プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様お世話になります。
リフォーム業をしております。
マンションの修繕工事を行い、その代金を
(1)管理会社から入金があり
(2)大家さんから入金あり
で、ダブってしまい大家さんへ現金にて返金し
「過入金の返金分」として領収書をもらいました。
※大家さんからしたら過入金ではないのですが・・・(^^;
弥生会計で記帳しているのですが良い科目が見当たらず
どうしたものかと考えております。
処理の仕方をご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

過入金があった場合は、通常仮受金勘定を使用します



過入金時
  現金/仮受金

返金時
  仮受金/現金

過入金時に、すでに売上または売掛金として処理してしまっている場合は
  売上(売掛金)/現金
として、売上(売掛金)のマイナス処理をすればいいと思います。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
非常に悩んでいたのに簡単に解決できて感謝しております♪
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2007/06/15 10:17

なお、仮受金勘定は流動負債勘定(貸借対照表上に表示)になります。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!