プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 在職中で転職活動を行なっています。
先週6/6に最終面接を受けて「近々お返事致しますので」言われて1週間経ちました。
毎日毎日いつ電話が来るかと緊張しながら待っていますが「近々」と言う言葉が余りにも曖昧でその時いつぐらいかはっきり聞けばよかったと後悔しています。
ちなみに最終面接の日程調整の連絡「明日連絡します」と言われ待っていてもこなく2日後電話してみたら「日程の調整がなかなかつかなくて」と言われその2日後結局4日後に連絡来ました。
ちょっとルーズですよね
でも条件がとてもよく是非この会社に行きたいと思っています。
返事が来るまで待ち続けたほうがよいでしょうか?
それとも2週間後ぐらいみて電話で問い合わせたほうがよいでしょうか?
なんか自分から問い合わせるのも失礼なようなそれとも不合格だったのかと迷っています。
ちなみに8月入社希望で今の会社の引継ぎには1ヶ月かかると話しています。

A 回答 (4件)

連絡しましょう。

悩む必要などありません。
聞いて失礼になるとは思えません。

3回ほど転職してますが、何度も問い合わせたことがあります。

最終面接の日程について書かれていますが、面接官はその企業の社長か取締役の方ではなかったのではないですか?

彼らはわれわれの想像を絶するくらい忙しい方々です。
なので、日程調整に時間がかかったのもある意味仕方ないと思います。

ま、連絡くらいくれてもいいのでは、と受ける方は思いますよね。

是非とも入社したい、と熱意を伝えるチャンスでもあります。
すぐにもお聞きしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終面接は人事の部長さんと希望の支店の人事の人とでした。
そうですね、早速問い合わせしてみようと思います。
熱意をアピールしてみます!

お礼日時:2007/06/15 16:04

こんにちは。

私も転職活動中です。
転職エージェントの方いわく、結果がこない場合プッシュするタイミングは1週間~10日だそうです。

先の方の回答にあるように、応募者が多かったり、
担当者が採用業務以外にもさまざまな業務を兼任している場合は遅くなりがちです。
また、募集背景の違いもあると思います。
欠員補充などの急募の場合や、小規模企業ならかなりのスピードで結果連絡がありますが、
(私の経験では最短でビルを出て10分後、ということもありました)
そうでない場合はどの企業も1週間以上はかかりましたよ。

お互いいい転職ができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど今プッシュするタイミングなんですね。
その会社結構大きなところなので連絡が遅いのもしょうがないかも。
でも皆さんにアドバイスされて電話してみました。
結果は・・・・・
「遅れてすみません 来週には結果を連絡します」との事でした。
今週中に連絡が遅くなる旨を連絡しようと思ってたんですけどねと言われました。
ちょっと拍子抜けでしたが連絡してほんと良かったです。
この会社に入りたいアピールも少しできたし、ほっとしました。

いい転職目指してがんばりましょうね。

お礼日時:2007/06/15 16:13

こちらから問い合わせるのは全く失礼なことではありません。


「近々」についても、人それぞれで感覚が違いますので、ご自分の感覚が2週間以内なのでしたら、問い合わせてみてもいいと思います。
ただ、通常2週間も待たないですね。
あなたが複数受けているのなら、他の面接の日程等を伝えて、それまでに回答を貰うようにしましょう。
そうでないなら、自分の感覚で問い合わせましょう。
あなたにとっては、相手は1つの会社かもしれませんが、会社の人事担当にとっては毎日のように面接があるのかもしれませんので、「いつ面接を受けた○○ですが、結果についてお尋ねします」と聞いて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の中の「近々」は3日ぐらいでした。
なのでほんとはすぐにでも結果知りたかったんですけど我慢して1週間と2日待った状態でした。
今この会社以外は受けていなくて、その事をこの会社にも伝えています。
自分は沢山受けた中の1人だと忘れて勝手にヤキモキしていました。
問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2007/06/15 15:39

条件のよい会社であれば、倍率も高かったのではないでしょうか?


あなたが次点もしくはそれに順ずる位置づけだった場合、会社は別の人に内定を出していることもあります。
この人が受諾すれば、それまでなのでしょうが、複数の会社を受けていて、返事待ちだったりすると、なかなか合格者を確定できません。
それを含めて「近々」という表現になっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。そう言う意味の「近々」なら理解できます。
そうですね他にも沢山受けていそうですもん。

お礼日時:2007/06/15 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!