プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で焼肉をしたのですが
何種類か買ったお肉のうちカルビだけが残ってしまいました。
というのも高いお肉だった割になぜか一番硬かったから^^;
筋きりもしてみたのですが・・・
赤みが多いのを選んだのも一因でしょうか?
もったいないのでこのカルビを使ってなにかおかずを作りたいのですが
厚みがあることと
硬かった
ことでどのように調理すればいいのかわかりません。
おいしいレシピがあったら是非教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



なるべくこまかくカットして
砂糖と醤油で甘辛く味付けして
千切りレタスの上にドーンと乗せます。

あとはごまドレをかけて ビーフ焼肉サラダとして始末するか

フードプロセッサがあるなら よりこまかくして
チャーハンに混ぜてしまうのもいいですね。
コロッケの具材にしてしまうとか。

以上、柔らかくする というより
手間がかからず こまかくして食べやすくする
という方向で考えてみました。

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの大きさのままで調理しなくてもいいですものね。
細かくするのも手ですね!

お礼日時:2007/06/17 08:08

カルビ肉ですか・・・


私はピカタにしますかね???
肉にSP(塩・胡椒)
玉子を数個割りいれて(肉の量が分からないので)SPにターメリックかカレー粉を少し入れて攪拌して混ぜます。
(私は、粉チーズとサラダオイルを適量入れてます・大葉の微塵切りも入れてますけどね)
先ほどの肉に小麦粉を漬けてから玉子の中に入れて焼きます。
表面が焼けたら裏返して裏面も焼きます。
火が通らなくても構いませんから焼けたら皿に置いて、少し余熱を取ってから再度、玉子に漬けて焼きます。
玉子の液が無くなるまで繰り返して見てください(捨てるのは勿体無いですから)
肉汁が出ますが、気にせずに漬け焼きをしてると火が通りますから。
ソースは単純にポン酢かケチャップマヨネーズですかね・・・
(子供たちはオタフクソースですけど・地元特産)
いかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピカタ
懐かしいです。
調理実習でむかしやりました。(薄切り豚肉で)
牛肉もおいしいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 08:14

せっかくの厚みを生かすなら、細切りにして青椒肉絲はどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

青椒肉絲・・・
うちはいつも薄切り肉でしていましたが
本当は厚みのあるお肉を細切りして調理してますね。
子供も好きだしいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 08:12

どうも今晩は!



>カルビを使ってなにかおかずを作りたい

硬いお肉でも圧力鍋を使えば柔らかく調理出来ますよ。
普通に肉じゃがや大根と一緒に煮物なんかもお薦めですね。
あとは一晩もみダレに浸け込んでおいてカルビ丼とか、みじん切りにしてキムチトック
カルビはいかがでしょう。
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

圧力鍋ありますあります!
久しぶりに出して使ってみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!