はじめまして。
30歳の社会人です。

つい最近、英語を学ぼうと一念発起しましたが
どうせやるなら効率のよい勉強法をと思い質問させていただきました。
2年ほど前に腕試しにTOEICを受験しましたが、300点という散々な結果…。
真の実力を図ろうと思い、一切勉強しなかったとは言えショックでした。

今の実務上では必要はないのですが、将来的に海外との折衝もありますので、
会社にアピールするためにもTOEICのスコアを示したいと思っています。
(まずは目標として500点)

下記のような勉強法を考えていますが、どれが最も効率良いと思われますか?
半年後に再チャレンジするつもりです。

 (1)ニンテンドーDS「英語漬け」で楽しく学ぶ。
 (2)TOEIC対策テキストを購入して勉強。
 (3)ラジオ英会話を聞いて、ひたすらヒヤリング。
 (4)英会話教室に通う。
 (5)その他(教えてください!)

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>真の実力を図ろうと思い、一切勉強しなかったとは言えショックでした。



いや、でもその心意気は素晴らしい。1回目はそれで良いです。
2年前だとまだスコアシートが今ほど詳しくなかったですよね?
最近はさらに細かく分析してくれます。
  ↓
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_ …


(1)~(5)全部できれば一番いいと思いますが(^^

>(4)英会話教室に通う。

TOEICコースに通うなら別だと思いますが(通ったことはないのでわかりませんけれども)、一般的な英会話コースなら、効率的とは言えないと思います。
英語や英語の発音に慣れるとか、動機付けとかモチベーションの継続に利用するには良いのですが、英会話レッスン「だけ」だと、TOEIC向けにはリスニング、リーディングの練習が足りません。

>(2)TOEIC対策テキストを購入して勉強。

これはやっておいたほうが得です。どういう内容か見ておいたほうが効率良い。
2006年5月28日の回から内容がちょっと変わりました。
公式問題集や、TOEICプラスマガジンなどで問題形式を見られると思います。
アルクで模擬問題本を出していたりします。
ネット上でも無料の問題があるとかいう話も読みました。私は使ったこっとがないのでわかりませんが。

>(5)その他(教えてください!)

勉強の豆知識には、AERA Englishなども参考になるかもしれません。問題集だけやっていると疲れるので、気分転換にもなるでしょう。
疲れたり飽きたりしたら、問題集以外の英語関係の何かで気分転換するといいです。
英語学習について日本語で書かれた本でもいいし、子供向けの英文サイトでもいいし、洋楽や洋画でもいいし。

英字新聞の見出しや広告の分かる部分だけ拾い読みしてみるのもいいと思います。
広告的な読み問題が出ることもありますから。
旅行の記事なんかもけっこう英語読みの練習になりました。
これはよく皆さんが学習用に勧めていらっしゃる新聞
週刊ST
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/


アマゾンでスコア別・パート別に参考書を絞り込み検索できます。
左側のメニューで「470点レベル」「600点レベル」、リスニング、リーディング、単語などで絞り込めます。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC-%E8%8B%B1%E8%AA%9E …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください ちな

英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください

ちなみに「ノー勉で挑んでどうする」という趣旨の回答は禁止です

Aベストアンサー

700くらいじゃない?

Q【英語初心者】 TOEIC 300点→500点の参考書選び

はじめまして。
30歳の社会人です。

一念発起してTOEICを受験してみようと思っています。
2年前に受験した際はたった300点…(お恥ずかしい)
最低限、履歴書にも書ける程度のスコアは残したいので
何とか500点を目指して頑張ろうと思います。

こんな初心者レベルにお奨めの参考書があれば
ぜひ教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ締め切っておられないようなので回答させて頂きます。
私も新方式になる前ですが、#1さんがおすすめされている
公式ガイド集を購入して勉強しました。

過去問題は一切出回っていないので、テストの感じ?をつかむには
便利な一冊だったと思います。私はオールアバウトの記事を見て
この本を買うことに決めたのですが、記事にあったとおり
この本で弱点を見つけて、更に参考書を追加する。というのが
ベストかもしれません。

言いたいことはほとんど記事に書かれてますので、ご参考にして
頂けるとうれしいです。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20040120A/index.htm

QTOEIC800点でレベルを維持させたい

今、TOEICの点数が800あるんですがそれまでは1日4時間くらいTOEICの勉強をしていまして、これから毎日1時間いままでやっていた参考書を繰り返すだけでレベルを維持させれるんでしょうか?

Aベストアンサー

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持・向上ができると思います(繰返し型(ドリル形式)の勉強は過去にもてはやされた勉強方法ですが,実は結果してあまり効果がないことがわかっています)
同じ時間を使うんですから,楽しくやった方がいいですし,実はtoeicは「英語能力」を正確にはかれないところもあるというのがわかると思います(「英語能力」の定義もあるんですが)
参考書ばかりやっていると「壁」に悩むかもしれません

PS
「能力(ability もしくは competence (performance 含み))」と「知識(knowledge)」は似ていて全く違うものです

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持...続きを読む

QTOEIC 勉強法 TOEICのスコアが400点でした。 800,900点を目指して勉強しようと思っ

TOEIC 勉強法

TOEICのスコアが400点でした。

800,900点を目指して勉強しようと思っています。点数をあげるために、英語力を身に付けるために、どういう勉強をしていけばいいですか??

