人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はミスタードーナツでアルバイトをしています。
この前、接客をしていた時に、ご注文を受けたドーナツのトレイのかなり上空にハエが飛んできたので追い払いました。この時、手やドーナツを掴む道具で直接ハエを触っていませんし、当然、ドーナツにもハエは触れていません。
その時、お客様から「それで、そのまま接客続けるの?」といわれました。私は、その時質問の意味がわかりませんでした。そして、そのままドーナツを売った後、しばらくして、そのお客様が着て「こんなドーナツ食べられないから返金して欲しい」といらしたので返金しました。その翌日、そのお客様から、その件で本社にクレームの電話があって、私は店長から「非常識だ」と酷く怒られました。電話では、「私がドーナツを掴む道具で直接ハエを追い払い」「お客様が、その場でクレームを付けたのに平然としていた」ことになっていました。「それで、そのまま接客つづけるの?」は「ドーナツを全部新しいものに取り替えて欲しい」と言う意味だったそうです。普通の人は、そういう意味で解釈するのが常識なのでしょうか?また、そのような時は、ドーナツを全部取り替えるのが常識でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは


もう少し社会勉強すると理解できるかな?というのが
読んだ最初の感想です。

はっきり言うと、客はわがままです!
すさまじいです!
文句山盛りです!いえ、特盛りです!
それを考えて行動するのが接客業だと思いますし。
それが社会なのです。

常識は常に当てはまりません。
そのお客様の側に立てばその方の常識に店は振り回されるのが
現実です。
店のTOPは客からのクレームあればそちらを100%信用します。
恐らく店長はどのような指導をしたかのレポートを出さなくてはなりません。店長が、うちのバイトの子はそんなことしません!と本社に言うわけは無いのですから。

冷静に客の立場で考えると、ハエを追い払った時に触れていないのが確実に解ったのかどうか、また食品ですから衛生的に考えても店に飛んでる時点でイヤかもしれません。
しかし!
そのような本社までクレームつけるような客は放置しましょう
衛生指導を怠った店長にも責任はあります。

今回のことが再度起こった場合そのドーナツを店長に渡して知らん顔すればいいじゃないですか

常に客はワガママだということ。客があっての商売だということ。
それを踏まえて接客すれば良いのではないかと思います。

私も店長してますが、ムカツク客はホント多いです!
ただ、体面上はバイトの人を叱りますよ。
でも私は自分の店のバイトの人を信用してますから・・・
私の指導が至らないときもありますしね。

結論は常識など常にコロコロ変わるものです。
客により、店の方針により、季節により、、、

ムカついた時は友人と買い物でもしてストレス発散してください。
そして社会勉強だと思ってがんばってくださいね。
    • good
    • 3

少しは元気でてきましたか?


私も高校生でアルバイトを始めた時は、
お客様に怒られることが怖くって、怒られた次の日から
仕事行くの嫌で、辞めてしまった経験があります。
でも、時間がたつとまたバイトしたくなって、次は心の準備もできてきたので、少しできるようになりました。
そして接客業をやりはじめて11年くらいになりましたが、今でも、思わぬところで怒られてしまうことがあります。

どうしたら怒らせないかと考えるといろいろなパターンがあるので、全てにはマニュアルもあてはまらないと思います。

やはり、怒らせてしまったことに対し、どう対処するかですね。
それを考えていくことで、あなたも人の気持ちを理解していくということを学べると思います。

どんな仕事でも、人付き合いでもなんにでも必要な事は人の心を考えるということですね。

私は以前はそういうことでクレームまでしてくるお客さまは理解できませんでした。
でも、たま~に考えることがあるんです。『なんで、このお客様はすぐにクレームがいいたいのかな?』『お店に問題があるのかな?』
『ほんとは日常生活でイライラすることがあって不幸なのかな?』
なら、こういう人が少しでも一瞬でもいい気分になる時間を与えることのできる人間になれたら、私にも存在価値かあるかな・・なんて^^

でも、私もまだまだで、全ての方に上手で完璧ができてません。
それでもできるようになりたいとだけは思いつづけています。

でも、ほかの方で回答があったように、上司には恵まれていませんね。
こういうときは、『~した方がもっとうまくできるんですよ。今度から気をつけてみようね』とアドバイスをする方が良いと思います。
いきなり『非常識』とまで言われたら、ほかにがんばっていても、全否定されたみたいですもんね。

でも頑張っていれば、自分に評価がいづれ返ってきますから、落ち込みすぎず、前向きに頑張って下さいね。

まだまだかけだしのアルバイト嫌いにならないよう応援しますね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

11年ですか。大ベテランですね。
接客業を通じて人間性を高めて生きたいという考え方、とても素晴らしくて共感しました。私も、そのように働けていけたらいいなと思っています。

正直、今バイトは上手くいかないことが多くてつらいです。細かすぎるマニュアルにも少し嫌気がします。接客業に幻想抱いてたのかもしれません。
でも、それを乗り越えて、得られる物はお金で買えないもので、お金を稼ぐ以上の意味があると思います。アルバイトを続ける事で、ただお金を稼ぐだけじゃなく、その様な物を見極めて、お金以上の価値を見出していきたいと思います。

