電子書籍の厳選無料作品が豊富!

立派に咲いているハイビスカスの木から、枝というのでしょうか、
一部を取って、鉢に挿し木しました。3年以上は経ったと思います。
もう2mくらいにまで育ったのですが、葉がたくさい生い茂っているだけで、
いっこうに花が咲きません。
どうしてなのかさっぱりわかりません。何かわかる方いましたら、
教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

お住まいの地域で、ハイビスカスの花が咲く頃の半年くらい前に水やりを徹底的に減らし、枯れないぎりぎりの線を保って1~2ヶ月すごさせれば花芽が付きます。



基本的には冬の間ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
わかりやすかったです。

お礼日時:2002/07/16 00:30

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「苗からの育て方」

ご参考まで。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 00:34

花つきをよくするコツとして、終日強い日光にあて、(真夏も)戸外で、こまめに水やりします。

また咲き終わった枝を思い切り深く切り込むと勢いのよい枝が伸び、大きな花が咲きます。
5月から10月まで月1回、リン酸とカリ分の多い有機肥料と化成肥料の等量混合を5号鉢に一握り与えます。さらに、1週間に1回液肥も与えるとよいです。
リン成分は花つき、実つきをよくします。過剰に与えても障害はありません。窒素成分は「葉肥え」といわれ与えすぎると葉ばかり茂って花が咲きません。市販の肥料などに成分の配合比率が書いてありますので、よく読んで試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答、たすかりました。
リン成分、頭に入れてお店に見に行きます!

お礼日時:2002/07/16 00:33

 葉は新しく元気な物を残して切ってやってはどうでしょうか?また、根詰まりや肥料不足でも花は咲きません。

木酢液を薄めた物をやったら咲いたという人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木酢液か~。なるほど。やってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!