『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お世話になっています。

タイトルのとおりです。
昨日の夜7時位にウインナーを買ったのですが、冷蔵庫に入れるのを忘れていて今朝の7時にあわてて冷蔵庫に入れました。。。
常温に12時間放置した状態です。

このウインナーはもうだめでしょうか?
食べれるかどうか見分けのつく方法などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大丈夫だとおもいますよ。


ウインナーは一度火を通していますので
夜の間外に出ていたぐらいでは腐らないと思います。
昼間なら考えなければいけませんけどね。
あとはよく火を通すだけかと。
心配ならやめておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

しっかり火を通して食べようと思います。
ウインナーって一度火を通してあるんですね。。。勉強になりました。

お礼日時:2007/06/18 19:22

はっきり言える事は、「食べて大丈夫と断言することができない」ということ。


でもだめとも言い切れないですね。ほとんどのウインナーはいったん加熱していますので、包装したままであれば大丈夫の可能性のほうが大きいかもしれません。

私だったら薄切りにでもしてよくいため、炒飯などにしてたべちゃうかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに自己責任ですよね。しっかり火を通して食べることにします。
とりあえず早めに食べることにしますね。

お礼日時:2007/06/18 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫に入れ忘れたウインナー

変な質問でごめんなさい。昨日夕方買ってきたウインナー(要冷蔵)を冷蔵庫に入れ忘れ部屋に放置していました。食べても大丈夫でしょうか。(加熱はします)

Aベストアンサー

一応、加熱処理はしているので、細菌は少ないと思いますけれど、お腹を壊しても、
食品メーカーに文句は言えないです。
東京で冷房無しの室内であれば、怖いですね。

徹底して加熱して食べるか(沸騰したお湯に入れて徹底して加熱する)、
廃棄処理するかのどちらかでしょう。

安全を考えると、廃棄処理です。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q常温で6時間放置

今の時期常温で6時間放置して冷蔵庫に入れるのを忘れました

豆腐(充填ではない)、卵、牛肉、ヨーグルト、野菜、果物
この中で大丈夫か、危険か、それとも微妙なので状況を見たほうがなど教えてください
これが全部ダメだと相当金銭的にきついのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

私なら・・・

アウトだろうと思って匂いを嗅ぐ
 →豆腐、牛肉

大丈夫であってくれと祈りながら匂いを嗅ぐ
 →卵(割ってみて)、ヨーグルト

見た目で判断する
 →野菜、果物

といったとこでしょうかね・・・。

野菜も葉物はサラダでは食べられないかもしれないですけど、
味噌汁ならいけるとか。

根菜ならそのぐらいでは腐らないような気がします。

果物もやばければ見た目にやばそうな気がすると思うので
普通の顔した連中は食していいと思います。

ヨーグルトなんかも未開封ならいけそうだと思うんですが・・・。

見た目OK・匂い正常なら、6時間放置でも
私の場合はGOサインでちゃいますね(笑)

こんな性格で食材管理してますが、
あたったことはないです^^

Q山でお肉を食べたい

山でお肉を食べたい
8月単独でテント泊縦走を行ったのですが、重さや傷みで食料はマジックライスとインスタントラーメンにしました。
「肉系」を断って3泊目、テントの受付に入った小屋でたまらず牛丼食べたのですが、下界で食べた松阪牛なんかより美味しく感じてしまいました。

今度はぜひ肉を持って行きたいのですが、常温保存できるものは「魚肉ソーセージ」しか見当たりません。
レトルトのハンバーグとかは「要冷蔵」。

登山の食事で「お肉」はどうしていますか?

Aベストアンサー

#8です

 長期保存は要冷蔵だけど数日なら常温でも大丈夫です、日に晒してずっと置いておくわけじゃないですし、それに焼けば大丈夫、というのもありますから

なお焼肉は無駄に燃料を消費するのでご注意くださいね。

Q2時間車内に放置した肉

涼しい地方に住んでいます。
車内は生暖かいくらいの感じで多分20-25度くらいでしょうか。
タイトルの通り豚肉を車に2時間置いたまま忘れていました。

ほかの買い物したものや肉同士3パック重なっており肉に触れるとまだひんやり冷たかったです。

食べられるのか痛んでいるのか判断がつかず迷っています。


豚ばら肉で角煮にしようと思っていますが皆様ならどうしますか?
もう一度買いなおしにいく時間がなくどうしようかと思っています。

Aベストアンサー

 肉に触れるとまだひんやり冷たかったんですよね。

 どんな食べ物にも何がしかの菌がついていますが、それがヒトの害になるケースには、基本的には「細菌が増殖すること」が大きく関係しています。(特殊な菌の場合はまた別の話で、これは常温放置とはあんまり関係ない)
 細菌の多くは「中温菌」の部類に属し、30℃~40℃で最も活発に増殖します。ひんやり冷たかったのであればその温度には達していないはずですので、二時間程度でヒトに害をなすほど菌が増えているとは思えません。

 臭いや色、表面の様子(ネトつきがあるとかないとか)を確認してみて、異常がないことを確認して使えばいいと思いますよ。念のためきちんと加熱する調理法がいいと思います。

Q生ハムのパック入りをほぼ常温…で細菌は繁殖する??