お礼日時:2007/06/20 22:20

No.19です。


お礼に書かれた件に関して。

>その女性と今回の女性は同一人物のような気がします。
今回の件と関係あるかないか、それはわからないですよね。
ただ似ているだけかもしれません。

ただ、接客業だけでなく、仕事の基本として、
・報告
・連絡
・相談
の3つ(よく言われる「ほうれんそう」です)があります。

「もしかしたら…」と思われることは、店長かもしくは信頼できる先輩に報告しておいても良いかもしれませんね。
言うタイミングが難しいかもしれませんが、疑問や気になったことは確認しておく方が、「仕事が出来る人」になれると思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほうれんそう」ですか。
貴重な事教えていただいて有難うございます。
何度も丁寧な回答していただいて、とても参考になりました。naoko-naoさんのような方が上司でしたら仕事も楽しかったかもしれません。

お礼日時:2007/06/20 22:11

こんにちは。

私も同じような経験をしたのでカキコさせていただきます。

私の場合は「買った商品の袋が気に入らないから他のメーカーの袋を下さい」と言われて断ったことで大事になりました。私はジャスコのギフトの販売をしているのですが、商品によってはメーカーの袋がないものがあります。その場合、ジャスコの袋でお渡ししているのですが、「ジャスコの袋なんで相手に失礼だわ! 他のを頂戴!」と言われたんです。売り場内では「メーカーの袋がなければジャスコの袋を渡す」と先輩パートさんから教わっていたのでそのように対応しまいしたが、結局は社員がヘルプしてくれて他のメーカーの袋を渡す事になりました。その時の社員さんは「君は全然悪くないよ。うちはこういうお店だからああいうお客様をいるんだよね・・・ でも君はジャスコの事が好きだからそういう対応をしたんだよ。」と言ってくれました。決して責める様な事はいいませんした。でもそれ以来、接客恐怖症になってしまい、売り場に出るとドキドキしてしまいます。

長くなってしまいましたが、今回は店長さんの「非常識だ」という発言はおかしいと私は思います。あなたはまだ仕事をして間もないのですから、その辺はちゃんとフォロー・教育すべきだと思います。あと客様に何かクレームを言われたらまず「申し訳ありません」というのが一番ベストだと思いますよ^^ これは接客する上の基本中の基本です。お互い人間何だから「カチン!」と来ることはあります。そこが接客業の難しさなのです。私は大学生の時から接客業をしてもう12年になります。何度もクレームを作ってはお客様に対して「コノヤロ~!」って思ってきました。でも私は接客業しか出来ない(資格もないので)のでずっとこの仕事を続けています。自分でも「いいかげんやめたいな・・・」って思うけど、「我がままいってゴメンネ~」とか「ありがとう」ってお客様に言われるとやっぱり嬉しいですよね? それが接客の楽しさだと私は思って頑張っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
お互い接客業大変ですね。私はまだ接客業し始めて間もないのですが、
それでもお客様からの対応にショックを受ける事は多いです。
お客様のいうとおりに商品を選んだのに、お会計の際に「そんなすんの~」なんて何度もブーブー言われたり。商品を袋詰めしてる時に「持ち帰りすんのに早く袋入れてよ!偉くドンクサイなぁ」なんて言われてしまったり。でも、やはりお客様に「ありがとう」とか言われた時などは喜びを感じます。
高級なホテルやレストランなどではサービスを受ける側にも、マナーは要求されますよね。接客業を通じて、その様な事を学べたのは良かったと思います。私も接客業を通じて人間を高めたいと思います。

お礼日時:2007/06/19 17:11

No.16です。


お礼での補足、ありがとうございます。
他の方へのお礼なども一緒に読んで、状況が更に詳しくわかりました。

今回のことは本当に運が悪かったですね(^^;

まして、あなたはまだ勤務して2週間なんですよね。
あなたの対応も経験が浅いために機転がまわらなかったのかな、と思いました。
でも、それはしょうがないことですよ。
慣れている販売員でも、一瞬判断に困ったと思います。
笑いながら「それで、そのまま接客続けるの?」だったら、お客様の意図はつかみにくいです。
更に返金の際は洗い場にいたのなら、後からのクレームで更に驚いたことでしょう。

これからはもっと細やかに対応して行きます、とのことでしたが、最初は誰でもありますし、覚えることも一杯だと思います。
あせらず、ゆっくり仕事を覚えて、今回のことは教訓にして、良いミスタードーナツのお姉さんになってくださいね(^^)

しかし状況がわかると、逆にひどく怒る店長が信じられないんですけど…。
店長もハエが入ってしまうことはわかってそうなのに…。
怒るというよりも、諭して教えるのが筋だと思うんですけどね。
時間があれば、店長に今回のようなことがあった時はどう対処すれば良いか等、聞いておくのは良いと思います。
「店舗での常識」は店長が決めると思いますので、聞きづらくても後のために聞いておくと良いと思いますよ。

