プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回銀行からの融資を受ける為に数年分の決算書類一式を提出する事になったので用意しているところです。
税務署の「受付印」は提出した各年度において押されているのですが、「控印」が押してある年度の申告書と押してない申告書の両方が存在している状態です。
この違いは何かという疑問が出たのですが、当時提出を任せていた経理の人が退職し、この違いを本人に確認できない状態です。

いつも郵送で提出している他の会社の知り合いに聞いてみたところ、郵送で提出する場合送り返してもらう控え分だとわかるように「控印」を予め押して提出していると言われました。
単に税務署に直に提出しに行った年度(「受付印」のみ)と郵送で提出した年度(「受付印」と会社側で予め押した「控印」)の違いであれば良いのですが・・・。
この「控印」は直に提出した際でも税務署で押してくれるのでしょうか?

実際このような「控印」も押してある申告書をお持ちの方など、経験のある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どんな申請書類でも、原本提出の際、


コピーを作って、作成者が「控」あるいは「写」のゴム印を押印の上、保管します。
それは原本ではありませんとの表示ですから、原本が提出済みであれば、問題ありません。
郵送された場合でしたら、当然「控」のものが返送されてきますし、
戻ってきてから、押印しても差し支えありません。
ご推測のようなことでしょうね。

一方、受領印ですが、
受領印無きものは無効ですので、これは必ずチェックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dec02様
御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
わかりやすいご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/07/02 10:10

申告書の控えに控印を押していない場合には、提出時に税務署側で控印を押すこともあります。


また、押さない場合には申し出れば押印してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yossy555様
御礼が遅くなりまして、申し訳ございません!
参考になりました。
また質問を投稿する事があるかと思いますので、yossy555様の目に留まった場合はアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/02 10:04

直接の提出にしても、郵送による提出にしても、自社で「控」印を押し、それに受付印を貰っています。


税務署に「控」印を押してもらうと言うことは聞いたことがありません。

いずれにしても提出用のものが手元にあることはありえないので、税務署の受付印が押してあれば大丈夫です。
そのままでも金融機関からクレームが付くことはないと思います。
「控」印を押し忘れたまま提出して収受印を貰ってしまったと説明すれば宜しいのではないでしようか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

siyunoponky様
御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
早速のご回答ありがとうございました。
やはり税務署で「控」印は押さないようですね。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/02 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!