずの自動車税の納付書がまだ届いていません。
よくよく考えてみたら、実は引越しをしまして、陸運局にいってナンバーなどの変更をしていません。
去年は、郵便物は転送届けにて届いてたようですが、その期限もきれて、今届いていないのかも?と不安になりました。

こういう場合どうしたらよいのでしょうか?
陸運局にて手続きをしないといけないのでしょうか?
問い合わせ先としては、登録されている陸運局とかでよいのでしょうか?
なんとも無知な質問ですみませんが、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

以前の住所所在地の県税事務所に連絡すると


振込用紙等を送付してくれますよ。
その際、以後ずっと現住所にと言えば、
毎年郵送してくれる先が、現住所になります。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

そうなんですね。明日早速手続きしてみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/05 19:14

自動車税は、毎年4月1日時点の所有者として自動車検査証(車検証)に記載されている方に請求が来ます。

自動車税については各自治体ごとに問い合わせをすることが有効です。例えば東京都の場合は、こちらの東京都主税局となります。http://www.tax.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0

旧住所管轄の県税事務所(ナンバープレートの管轄主税局)へ問い合わせする事で解決が早いかと思います。


    • good
    • 0

前年または前々度の納付書を探し、お問い合わせ先の事業所の電話番号に転送依頼を口頭で伝えれば送付してくれます。


車検が近いようであれば急ぐ必要があります。

普通自動車税の納付の場合は県(府)税事務所ですが、
軽自動車税(軽自動車・ミニバイク等)納付の場合は、市町村・区役所の市民税課となりますので、問い合わせ先が異なります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

普通自動車なので県税事務所に問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/05 19:15

陸運局ではなく県税事務所になります。

以前住まわれていた県の県税事務所に電話すれば対応を教えてくれます。

また、たとえナンバー変更をしていなくとも、新しい住所に納付書を送ってもらうよう手続すれば、翌年度から新住所に送ってもらえます。全国各地どこへでも送ってくれます。

県税事務所の立場としては、たとえ転居されても自分の県に税金を納めて欲しいからか、ナンバー変更してくださいといわれたことは一度もないですねえ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

明日早速手続きしたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/05 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!