今は難しいかもしれませんが、今回の嫌な思いが未来のあなたを助けるかもしれません。
そう信じて、お仕事頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
お返事遅れてしまって申し訳ございません。

実は今回の件の数日前に、一人の女性がお店に来て
「3日ぐらい前に姉が店に来て3000円位を買って店で食事をしたけど、カードにポイントを付けてもらうのを忘れてしまって、店に電話したら、『後日店に来ていただければポイントを加算します』と言われた」
と言ってきたのです。スタッフ全員への連絡ノートにも書かれた出来事です。その後、店長がどのような対応をしたのかは存じ上げません。しかし、その時、私は居合わせたのですが、その女性と今回の女性は同一人物のような気がします。外見的な特徴やしゃべり方などそっくりですし。だから何というわけでも無いですし、はっきり確信してるわけでも無いです。何より私も今回の件で非はあると思っていますし。誰にも報告しない方がいいですよね。

お礼日時:2007/06/19 16:58

「それでそのまま接客つづけるの?」といわれたら


「あの、それはどういう意味でしょうか?」と聞き返しましたか?
わからなかったら、口があるのですから聞かなければだめです。

ただ、ハエがたかったドーナッツってちょっと・・・とは思います(^_^ ;)(さわっていなくてもね)
自分が食べるとしたら、気持ち悪いか悪くないか、といわれれば
あまり気持ちよくはないかなあ?
あなたはどうですか?

でも、そもそも店内にハエがいるということ自体が問題なわけで、
そこは店の衛生管理が悪いってことなんですけどね。
ここの親会社って、おそうじのダスキンなんですけどね(^_^ ;)

ただ、お仕事ではしばしば、正しいこと=正解ではありません。
アルバイトを続けたいのならば、蒸し返さず、
何もなかったような顔をして、
淡々とお仕事していればいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
「接客続けるの?」の問いには、分からないので聞き流したというよりは、「質問の意味を取り違えた」と言った方が正しいかもしれません。
そのときはお客様も笑っていらしたので「あのハエを追わなくていいの?」の様なの意味だと思ってしまいました。

ハエが「たかっている」という感じでもなかったのですが、もっとお客様の立場を理解して、細やかに対応するべきでした。

お礼日時:2007/06/18 18:06

#11です。


どうも客の態度が解せないので、再び登場しました。
ハエが飛んでいて、それがいやだったから、返品清算した。
客と店は契約による相対取引ですよ。
嫌なら買わなければいいんです。だから返品した。
それでことは済みです。

何故本社にまで電話をかけてくる卑劣なことをするのか。
文句があるなら店のその場で言えばいいではないか、と思うのです。
客面(きゃくづら)するな、といいたいです。
多分客は、日頃の劣等感をそういった形で吐出させたのではないか、とさえ思ってしまいます。

大体日本の店は、客を甘やかせ過ぎです。店舗数が多くて客を逃がさないようにした結果ではないでしょうか。

本社、トップの姿勢が悪いから、各店舗でこんな非衛生的なことになるんだ等、理由は何とでもつけようがあると思う。しかし、です。現場ではすんなり納めておいて、自分の顔が見えない本社に電話をかけてくるやり方に、私は憤りを感じます。
店と客はあくまでも対等の立場です。客面はいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は、まだ研修中で先輩から注意を受けることが多く、自信をなくしていた時期なので、余計にショックでした。

まだ働き始めて2週間ですが、仰るとおり、お客様の対応でショックを受ける事はたくさんありました。しかし笑顔で「有難うございます」と言われたときは、とても嬉しいので、自分がサービスを受ける側の時は、店員さんに喜んでいただけるような態度をとりたいと思います。サービスを提供する側になって見えてくるものもあることに気付けたのは良い経験だと思いました。

お礼日時:2007/06/18 17:21

こんにちは。



ちょっと運が悪かったですね…。
ハエが店に入ってしまったこと、クレームを遠まわしに伝えるお客様に当たってしまったこと、運がよければここまで大事になっていない事柄だと思いますよ。

質問者様は「常識」を聞かれていますので、それに答えると、
☆「常識は人によって大きく違う」
というのが答えだったりします。

私も接客を何年かしていましたが、非常識なお客様、優しくないお客様、沢山いらっしゃいました。
ただ、そういうお客様とどう渡り合うか、というのも、接客のお仕事だったりするんですよね(お給料に入ってるんですよ、きっと)

今回の件で一番のポイントだったのは、
>「こんなドーナツ食べられないから返金して欲しい」といらしたので返金しました。
ここでの対応だったと思います。
最初の「それで、そのまま接客続けるの?」で、お客様の意図を汲み取れなかったのは確かに失敗でしたが、お客様はわざわざまた来て『怒り』をあなたにぶつけたのです。
これは意思を曖昧にではなく、明確にあなたに表示していますよね?
ここで、心の底からお客様にお詫びしましたか?
忙しいや、店長が不在だった等で、対応がおろそかになりませんでしたか?