くだらないような質問で恐縮です…。

今日、生ハムの真空パックされたものを4つ買いました。
ドライアイスではなく、スーパーでもらえる氷をビニル袋に入れて、
生ハムの入った袋に入れ、さらに発砲スチロールの中に入れておきました。
発砲スチロールは、車のトランク内です。

帰りがちょっと遅くなってしまい、確認してみたらやはり氷はとけて水に
なってしまっていましたが、まだ冷たかったです。
でも、生ハム自体は触ってみるとほぼ冷たさを感じませんでした。
熱くもなくぬるくもないといった感じだったのですが…
生ハムは4度以下で保存、と表示されていて、明らかに10度以上は
超えていた…と思うのですが、腐ってしまっているでしょうか??

真空パックされているから大丈夫だろうか…とも思うのですが、
真空パックされていても、細菌は繁殖するのでしょうか??

すぐに生ハムを冷蔵庫に入れましたが、ちょっと不安です…。
何でもいいので、皆さんのご意見をお聞かせください。
食べてみようとは思っているのですが、この季節食中毒などが怖いです;
よろしくお願い致します。

くだらないような質問で恐縮です…。

今日、生ハムの真空パックされたものを4つ買いました。
ドライアイスではなく、スーパーでもらえる氷をビニル袋に入れて、
生ハムの入った袋に入れ、さらに発砲スチロールの中に入れておきました。
発砲スチロールは、車のトランク内です。

帰りがちょっと遅くなってしまい、確認してみたらやはり氷はとけて水に
なってしまっていましたが、まだ冷たかったです。
でも、生ハム自体は触ってみるとほぼ冷たさを感じませんでした。
熱くもなくぬるくもないといった感...続きを読む

Aベストアンサー

真空パックのものだそうなので早めに召し上がってください。
普通、製造過程で汚染されてていなければこれくらいのことは問題ないと思います。普通食中毒を起こす菌は酸素を必要とします。(好気性菌といいます) 真空パックなのでそんなに増殖できないと思います。
 好気性菌に対して嫌気性菌というのがありこれは酸素のない所で増殖します。(ボツリヌス菌て聞いたことありますか?他にもウェルシュ菌などあり)これらの菌は真空パック中でも増殖することができます。万が一これらの菌があった場合、増殖するとガスが発生し、真空パックしてあったものがふくらんでくることがあるので、そうなったときはあぶないので処分してください。

Q贈答ハムは要冷蔵???

 贈答ハムには要冷蔵の注意書きがあるのですが、
私が行っているお店は他のサラダ油やお菓子などの贈答品と一緒に、常温のところにハムが置いてあります。(他にも一店そのようなお店があります。)

 とてもお買い得だったので身内に贈ろうと思い、
「クール便で!」と言ったところ、
「別にクール便でもいいですが、ハムをクール便で送る人はいませんよ。」とのこと。
 
 宛名伝票のついたたくさんのハムがありましたが、
確かにクール便の物はありませんでした。

 この時季は寒いから大丈夫ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

だいじょうぶですよ。
出回っているハムのほとんど(スーパーで売っているもの)は全商品が要冷蔵のものですが、
贈答用は常温のものがほとんどです。むしろこの商品を探すのが難しいぐらいかな。

もともとハムは保存食で常温の冷暗所で切り口を空気に触れないようにして保存するのが良いです。
この場合の話は塩分の高い商品となります。手作り生ハムでも常温保存です。
市場に出回っている贈答用のハムは保存料が添加されているので気になる方はやめておいたほうが懸命です。

他の方もいっていますが、どんなものでも保存状態が良くなければ塩分、水分量、保存料にかかわらず腐りますので注意してください。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qウインナーの消費期限。

ウインナーって、どうなったら、食べれなくなるのでしょうか?
どれぐらい持つものなんでしょうか?
消費期限をすぎて、どれぐらい持つのでしょうか?
もちろん、冷蔵庫で保存しています。

Aベストアンサー

どんな食品でもそうですが、
製造年月日から賞味期限のあいだの2倍は平気だと思っていてください。
製造年月日が書かれていなくて賞味期限だけのときは
買った日から数えて期限の2倍。

夫が以前食品メーカーに勤めていて、
期限のすぎた返品になったものを自宅に持ち帰り
我が家はそれを平気で食べていました。
(返品になったものは本来廃棄処分されます。)

もちろん、おなかが痛くなったりしたことなんかないですよ。

どの食品にもそれだけ添加物が入っているということですね。

Q牛乳を室温で放置しました。

こんにちは。
お昼に牛乳を買ってきまして、6時間ほど冷蔵庫に入れず、室温のままおいてしましました。室温は20度越えだったと思います。

自分が飲むのだったら匂いなどで判断しますが、明日人にも飲ませることになるかもしれず、廃棄したほうがいいのか迷っています。

どうでしょうか

Aベストアンサー

一応殺菌済みの製品ですし、それほど早く飲めなくなるようなことはありません。(夏場の日なたに放置だったら飲めなくなる可能性はあるでしょうけど)
低温殺菌のものだと消費期限より早めに飲みきってしまうほうがいいかもしれませんが、通常の高温殺菌のものならまず大丈夫と思います。
心配だったら温めて飲むとか、菓子や料理に使ってください。

※とは言っても私が品質保証するというわけではありませんので、ご了承のほど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング