プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分からないので質問させていただきます。
私は高校三年生で、大阪教育大学教養学科音楽コースに進学希望しています。

一般入試で受けるつもりなのですが、他の方の質問を読んでいる限り、一般入試において調査書はあくまで参考である、というような情報を得たのですが、大学のサイトの募集要項には「センター、実技、調査書を総合して考慮する」というようなことが書かれていました。調査書があまり胸を張れる程のものではないので、とても心配です。

本番での試験はしっかり頑張ろうと思うのですが、こういうのはやはり大学に問い合わせしてみた方が良いのでしょうか。またこういうのは聞けるものなのでしょうか。回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

正直言って、配点に入っていたりしない限りは見もしないと思われます。

ただの卒業見込証明書扱いですから。
    • 0

一般入試ですと、心配する必要は、ほとんどないです。

調査書を、全く見ていない場合もあります。
もし、見ていても、参考にする程度です。
例えば、音楽コースですと、
調査書を見て、どんな部活をやっていたかとか、どのような楽器を
やっていたかとかです。それも、点数化は、しないでしょうし。
募集要項のセンターと個別の配点を見ても、分かると思います。

問い合わせをしたとしても、募集要項の記載どおり、「センター、実技、調査書を総合して考慮しております。」と、回答されると思いますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

気になって調べてみましたが、神戸大学や大阪大学などの他の国公立の一般入試でも、調査書を総合して考慮するというような事柄が募集要項に記載されていました。やはりあまり重視しないものなのですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは、大学1年のものです。

自分と学部や大学が違いますが、大学のサイトやパンフレットを見ても不安になることがあったら電話しても大丈夫ですよ。僕も実際に入試制度が分からなかったので電話しましたし少しでも不安なら電話すべきです。
詳しく教えてもらえますので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オープンキャンパスや公開講座にも行く予定にしているのですが、やはり個別にきちんと聞いた方が良いですよね。聞いてみます。

本当にありがとうございました。