アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入力が三相四線式100/173Vをトランスをつかって200vに
上げることは可能なのでしょうか。素人です。

A 回答 (4件)

これだけでは、質問内容がよく分かりません。

入力電源の電気方式(電圧、相数)、変圧器仕様(電圧、相数、結線方式)、出力の電気方式(電圧、相数)を具体的に書いてください。

この回答への補足

入  力 三相四線式 100/173V 
トランス ?
出  力 単層三線式 200/100

こんな感じで変換できるトランスはあるのとおもいましたので質問しました。

補足日時:2007/06/11 22:56
    • good
    • 0

質問内容を理解しました。


一次電圧:181V(←173×1.05) 二次電圧:105-0-105Vの単相変圧器を使えば可能です。ただし標準品では無いので、特注になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはり可能なのですね。そこで
二次電圧は105-0-105となっていますが
200Vはとれないのですか。
すみません。教えてください。
あと、単巻・複巻の違いはなんですか。

お礼日時:2007/06/12 21:55

単相3線式というのは、線が3本あって、仮に、A-N-B とすると、A-N間が100V、B-N間が100V、A-B間が200Vとなります。

Nは接地します。先の回答でいえば、105+105=210V となります。(電圧降下を考慮して5%UPとします。)
複巻とは、一次巻線と二次巻線があるもの。単巻とは巻線がひとつで途中からタップが出ていて、一次と二次を同じ巻線で共用するものです。
    • good
    • 1

電源の相数電圧


3-4結線方式
3相4線式が不明です、
トランスの端子電圧表示、周波数が不明
これでは、質問内容不明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!