質問者様には、質問者様の言い分があり、お詫びが出来なかったかもしれません。
でも、接客業では「お客様が神様」なのです(どうしようもない人は省きますよ)

また誠心誠意謝っても、本社にクレームを言うお客様もいます。
ただ、お客様もお客様の常識でその企業が向上するために言う、という正義の気持ちからかもしれません。

色々な人、色々な考えがありますね。
今回は運悪くこういう状況になってしまい、質問者様も傷ついたと思いますが、接客業をやってると、同じような失敗をみーんな乗り越えて、働いていると思います。
今回の件を、経験にし、これからどう客様に対応していくか、考えてみてください。
それがあなたにとってプラスになるはずです。
物を売るのだけではなく、心配りも一緒に売るのが接客です。

そして『心配り』は仕事だけでなく、人の中で生きていく実生活にも大きく影響してきます。

自分の物差しだけでなく、人の物差しにも敏感になること。
これは大いなる武器になります。

長々書いてしまいましたが、今は傷ついてイライラしているかな、と思いますので、好きなこと沢山して、発散してください。
でも、発散を人に当たってしてはいけませんよ(笑)

…実は今回のお客様も、どこかで何かでイライラしていたから、そんな態度をとったかもしれません。

しんどいこと、辛いこと、傷つくこともあるけど、お客様の笑顔やありがとうの言葉は、何よりも嬉しかったりしませんか?
めげずに頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の説明不足でしたが、そのお客様が再びご来店された際には、私は洗い物をしていたので、その場にいませんでした。

いずれにしても、もっと細やかに対応するべきでした。

お礼日時:2007/06/18 17:11

こんにちは


接客業はいかにお客さんに
心よくサービスを楽しんでもらえるかにかかっていると思います
世の中にはハエがちょっと食べ物に止まっても
全く気にしない人や
今回のように止まらなくても気になる人がいるのです。
opamさんの常識では今回は気にならないのかもしれませんが
このお客さんの常識では気になるのです。

お金をもらっている立場(店員)からすれば
お客さんの常識に合わせるのが
常識だと思います。
ので相手のお客さんの態度をみて臨機応変に対応するようにしてはいかがでしょうか?

私の海外での経験ですが
コーヒーを頼んだ時
ちょっと私のコーヒーを
作るのを忘れられてしまわれて
不機嫌な顔をしていたら 
店の店員さんが
長くまってたから1つ大きいサイズを作るよと言って
作ってくれました
私は1ことも不満を言ってないんです その店員さんに
だから店員さんは私の表情のみで読取ったんでしょうね
こう対応されると今度は反対に気分がすごーくよくなって
あーまたここ使おうとか あーこの定店員さんいい人だなって
全く逆の印象をちょっとした工夫で変わっちゃうんですよね
本当ちょっとのことだと思うんですが

なかなか難しいとは思いますが
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さん貴重なご回答有難うございます。いっぺんに返事を書かせていただく非礼をお許し下さい。
 皆さんご指摘のように私は6月からミスタードーナツで働くようになったので経験が浅く、接客業自体も初めてに近い状態なので経験不足だったと思います。確かにミスタードーナツでは形が少し違うだけで廃棄してしまうくらいなので、そういうとことからでも神経質な位に接客しなければいけないことは学べていなければいけませんでした。店にハエが入ってくること自体は入り口のドアが大きく、お客様が開けたままにしてる事も多いので、防ぐのは難しいかもしれません。季節がら、これからも増えてきそうなので気をつけようと思います。

お礼日時:2007/06/18 17:02

Q、これは私が非常識なのでしょうか?


A、非常識ではなく極めて常識的です。

ミスタードーナツだって、蝿の一匹や2匹は飛ぶこともあります。
それを店員が追い払うのも、誰が考えたって普通の行為です。
別に、蝿がたかったドーナツを売った訳じゃありません。
返金を求めたり抗議する位ならば、そもそも、店なんかで買わなければよい話。
問題の客は、単なるクレーマです。
その辺りで止めておかないと、その客自体に、刑事罰が及ぶこともあります。

Q、これは私が非常識なのでしょうか?
A、非常識・常識ではなく接客判断ミスが問われています。

「ドーナツを全部新しいものに取り替えて欲しかったのに無視された」は、クレーマの常套口。
問題は、「お前、そのドーナツを俺に売る気かい」-まあ、あからさまに、客は確認している点です。
多分、本社には、「金を返して済む問題じゃねー。それなら、警察はいらんばい」と捻じ込んでいます。
この点を見誤ったことに関して、「鈍いバイトだ」と本社の担当から指導が入ったというのが真相。
「接客判断ミス」と言うには、経験が浅いかと思います。
しかし、「接客判断ミス」には違いないのです。

「常識か、非常識か?」と問いたい気持ちは判りますが、仮にも、仕事なので・・・。
「常識か、非常識か?」と問いたい気持ちは判りますが、「接客判断ミス」でチョン。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスドのバイトはどうですか?

