アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯治療なのですが、上下左右の奥歯4箇所治療することになったのですが、
通常、1日では1箇所しか削ってもらえないと思います。削ったら1週間後に金属処置、そして更にまた1週間後に次・・・となると思います。
それをたとえば4箇所同時に1日終了とまでは言いませんが、通常より短期で終了してくれる歯科医院を探しています。
1ヶ月以内に旅行がせまっており、特別なそういう治療をうたっている所でないとだめかなと思っています。
親族から、知り合いの方がそのような所をネットで見つけて治療したという話を聞いたのですが、検索ワードもうまく思い浮かばず、限界を感じています。
範囲としては東京・神奈川です。見つけることのできる検索ワードだけでもアドバイスいただけましたら、お願いします。

A 回答 (5件)

「短期治療」もしくは「短期集中治療」で検索すれば、出てくると思います。


ヤフーで検索したら、東京だけでも数件以上ヒットしました。
(「歯科 短期治療 東京」のキーワードで)
またそういった事を掲げていないところでも、今後の予定を医師にお伝えし
一回の治療の時間がかかってもいいから短期間で終えてほしいと仰ってはどうですか?
患者さんからそういったお話を聞けば、(症状などによって時と場合もありますが)希望日までに何とか治療を進めてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにまとめてお礼申し上げます。みなさんありがとうございました。
「短期集中治療」でかなり目的の治療を探せそうです。
今のところは混んでいるのか、まあそれは腕が良いということかもしれないんでいいことなんですが、
ついでに歯石を・・とかいうのも「時間がないのでまた次に」という感じで、歯石ですらそれだけのために来てくださいという勢いなんですよね●rz
歯石取りの事を良く知らない発言だったらすみません。やったことがないのです。

お礼日時:2007/06/07 18:32

診察予約をする時に相談してみては?


私は、診察前に相談して短期間で虫歯を治してもらいました。その代り、診察料が高かったですよ。
    • good
    • 1

私は新婚旅行の1ヶ月前に歯が痛くなって…


治療が必要だとわかっていたけどノビノビになっていた数本でしたけど
旅行のことを話したら 必要なだけの予約(12回位)を最初におさえてくれました。

↓私が検索したら出てきたところ『歯科 治療 短期間』で検索
http://www.80469.com/
    • good
    • 0

やはり1回の治療にいかに時間を割いてくれるかが重要でしょう。


私の通っている歯科医院は初診で1時間半。以降は平均1時間を割いてくれます。
(私は短期間に治療を終わらせるのが目的ではありませんが、良い歯科医院を見分ける方法として)

ちなみに虫歯の程度はどの位ですか?
C2位まででしたら、一時的に銀歯の代わりにレジンを詰めてもらうと言う方法も有るかと思います。
これなら1回に1本以上治療できますよ。(歯科医院の方針にもよるが・・・)

他には呼び名が歯科によって変わりますが、エンジェルクラウンと言うセラミックの被せ物の機械を導入している歯科でしたら、(本数にもよりますが)一回で終わる可能性も有ります。
費用に関しては、普通のセラミックよりは若干安いです。
過去にテレビで放映されて知りました。(でも1日がかりだったような)
うろ覚えですが新橋の興学会と言う歯科だったと思います。ホームページも有りますが、治療が本当に1日で終わるかは何ともいえません。

神経に達している様な虫歯が複数だと、一度に何本も治療と言うのは流石にどの歯科医院でも無理でしょう。

解説は以上として私は行った事はありませんが、候補としてあげていた歯科です。
http://www.8877.info/
    • good
    • 1

#1です。


歯石除去に関してですが、治療に掛かる時間分のアポイントしかとっていな場合
「ついでに・・・」と言われても、それ以上時間が取れないことがあります。
予約が詰まっていて他の患者さんの予約時間を遅らせてしまう事にもなりますし、
歯科衛生士の人員確保(というと大袈裟ですが、歯科衛生士が違う方の治療・指導を行っていたら手が回せません)も必要となります。
それではもともとの予約時間を多く取っておけばいいと思われるかもしれませんが、
忙しいところだとなかなか難しいかもしれません。
「ついでに歯石を」と仰る前に「次の治療時に一緒に歯石除去を希望します」と言えば治療時間+歯石除去時間の長く予約時間を押さえられると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!