アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
 
 以前、結婚披露宴に出席した時に前菜で、メロンに生ハムが乗っかったのが出てきたのですが、アレってフランス料理やバー系の店の定番メニューだそうですね ・ ・ でもあの組み合わせって不思議に思うのですが、何かそうなった “ 理由 ” や “ 起源 ” みたいなものが、あるのでしょうか ・ ・ ・ ?
 
 メロンと生ハムの組み合わせについて皆様は、どう思われますでしょうか ・ ・ ・ ?
 どうぞ御意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

メロンに生ハムって始めはビックリでした。


あれを日本版に直すと「スイカに塩」って聞いた事あります。
甘味を引き出すのに相性が良いんでしょうね。

その辺の説明は後の方に任せるとしまして・・・
生ハムと言うよりその塩分がキモみたいですね。
ソルティードッグ・日本酒に塩・お汁こにも塩・ビールに塩茹での枝豆
ちょっと外れたかも知れませんが、組み合わせる事でお互いがその味を引き出しあってます。

ご参考までに書いてみました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あれを日本版に直すと「スイカに塩」って聞いた事あります。
 なるほど・・そういえば「スイカに塩」って、我々日本人からしますと、“常識”といった感覚が、ありますよね・・・。塩をかけないと味気ないというか・・・。

 「日本酒に塩」というのは初耳ですが、ある意味“日本版ソルティードッグ”としてイケるかもしれませんね・・・。
 それから御紹介くださった枝豆やキュウリも、塩がないと確かに味気ないですね・・キュウリを塩で揉めば、水分が出てきて柔らかくなって食べやすくなりますし・・・。

 充分に参考になりました(^_^)  貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/07/05 22:25

生ハムといえばイタリアのパルマですね…


たまーにお店で出てくる「生ハムメロン」もそれなりに好きだけど
2つの材料の比が、これだ!って思うバランスで出たことがないなあ。
メロンが多すぎ、のような気がする。
という以前に、メロンも生ハムも少なすぎって思っちゃう。

友人が私に自慢したことには、
その人はイタリアでおもてなしを受けたことがあって、
そのときに「前菜」って出てきたのが
お皿に生ハムがどっさり、隣のお皿にフルーツがどっさりで
自分の好きなように取って食べてよかったんだって。

貧乏学生のころ、そんな話を聞いて
一度そういうふうに食べてみたいって思ってたんでした…。
って、今だったらちょっと奮発すれば実現できるって気づいてしまいました。
近々、やってみよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生ハムといえばイタリアのパルマですね
 あのセリエA 「 パルマ 」 の都市ですね・・そういえば “ パルマ産 生ハム ” というのを聞く事が、ありますね。

早朝にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/07/06 14:04

こちらこそ、いつもお邪魔して申し訳ありません。



メロンも生ハムも特別なものを選んでだと極上と聞いた事があります。(起源はイタリアンなのかな?)
多分一年を通していつでも食べられる組み合わせではないのでは?

私の好みから言わせてもらえば、「別々に食べたい、あるいは生ハムだけで結構です。(お酒はいただきますが)」といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の好みから言わせてもらえば、「別々に食べたい、あるいは生ハムだけで結構です。(お酒はいただきますが)」といった感じです。

 私もそうですね・・家ではメロンと生ハムを一緒に組み合わせて食べる事は、まず無いですね・・・。
 でも、#5の方が御紹介された、「アボカドと生ハム」は、よく一緒にしてますね・・・。

深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/07/06 00:12

すみません。


起原などについては全く答えられないのですが、最後の「メロンと生ハムの組み合わせについて皆様は、どう思われますでしょうか ・ ・ ・ ? 」という質問の回答ですが、私的には全く合わないと思います。
理由は、甘辛の味が嫌いだからかな。
うちの友達連中も嫌いです。
たまたま私が勝手に組み合わせたんですけど、アボガドに生ハムは会いますよぉ~! 
アボガドのまったり感と、生ハムの塩加減が絶妙なバランス!
これはうちの周りでも好評で、いつもワインのおつまみにしています。
他の人もやっているのかな?
すみませんね、回答と言うよりも、この食べ方を是非みなさんに試して欲しかったんです。(笑)
お試しあれ~! (^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アボガドに生ハムは合いますよぉ~!
 