大学も決まり、バイトをしようかなと思います。
そこでミスド(自分でドーナツをとってレジに持っていくタイプの店)がいいかなぁと思っています。
でもやはりドーナツの名前や値段はもちろん覚えなきゃいけないんですよね?!
大変なところ、いいところを教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

そのタイプのミスドのお店でバイトしていました。
ドーナツの種類と値段は、大丈夫、すぐに覚えます。
またレジも種類別になっていて、ドーナツの絵が出ていて、そこをタッチしたら値段が出るのでラクチンですよ。慣れれば本当に使いやすい!!です。
休憩時間には好きなドーナツを好きなだけ食べられるし(マフィンとかパイは駄目なんですけどね)、勿論ドリンクも飲み放題、飲茶も半額で食べられます。
食べることに関しては本当に楽しい!
仕事も楽しいですし、販売だけじゃなくてドーナツの仕上げ(フィニッシャーといいますが)をすると、もっと楽しいです!
ファンシーってみたことありますか?
自分の好きなようにドーナツを飾って陳列できるんです。
それが売れたときの喜びって、すごいですよ!
ただ、休日昼間はめが回るくらいに忙しいです。特に飲茶が出ると本当に地獄・・・でも忙しい分、時間が経つのも早いし!本当に楽しいバイトでしたよ!
私としては超お勧めです。

Qミスドのアルバイトについて教えて下さい。

ミスタードーナツでアルバイトを考えています。

セールスや製造など仕事が分かれているみたいですが、僕が面接を受けるところは、セールスの募集みたいです。

セールスは始め、どんなことから教わっていくのですか?
ドーナツの種類も多いので、覚えれるか不安です。

僕が面接を受けるところは、何度も様子を見に行きましたが、そんなに混む様子がないのですが、やはりお客さんが並んだりしたら、やっていけるか自信がないし、女性が多いイメージがあるので、スタッフ同士ぎくしゃくしてたら、すっごい嫌なんですけど、ミスドってどうなんでしょうか?

セールス、製造、良法の仕事の流れを詳しく教えてください!
あとオープンとクローズだと、どちらが比較的覚えやすいですか?

ミスドのバイト情報何でもいいのでお願いします!

Aベストアンサー

4年前になるのですが、ミスドでバイトをしていました。
<仕事を学習する流れ>
まずうちの店では入ったら、セールスの前に、コーヒーの淹れ方・汁そば等麺類の作り方・ドリンクの作るときの氷とドリンクの量・お客様が帰った後のお皿等の下げ方(バッシングといいます。)・ドーナツや中華まんなど製造してから店頭に出していい賞味期限、など基本的なコトを学びます。

そして、上記のことが慣れてきたらレジに立ちます。

そのときに大事なのは、ドーナツの名前・値段・アレルギー使用物(小麦・牛乳使用とか)を覚える事です。
(あらかじめ事前準備としてHPで種類を覚えておくといいでしょう。)

レジの操作自体は、そんなに難しくありません。

私がいたときは、操作パネルにドーナツの写真も一緒に出てくるので、該当のドーナツがどの種類(惣菜ドーナツなど)に分かれるか覚えておけばOKです。すぐ慣れます。

製造も多分将来続けていく上でやることになると思います。
なぜならば、私が店主から聞いた話ですが、以前女の子がドーナツを揚げていた時に
顔に油が飛んでしまい、やけどのあとが残って裁判沙汰になったとかで、
基本的にバイトの女の子に揚げることはさせなかったです。
そうすると人手不足のために場合によっては借り出される事もあります。

スタッフ同士の関係はその店によって違うのでなんともいえません。
ただ、今後質問者様が社会に出たときに、ある程度どんな人とでも関係を構築する力をつける格好のチャンスだとは思います。

ミスドは覚える事がかなりたくさんあります。
メモを取っておうちに帰ったら見直したり、整理して書き直したりすることも有効でしょう。
また、店の中でドーナツ等の種類を名前から値段まで覚えるのはちょっと難しいです。
自分でプライベートの時間を利用して覚える事も求められます。(新商品もその時期によって覚える事になります。)
実際に食べて覚える方法もたのしいですね(笑)

混雑してないミスドも珍しい方だと思いますが、私がいた店は激務で、いっつも混んでいてズラズラーっと並んでしまうと
初めのころは私も焦りました。
でも、目の前に今いるお客様に丁寧に確実に美味しさと・対応の気持ちよさを与える事が一番です。
もし次にお呼びした人が不機嫌そうでしたら、
「大変お待たせいたしました。」と「いらっしゃいませ」の言葉をいう前に、まずつけてみるといいです。
目を見て気持ちをこめて言い、気持ちをこめた対応をするしかないです。

ドーナツ等商品の種類を覚えたり最初は頭がパンクしそうになるかもしれませんが、
仕事に辛さと努力はつき物です。

働く前に事前にネットで質問する位のあなたです。
きっと真面目なのでしょうね。ミスドに向いていると思います。
はじめは上手くいかなくて落ち込んだりするかもしれませんが、
めげずに頑張って下さい!
ミスドでの経験がきっと将来につながります。