Aベストアンサー

800,900点のレベルの点を取るような人はプラクティカル(つまり会話したり、小説や雑誌読んだり、英語で仕事とかで書いたり)な英語にも取り込んでいる人が多いです。また問題集とかTOEIC用参考書とかに張り付いて一問一問理屈を抑えていくより、プラクティカルな英語で得られる感覚をつけていくほうが早道であったりもします。リスニングも必要でしょうから、NHKのラジオの講座など聞くといいでしょう一週間分を一週間繰り返しで聞くぐらいがいいです。NHKのラジオ講座をすすめるのは、解説も番組でしてくれるので、聞いているだけでもかなり吸収できます(他の市販の音声教材だと音声は英語を聞けるけど、解説はいちいちテキスト読まないといけないので勉強しようとする意思の弱い私には向きませんでした。まあただ教材向き不向きがありますので違う音声教材のほうがやりやすそうと思うならそういうのでもいいです。

あ、そうそうそういえばこういうのもありますね。
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/

QTOEIC850点はNative speakerレベルですか?

大学の知り合いはTOEIC850点とったらしくて、「TOEIC850点取れる人は日本ではそんなにいない。この点数はNative speakerと対等に議論できるレベルだ。すげーだろ?」と自慢していたのですが本当なのでしょうか?彼が英語で話しているところを見たことが無いのですが・・・

Aベストアンサー

6,7年前に970点をとりましたが、スポーツ中継なんか特に、ほとんど聞き取れません。ニュースははっきり話すので特殊な話題でないかぎり理解できますが。

QTOEIC400点→500点

TOEIC400点です。要するに低レベルです(^^);
仕事上、半年間で500点を目指す必要が出て来ました。
どんな勉強法が良いのでしょうか?
TOEICの勉強自体が初心者なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方がおっしゃるようにテスト形式への慣れも影響すると思いますが、聴いたり読んだりの地道な努力が必要かなと。
あまり付け焼刃的な勉強は役に立たないんではないかと個人的には思っています。

TOEIC向けの問題集や単語集、文法、熟語などなど本がたくさんでています。スコアごとに分かれているのも多いです(450点、600点、など)。
目安スコアと内容の見た目などで、自分が理解しやすそうなのを選んでみると良いです。

TOEIC他のカテゴリがあるのですが、そこで読んでいて同感だと思ったのが、こちらの質問へのNo.2の回答です。
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1733375

QTOEICの点数を上げる方法

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチェックでは最上級で彼にも何故これだけ喋れるのに、そんなに点数が低かったの???と笑われてしまいました!リスニングは良かったのですが、最後のパートがあまりよくありませんでした。帰国して来た友人から聞くと大抵みな800点以上は軽く取っているようです。はずかしくてちょっと自分の点数がこれだったとは言えませんでした。今後又TOEICの点数を問われることがあると思うので是非本番に備えて勉強したいと考えています。どなたか短期でTOEICの点数を今の745点から850点位まであげる方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いいたします☆

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチ...続きを読む

Aベストアンサー

9年アメリカにいればリスニングの方はほぼ満点だと思いますが。
そうするとリーディングが250くらいですかね。
文法とかもTOEICレベルならほとんど理解していると思いますし、語彙も十分でしょうから。
リーディングのパート5,6は問題こなしてパズルを解くような感じで。
パート7は、基本的に難しくないと思いますので。
模試形式の問題集で数回分やって、傾向しれば、100点は1週間で上げれると思いますよ。

Q一年でTOEIC350点→500点への方法

昨年、生まれた初めてTOEICを受けたところ、350点!という結果でした。2流大学をでてから、既に10年以上の月日が経過していることを考えると実際、そんなもんでしょう。しかし、かなりショックでした。
最近になって、仕事でもネットでアメリカ等の事例を調べたりできればいいなと思うことも多々あり、また、来年実際にアメリカにいって新しいものに触れてきたいという欲求もでてきました。
とりあえず、一年で150点アップを目標にしようと思うのですが、どんな勉強方法がおすすめでしょうか。通勤時間とかは利用できますが、現実的にあまり机の前で勉強する時間はとれません。
都合のよい話ですが、よろしくお願いします。
(一応、中学英語の文法は理解しているつもりです。)

Aベストアンサー

ご質問内容は要するに英語ができるようになりたいということですよね。(点数を単に上げるのではなく)
であれば、まずは毎日ヒアリングです。350点だとリーディングをしてもほとんど辞書が必須の状態だと思いますし、日本語に訳してしまう状態と思いますので、ヒアリングに力を入れるとよいでしょう。
注:英語は決して日本語には訳してはいけません。英語のまま理解します。そのためにはヒアリングは、訳している時間が当然ないので、訳さない癖が身につきます。

