電子書籍の厳選無料作品が豊富!

36歳の会社員です。
現在車通勤をしていて約1時間ほどの時間を何か効率よく使いたいと考えています。で、今何とか英語をマスターしたいと考えていて、何とかTOEICでせめて700点レベルにはなれるようないい学習方法がないものかと思っています。同じような状況で「この方法で英語が格段にレベルアップした!」みたいな方法がありましたらアドバイスいただきたいと思います。僕のレベル的には簡単な日常会話は出来る程度で、聞き取りがなかなか出来なく何度か聞き直さないと理解できません。話すのもいまいちだと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

父曰く

カセットテープなんか聞くといいらしいです

うちの親父も英会話にはまってまして、意味不明なときに英語をしゃべってます。。
しかも中学生レベルです。
そしてときどき聞き取れない私です・・・・( `∀´)ノ
    • 1

英語のテープかCDをひたすら聞き流すのがいいと思います。

集中して単語や文を覚えるのは、運転中は難しいでしょうけれど、耳を慣らすために聞き込む時間としてはちょうどいいのではないでしょうか。
内容を熟知しているもの(NHKラジオ英会話のテープなど)を繰り返し繰り返し、登場人物の声とセリフが頭に焼きつくくらい聞いてみてください。だまされたと思って。
私はこれでTOEICのリスニングはほぼ満点取れるようになりましたよ!
    • 1

運転中は意識を集中しすぎるとまずいので、運転中だけの学習では効果があがりにくいと思います。

特に、いまTOEIC600点台だとすると、生の英語をいきなり聞いてもかなり集中しないと聞き取りにくいでしょう。

1日20~30分の教材を自宅で勉強して、その英会話部分を運転中に繰り返し聞くというのが、いちばん効果があがりそうに思います。

教材は、費用を節約するならNHKのラジオ講座ですが、いま600点台なら、英会話中級か上級あたりからはじめてはいかがでしょうか。社会人は英語ばかりに時間をさけないので、自分で「この程度なら簡単」と思えるものを徹底的にやったほうが、「ちょっとわかりにくい」と思えるものをなんとか覚え込むよりも、効果があがるように思います。
    • 1

NHKのビジネス英会話を録音して、社内で勉強すればいいと思います。

TOEIC700点でしたら最適かと思います。
但し、私もやったことがりますが、運転中は運転に気を取られ勉強になりませんでした。(当方は、市内の混んだ道を運転していたためかもしれませんが。)
    • 1