最後はミスドと関係のない話になってしまいました。スイマセン…。
あくまでも私の店の話なので、参考までにどうぞ。

4年前になるのですが、ミスドでバイトをしていました。
<仕事を学習する流れ>
まずうちの店では入ったら、セールスの前に、コーヒーの淹れ方・汁そば等麺類の作り方・ドリンクの作るときの氷とドリンクの量・お客様が帰った後のお皿等の下げ方(バッシングといいます。)・ドーナツや中華まんなど製造してから店頭に出していい賞味期限、など基本的なコトを学びます。

そして、上記のことが慣れてきたらレジに立ちます。

そのときに大事なのは、ドーナツの名前・値段・アレルギー使用物(小麦・牛乳使用とか)を...続きを読む

Qミスドの製造のバイト・パートについて教えてください

ミスドの製造のパートをやってみたいのですが・・・経験者の方にご回答頂けたら助かります。


(1)年齢が40代前半です。製造希望ですが(未経験)年齢的にどうでしょうか?

(2)製造の場合、最初はどのような仕事につくのでしょうか?

(3)電話で問い合わせの際の適した時間帯は?

(4)製造の制服(キュロット?)はどのようなものでしょうか。ウエストはジャストサイズかゴム等で融通がきくタイプでしょうか。

(5)宜しければ、良かった点辛かった点など、ご経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。以前ミスドでアルバイトしてました。
ミスドでドーナツを作る役割の人は「べーカー」と「フィニッシャー」にわかれます。
「べーカー」はドーナツ生地を練って、フライヤー(ドーナツを揚げる機械です)で
ドーナツを揚げます。また、パイやマフィンはオーブンで焼きます。
「フィニッシャー」は、揚げられたドーナツにチョコやクリーム、砂糖などをつけて
商品として完成させます。

(1)について
基本的に年齢は関係ないと思います。パートやアルバイトはたくさんシフトに入れる
人が歓迎されます。
ただし、べーカーは高温の油やオーブンを扱うので、万一怪我をしたときの補償が
困難ということから、女性はあまりやらせてもらえないかもしれません。
(社員は別です)

(2)について
店主の考えにもよると思うのですが、採用していきなり製造をやらせてもらえる店と、
まずセールスから始めて、ミスドの基本を覚えてから製造にまわす、という店があると
思います。ドーナツ製造は何種類もあるドーナツの名前や形、仕上げの仕方などを
覚えておかなければいけませんから、未経験で始めたばかりの人ではなかなか大変
だと思います。
もし初めから製造ラインに入れてもらえる場合でも、まずフィニッシャーから始める
場合が多いのではないでしょうか。

(3)について
開店したばかりは製造で忙しいでしょうし、昼頃はてんてこまいになる店が多いですから、
昼時の来客が落ち着いた午後3時あたりが一番良い時間だと思います。
また案外閉店前なんかも狙い目かもしれませんが、面接を担当する人(通常店主)が
いないと面接の予約がとれず、結局またかけなおすことになる場合もあります。

(4)については、私が勤めていたときと現在は制服が変わってしまっているので、
現在どうなっているかはわかりませんが、当時はかなり細かいサイズまで希望
できました。さらにベルトで調節しますので、あまり心配はいらないと思います。

(5)について
まず、べーカーを一人前にこなすにはかなりの訓練期間が必要です。オールド
ファッション、チョコレート、フレンチクルーラー、ポンデリングは「マシンカット」と
いって、業務用のドーナツ専用生地カッティングマシンを使って、生地をドボドボと
油の海の中(フライヤー)に落としていきます。
慣れてしまえば簡単なんですが、慣れるまでは冗談ではなく何十個と駄目ドーナツを
生産してしまいます。
マニュアルがあるので基本的な作り方を完璧に覚える必要はないのですが、
気温や湿度などによってマニュアル通りではうまく作れないこともあり、
そのコツをつかむまでは思い通りのドーナツが作れないことも多いです。
でも、そのコツをつかんで綺麗なドーナツができるとかなり充足感がありますよ^^
「あぁ、自分の作ったドーナツが売れてる・・・」って思うと、ちょっと感動します。
職人になった気分です。

またドーナツ製造は時間との勝負です。粉と水を混ぜたものをドーと言いますが、
混ぜてから長時間置いておくと、これまたうまくドーナツが揚がってくれません。
要領よくテキパキと機械を操るようになれるまでは、けっこう苦労しました。

一番つらいのは、やけどが日常茶飯事になること。フライヤーの油の温度は200℃、
オーブンは230℃くらいになります。また揚げて油から出した直後のドーナツに
触れなければいけないこともあり、これは慣れるまで本当につらいです。

私も右腕にオーブンから出した直後の鉄板があたり、けっこう大きなやけど痕が
今でも残っています。
十分注意して扱っているつもりなのですが、慣れてくると「ついうっかり」で
やけどしてしまうんです^^;正直、女性にはおすすめできない仕事です。