大事な点は「毎日欠かさず」です。これが一番重要です。5分でも、10分でもよいから必ず続けてください。
たとえばトイレで大きいほうをしている時間なども有効に使えます。

本当にやる気があれば、深夜でもよいから寝る前にやることだって出来ます。

教材はとにかく大量にヒアリングが必要なので、高価な英語教材ではなく、NHKラジオのフル活用、お金を多少出しても良いのであればSkyPerfectTVのGLCなど安い教材を使ってください。
目安としては一日1時間トータルで、365日続ければ500点は越えます。550点位はいってもおかしくありません。もちろんお金に余裕があれば更にヒアリングを大量に出来る教材を購入してもかまいませんよ。

基本的には550点位まではヒアリング中心で、リーディングはそれからでも遅くはないでしょう。
(もちろん時間に余裕があれば読むことも大事です。特に単語力をつけるのはリーディングですから)
とにかく単語力をつけるためには、辞書は沢山引く必要があるので、時間のない社会人にとっては電子辞書は欠かせません。
特に机の前で勉強する必要はないですよ。
GLCなどを見るのであればテレビの前になりますしね。

こんなところかな。
がんばってください。

ご質問内容は要するに英語ができるようになりたいということですよね。(点数を単に上げるのではなく)
であれば、まずは毎日ヒアリングです。350点だとリーディングをしてもほとんど辞書が必須の状態だと思いますし、日本語に訳してしまう状態と思いますので、ヒアリングに力を入れるとよいでしょう。
注:英語は決して日本語には訳してはいけません。英語のまま理解します。そのためにはヒアリングは、訳している時間が当然ないので、訳さない癖が身につきます。

大事な点は「毎日欠かさず」です。これ...続きを読む

Qtoeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。
そのときTOEICの点数が必要となります。
私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。

けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです…

どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

Aベストアンサー

少し前ですが、一応730点が「できる」人のレベルだと思われていたと思います。10数年前、私がはじめてこの点をとった時、会社の通達にこのレベルの到達者として掲載されたことがあります。

TOEICは、習熟すれば、高い点が取れるシステムであり、誰でも過去問などを受けて、傾向と対策を打てば、ある程度高い点が取れると思います。

820点なら十分アピール可能だと思いますが、最近は900点台の人もザクザク出ており、あなたとしては不満なのでしょう。

対策としては、英語の実力を磨くというよりも、TOEIC点数のアップのためだけの勉強をして、取りこぼしを少なくすることが、TOEICの点数アップにつながると思いますが、あまりTOEICの点数だけにこだわらず、英語力の真の向上に集中するなら、英検・国連英検、TOFEL、IELTSなど他の検定を受けるのも一案でしょう。

参考URL:http://www.nyanya.sakura.ne.jp/es/study/ei_level.html

QTOEIC500点→600超え

TOEIC500前後の学生ですが、頑張って600はいきたいんです。

私は机に座ってカリカリとした勉強方法ではどうしても続かない人間なので、通学時間に英語を聞いたり、内容の面白い英文なんかを読書感覚で読むといった感じの勉強がしたいんです。

そういった類のテキスト・参考書でお薦めの一冊があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

内容の面白い英文を読書感覚で。
そういうのは参考書やテキストに求めないほうがいいんじゃないでしょうか?
講談社英語文庫とか、ペンギンリーダーズのシリーズを読むとか。
ペンギンのほうは自分は読んだことありませんが・・・
あと、無理矢理Newsweekを読んでいました。
TIMEはもう少し難しいので、まだ手を出さなくていいと思います。

音声のほうは自分は電車内で聴かないのでiPod等、分かりませんが、ニュースとか何とか探せばあるのでしょう。

文法は中学校レベルの理解でもいいので(もっと出来ればそれに越したことはありませんがその程度でも可能)、語彙をもうちょっと増やして、スピードと量の処理量を上げれば600点取れます。

ただ、自分は旧方式の時代だったので、500点台の人が今の形式をやる感覚がちょっと分かってないかもしれません。
スコアレベルは変わっていないのですが(新旧の500点は同レベル)、長文化してますし、リスニングも発音のバラエティが増えましたし。

http://www.kodansha-intl.com/index.php?lang=jp
http://www.longmanjapan.com/penguin/readers_j.html

内容の面白い英文を読書感覚で。
そういうのは参考書やテキストに求めないほうがいいんじゃないでしょうか?
講談社英語文庫とか、ペンギンリーダーズのシリーズを読むとか。
ペンギンのほうは自分は読んだことありませんが・・・
あと、無理矢理Newsweekを読んでいました。
TIMEはもう少し難しいので、まだ手を出さなくていいと思います。

音声のほうは自分は電車内で聴かないのでiPod等、分かりませんが、ニュースとか何とか探せばあるのでしょう。

文法は中学校レベルの理解でもいいので(もっと出...続きを読む


人気Q&Aランキング