プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さくらんぼの種をひとつ飲んでしまいました。調べてみるとさくらんぼの種には青酸があり、飲み込まないようにすることと書いてあるものを見ました。しかし飲んでしまった時に対処がわかりません。一粒程度であれば様子を見てよいのか、それとも何か対処しなければならないのかご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

医学的知識は無いですが、


さくらんぼの種を飲み込んでしまったことは、子供の時にありますよ。
別に何も起きませんでしたよ。
気になるのでしたら、胃腸薬とか飲んだ法が良いかもしれません。

>調べてみるとさくらんぼの種には青酸があり、飲み込まないようにすること
大量に飲み込んでしまったらでは、支障が起きるのではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。食べてしばらく経ちますが、どうやら何も症状はないようです。
おっちょこちょいですみません。

お礼日時:2007/06/10 20:12

詳しくはリンク先を見てください



※3、さくらんぼの種、リンゴの種などの毒性について
時々、シマリスの飼い主さんの話題になることですが、
果物の実の大きさに対して、種が大きく、ひとつしか種の入っていない実は
だいたい毒性があるようです(植物の生き残り対策ですね)
さくらんぼの種は青酸毒があるようなのですが、
大量に食べさせない限り問題はないのでは?という事になっています
その証拠に、野生のエゾシマリスは、さくらんぼの種を食べています


と、いうわけで大丈夫そうですよ^_^;
kokoro1110さんがエゾシマリスよりも小さくて、さらにサクランボの種を1000個くらい食べちゃったなら危ないかもしれませんが(笑

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/kaikata/3.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほっとしました。さくらんぼの種って小さくてつるって飲んでしまいました。飲んだ後吐くか、吐かないか、悩みましたが、安心しました。
エゾシマリスより体は大きいので大丈夫だと思います。ちなみに食べてしばらく経ちますが、症状は何も出ていません。ご心配おかけしました。

お礼日時:2007/06/10 20:16

医師です。

大丈夫ですよ。
種は硬く、消化もされませんから、便とともに排泄されます。
種は消化されないようにできています。
それは野生動物が便とともに種を排出し、種をまくことにつながるためです。世なのかうまくできています。
噛み砕いてたくさん食べたら危ないかもしれません。
    • good
    • 82
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。妊娠中のため神経質になっていたのだと思います。」でもこれで安心することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 09:37

ご心配のことと思います。

ご指摘にようにさくらんぼの種には毒となる物質が含まれていますが、数個単位であれば問題はないと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています