アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に中古マンションを購入し、某銀行にてお金を借りました。
その時、変動か固定にするか悩んでいたら、取り合えず2年間だけ固定にしてはどうですか?と言われ、そのとおりにしました。
そしたら昨日ハガキが来て、変動にするなら手数料無料、固定にするなら10,500円と書いてありました。
固定から変動にするなら手数料かかるのはなんとなく納得しますが、固定から固定なのに手数料がいるってのは普通なんでしょうか?

A 回答 (3件)

契約書や返済予定表を見てください.

普通,2年の固定金利としたら,3年目からは変動金利って書いてませんか?
だとしたら,固定金利にするのは当初契約金利の「変更」にあたりますので手数料が発生します.変動にするなら手続き不要,固定にするなら手続きが要りますって書いてませんか.

3年目以降の金利は後で決めましょうって契約だった場合(実務から離れてかなり経つんで,そんな契約があるのか知りませんが)は,どちらの場合も手続きが必要となるでしょう.
そして固定金利の場合,銀行はマーケットで金利変動のリスクを減らすための取引をします.つまり,あなたに代わって金利変動のリスクを分散する手数料ってことになります.
固定金利の場合,金利変動のリスクを減らすための取引をしますから,途中で解約(繰り上げ返済)をすると損害が発生することがあります.個人の場合は手数料という形で定額で済ませることが多いですが,企業相手の融資などでは解約損害金として請求します.
    • 0
この回答へのお礼

購入時の資料を見てみたのですが、よくわかりませんでした。
色々と考えて、手数料を支払って「固定金利」を継続させようかと思っています。
お礼が遅くなりすみませんでした。

その筋の仕事をしています。

固定金利の市場から資金を取るため、中途返済に付いての手数料は、先ほどの方の回答どおりです。
問題は、切り替え時の固定への手数料については
今ほとんど必要な銀行が多いのですが、銀行の都合から言うと、単に伝票を起こして、切り替える事務のおネイさんの給与に化けているだけの事で、金融市場からの調達などで明確な費用が発生しているわけではありません。
つまり、銀行の都合だけの事です。よくその銀行の会員クラブに入会すると只にしますとかいってる銀行もあります。ハー○のエースとか何とかポイント会員とか...
したがって、どうしても払わなくてはけないものでもなく、支店長の判断で免除したりしています。免除して下さいと言ってみて、損は無いです。
但し、相手を見てますので、預金してほしいとか、カード作って欲しいとか、クラブに入れとか...いろいろ言われるかもしれません。
奥の手は、肩代わりしてもらうかもなんて、脅してみては(*^-^)
でも、ヘソ曲げられないように注意して下さい。
始めは下手にが良いかもしれません。御健闘お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても払わなくてはけないものでもなく、支店長の判断で免除したりしています。免除して下さいと言ってみて、損は無いです。
勇気を出して言ってみようかなと思っています。
再度「固定金利」でしようと思っていますので・・・。
お返事が遅くなりすみませんでした。

今は超低金利の時代ですから、変動にしてもらった方が銀行は儲かる可能性が高いんですよね。

多分、その辺りに理由があるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、変動の方が将来利率が上がりそうですもんね。
今以上に低金利になるってことはなさそうで・・・。