最後の方はちょっと脅しっぽくなってしまいましたが^^; 先にも書いたとおり、
綺麗に上手にドーナツが揚がると、なかなか嬉しいものです。そして自分の作った
ものを人様がお金を出して買ってくれる、というのはなかなか得難い快感です。
べーカーの仕事は最初はややこしくて難しいかもしれませんが、慣れてしまえば
そんなに難しいものでもありません。

もし採用されましたら、くれぐれもお怪我のないように頑張ってくださいね^^

こんにちは。以前ミスドでアルバイトしてました。
ミスドでドーナツを作る役割の人は「べーカー」と「フィニッシャー」にわかれます。
「べーカー」はドーナツ生地を練って、フライヤー(ドーナツを揚げる機械です)で
ドーナツを揚げます。また、パイやマフィンはオーブンで焼きます。
「フィニッシャー」は、揚げられたドーナツにチョコやクリーム、砂糖などをつけて
商品として完成させます。

(1)について
基本的に年齢は関係ないと思います。パートやアルバイトはたくさんシフトに入れる
人が歓迎さ...続きを読む

Qミスドでバイトしてる(していた)方に質問です。   

私は、ミスドでバイトし始めて
2ヶ月のひよっこでございます。

さて、最近困ったことがありました。
セールスをしていて、お客サマがいっぱい並んでいる時に、
「コーヒーのおかわりいただけますか?」
と店内のお客サマがカップを持っていらっしゃいました。
「少々お待ち下さいませ」と言ったものの、
お客サマは途切れず、バックアップの方に
「コーヒーのお代わり、行ってもらってもいいですか?」
と聞いても、こっちの仕事があるんで・・と
とりあってもらえず。
その時は、結局レギュラーさんがお代わりに周ってくださったので助かったのですが。

並んでいるお客サマが優先?それとも、コーヒーのお代わりにいらしたお客サマが優先?
コーヒーのお代わりにカップを持ってきたお客サマには
「お席までお持ちいたしますので」
とマニュアルで教わったような気がするのですが、
忙しい時はその場で入れて、お返ししてはいけないのでしょうか?
じゃあ、お席までお代わりに行ったら、
どんなにセールス待ちのお客サマが多くても、
店内くまなく他のお客サマのコーヒーのお代わりも
回らなくてはいけないのでしょうか?
そしてそして、新入りが長くバイトしている方に向かって
○○してもらってもいいですか?って
物を頼むのは生意気ー、って感じに
受け取られるのでしょうか?
悩んでおります。
いろいろ質問があってすみません。
よろしくお願いいたします。

私は、ミスドでバイトし始めて
2ヶ月のひよっこでございます。

さて、最近困ったことがありました。
セールスをしていて、お客サマがいっぱい並んでいる時に、
「コーヒーのおかわりいただけますか?」
と店内のお客サマがカップを持っていらっしゃいました。
「少々お待ち下さいませ」と言ったものの、
お客サマは途切れず、バックアップの方に
「コーヒーのお代わり、行ってもらってもいいですか?」
と聞いても、こっちの仕事があるんで・・と
とりあってもらえず。
その時は、結局レギュラーさ...続きを読む

Aベストアンサー

わかります~。(^^)どの お客様を優先させたらいいの!?という場面は ミスドじゃなくても ありますよ。
セールスに立っていると 注文を待つ人の殺気(?)も感じられますし…こんなときに お代わりは勘弁!が本音ですよね。
(ちなみに私は 元・ミスドバイト人です)

私のいたショップで そう言う時は 店長が出てきてくれました。(男性です)いつもは裏で ドーナツを作っていました。結構 気の利いた店長でした。
バイトの子達と店長・副店長は 割りと和気合々としたショップでしたので その辺は頼みやすかったのかもしれません。店長も 混雑してきたら 接客を優先して表に出てくるタイプでしたので…。

入店前にロールプレイング(掛け声練習)(…って 今もあるのかな?)があるかと思うのですが そう言う時に店長さんとか、新人さんなら トレーナーがいたと思うんですが その人に確認してみたらいかがですか?

「○○してもらっていいですか?」は 私なんかは全然気にしないのですが(忙しいのはわかるし)気にする人もいるかも知れませんね。
もしできるのでしたら セールス箱詰め最中に その場にいる 一番バイト歴の長い人に「コーヒーのお代わりを希望しているお客様がお待ちですが どうしたらいいですか?」と すっと 聞いて状況判断してもらった方が良いかもしれませんよ。
頑張ってください。  

わかります~。(^^)どの お客様を優先させたらいいの!?という場面は ミスドじゃなくても ありますよ。
セールスに立っていると 注文を待つ人の殺気(?)も感じられますし…こんなときに お代わりは勘弁!が本音ですよね。
(ちなみに私は 元・ミスドバイト人です)

私のいたショップで そう言う時は 店長が出てきてくれました。(男性です)いつもは裏で ドーナツを作っていました。結構 気の利いた店長でした。
バイトの子達と店長・副店長は 割りと和気合々としたショップでしたので そ...続きを読む

