アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養護老人ホームで祖父が骨折しました。骨折の治療費以外にも請求出来るでしょうか。

養護老人ホームのベッドから祖父が落ち、腰骨を骨折しました。

ホームに問い合わせ、治療費は支払うと言いましたが、骨折したという心労や日々の見舞い等で時間も費用も掛かっています。

偏見も含まれて居ますが、このホームは以前から対応が悪く、自前で持ってきた歩行機等も共有スペースの奥に自分のところの備品のように扱っていたり、寝ていればご飯を与えず、職員同士が常に私語をしているようなホームです。

多大な金額を要求するつもりはありませんが、債務不履行等で今までホームに支払った金額を返して欲しいと思っています。

ホームは私的施設であり、ホームで骨折して入院し、退院後別のホームに入ることが出来ました。
骨折してから4ヶ月以上、退院してから1ヶ月以上経ち、ようやくホーム側から「治療費を払うので領収書を出して欲しい」と言われました。

治療費以外の請求は難しいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問文から読み取れる範囲で回答します。

>骨折してから4ヶ月以上、退院してから1ヶ月以上経ち、ようやくホーム側から「治療費を払うので領収書を出して欲しい」と言われました

これは骨折の治療が終了し、症状固定となるのを待っていたのでしょう。
保険を使う場合には普通なことです。ホーム側は当然保険を使うでしょうから、こういった申し入れがあったのでしょう。
質問者さんの気持ちも分かりますが、これに関しては誠意のない態度とも思えません。

>骨折したという心労や日々の見舞い等で時間も費用も掛かっています。

「骨折したという心労」がどのくらいであったかを証明できれば慰謝料として請求できるでしょうが、例えばストレスで精神科で治療を行い、そのストレスが今回の事故に起因しているという診断書があれば可能ですが、通常は難しいでしょう。

「日々の見舞い等で時間も費用も掛かっています」に関しては、費用というのが交通費であれば当然請求できます。通院記録やお見舞いに行った記録(ナースステーションにあってお見舞い時に記入する入場記録など)を添えて請求しましょう。同様に、お見舞いに必要不可欠であると思われる諸費用も請求できるでしょう。
時間に関しては、どうしても仕事中にお見舞いに行かなければならないなどの事情があれば、休業補償という形で請求できます。

>債務不履行等で今までホームに支払った金額を返して欲しい
債務不履行をどういった意味でおっしゃっているのかがよく分かりませんが、ホーム側があなたに対して債務が存在しているのですか?
ホーム側にお金を貸しているの(または、立て替えている?)であれば、それも当然返してもらえるでしょう。
    • 0