 ハイ、これは私も試した事があります(^_^)
 スモークサーモンや生ハムにカマンベールチーズとアボカドのスライスを巻きつけ、レモン汁やイタドレを付けて、お酒と共にいただくと“ささやかな贅沢”を感じられますねえ(^_^) 材料はス-パーでの安売物ばかりですけど・・・(;^^)

深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/07/06 00:02

http://fukuhaga.hoops.ne.jp/fruits.html

No.1の方の言う通り、カリウムは取りすぎた塩分を排出する効果があります。

そして、起源がヨーロッパという事はご存知だと思いますが、何も生ハムには必ずメロンとは限らないようです。

生ハム+桃  これはNo.1の方の意見も参考にするなら、メロンと同じ効果があるのだと思います。桃にも大量にカリウムが含まれます。

他に 生ハム+イチジク 生ハム+キウイ というパターンもあるようで、このサイトの果物が持つ効果を見ると納得です。ただ起源を探るならメロンに含まれる成分がどう とかまで探らなくても、ただ単純な味覚として
あの濃い塩味に最も合う果物だったのだと思います。

で、メロンと生ハムの組み合わせについて皆様は、どう思われますでしょうか ・ ・ ・ ? という意見についてですが、これが合わないと思う人はいちかばちか、遊び感覚で、モモ、イチジク、キウイを試してみては?

参考URL:http://fukuhaga.hoops.ne.jp/fruits.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございます。     ちなみに私自身は、実際に一緒に食べてみても、ヘンな違和感というものは感じなかったですね・・生ハムもメロンも両方、私の大好きな食べ物ですので・・・。

お礼日時:2002/07/05 22:47

>日本版に直すと「スイカに塩」って聞いた事あります。


>甘味を引き出すのに相性が良いんでしょうね。

脳へ味覚を伝える反応速度は甘味よりも塩辛さを先に察知します。

つまり一瞬の出来事であるが
しょっぺー!!⇒甘い~~!の順に感じるため
より甘く感じるんす・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しょっぺー!!⇒甘い~~!の順に感じるため、より甘く感じるんす・・・・・
 そういう事もあるのですね・・貴重な御意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 22:43

生ハムとメロンの取り合わせは、割と好きなのでいままで疑問に思ったことがなかったのですが、甘みと塩気は意外とマッチすると思いませんか?


(例えば、お汁粉と塩昆布など)

甘みが増すのかと思ったのですが、塩気の多い生ハムの味をフルーツの甘みで緩和し、メロンに含まれるカリウムが塩分を排出してくれるという働きがあるそうですよ。

洋食の世界では「ジビエ(獣肉)+果物」という組み合わせが多いそうです。

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/so …

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/so …

この回答への補足

ゴメンナサイ・・URL拝見いたしました・・・。
そちらにも「鴨肉にオレンジ」という組み合わせも紹介されてましたね・・・(;^^)

補足日時:2002/07/05 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答、誠にありがとうございます。

>塩気の多い生ハムの味をフルーツの甘みで緩和し、メロンに含まれるカリウムが塩分を排出してくれるという・・・・・・
 そこまで気が付きませんでしたね・・この組み合わせを最初に実施した人って、相当スゴイ人なのでしょうね・・・。

>洋食の世界では「ジビエ(獣肉)+果物」という組み合わせが多いそうです。
 そうですね・・他には「鴨肉にオレンジ」という組み合わせも、どこかで聞いた記憶がありますね。

お礼日時:2002/07/05 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!