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Q最も効果的なクレームの仕方。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマートの他のお店に行ったことはあるんですが、基本的に客の列が出来てると、他のレジとかを開けて直ぐ会計とかしてくれるのですが。あのお店は、定員同士で喋ったりしていて、しゃべっているのに、そういうことをしてくれないのです。結果的に何分も待ったりとかすることもままあります。
まあ何か棚の整理とかしているのなら全然分かるんですが、完全に手持ち無沙汰でおしゃべりしてるんです。まあこのことをクレームしてみたいのですが、なにぶんクレームを面と向かってしにくいし、あまり効果無さそうなので、何が一番効果的なのか知りたくなった次第です。

やっぱりファミリーマートの本社とかにメールしたほうが内部から連絡いって直りやすいんでしょうか?そこら辺の事情を教えて下さると幸いです。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマー...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニオーナーです。

接客クレームで一番効果があるのは、その場で直接、本人に対して怒ることです。
どんなスタッフでも、お客さんに直接怒られるのはショックなものです。

それでらちがあかなければ、責任者を呼ばせて下さい。急に呼び出された責任者の怒りが、原因になったスタッフに向かうでしょう。

クレームというのは、時間が経ち、間に入る人が増えるほど、効果が薄くなっていきます。気楽に出来る分、効果も乏しいのです。

なお、No.3の回答は概ね正しいのですが、今やどのチェーンでも、直営店はほとんど無いというくらい少ないですし、SVのほうが立場が上というのは間違いです。
SVと加盟店とは、形式的には「営業マンと客先」の関係なんですから少なくとも対等ですし、よほどの問題店でもない限り、実際にも頭ごなしの「指導」はないです。ベテランオーナーに軽くあしらわれる新米SVというのも、珍しくはないです。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q初めての面接 (バイト)

同じようなスレがあるかもしれませんが、なかなかヒットしなかったので質問させてもらいます(*^_^*)
明日の火曜日の三時半にバイトの面接があります。
ちなみにミスタードーナツです。
面接ではお化粧や服はいつもどおりでいいのでしょうか?どんな感じが好印象ですか?
あと、何を聞かれるのでしょうか?とても緊張しています。。。汗
ミスタードーナツに勤めている事がある方や勤めたことがある方はどんな感じか教えてくださいw

Aベストアンサー

フード関係ですから、
まずは、清潔感を意識しましょう。

あとは、おそらく接客ですよね?
明るくいきましょう。
(緊張屋さんっぽいですが、嘘でも、
 今日はちょっと緊張してますが、明るい方なので接客は好き くらいに言っておいたら)


 明るく笑顔と清潔感ある感じが出ればいいと思う。
 あとは受け答えはハキハキと。


参考に ある人のblogから
-------------
ミスドはミスド専用の履歴書があってその場で書かせられるのね。
で、カンタンな質問を少々・・。

ミスドに来たことは?
→どこのミスドを利用したことが?
なぜミスドでバイトを?
目指す店員はどんな店員?

など・・。
結構突っ込まれて聞かれます。
ミスドの面接の方がマックより難しかった。

ポイントは常に笑顔ということ。

3日後・・・
携帯がなって、
合格を伝えられました。

やったーーー!!

Q冷凍庫以外で冷凍食品を確実に冷凍させておく方法教えてください

カテゴリー違いかもしれないのですが・・・
我が家の大型冷蔵庫の3つある冷凍庫の扉のうちの1つが、約36時間、半開きになった状態でした。冷凍庫の中の食べ物はなんとか助かっていますが、冷凍庫の内側は霜と氷がびっしりとついています。応急処置はしたものの、家電製品カテゴリーの過去レスでは「冷蔵庫の電源を切り、半日くらい扉を開けて、コンプレッサー等にもついているであろう霜と氷を取り除かないと冷蔵庫に負担がかかる」との事でした。この週末、さっそくやってみようと思うのですが、大型冷蔵庫の3つある冷凍庫はほぼ満タン!!これだけの物を半日溶かさずに保存できる方法が検討つきません。
アウトドアに詳しい方なら何か方法をご存知かと思いこちらにやってきました。
当方、今用意できるのはお買い物用保冷袋とペットボトルに水を入れて簡易保冷剤を作ることくらいです。
冷凍物を確実に冷凍保存できる方法ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷凍食品の場合-15~20℃程度に冷却しないといけません。(確か-18℃)
「ペットボトルに水を入れて」だと所詮2~1℃程度の冷蔵程度しか出来ないので、半日以上おくと食品の鮮度が変わってきます。また保存期間も変わってくるので、すく食べる程度であればいいのですが、保存を考えるとドライアイスの温度は-78.9℃なので、これで保存しなければなりません。

業務用のドライアイスを購入して、No.1さんの言うように発砲スチロールのケースを貰うか、購入をしてしのぐしかないと思います。

参考URL:http://www.ice-shop.com/


人気Q&Aランキング