マンガでよめる痔のこと・薬のこと

何度もバイクのことでお世話になっています^^37歳 女です。

教習所に行こうか迷っているところから相談させて頂き、そんな私ももうすぐ検定です^^
ちなみに普通二輪です。
で、検定はいつかは取れるとして、その後の技術の向上は皆さんどうしましたか?
と言うか、取ったすぐ後はどうしましたか?
もちろん公道を走るのでしょうけど、一時間程走ってくる~なんて
怖くて出来ないかな~と思うのですよ・・・。
私は近くの広い駐車場があるので、練習しようと思っているのですが
やっぱり、公道で乗りなれるのが一番ですかね?
車に乗りながらバイクなら・・・と考えて乗っていると
怖いこと怖いこと・・・(汗)
このままいったら私は死ぬな(笑)と思いながら走ってます^^
でも練習と行っても、スラロームなんて公道にはありませんしね~(笑)
で・・・どんな練習が効果的なのか、教えて頂ければと思うのですが。
私は小回りが不得意なので、その練習は絶対とは思っているのですがね。
ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (38件中1~10件)

私は原付免許を取るのとほぼ同時にモトクロスコースを走っていたので、それが練習になりました。


久しぶりにオフロードのコースを走るときなども、コースに入る前に軽く練習しますね。
今は体を悪くしたので走れないのですが。

効果的な練習。ありますよ。
本当は、オフロードで練習するのがいいです。
グリップが低いので嫌でも上手くなります。
舗装路だと100キロ/hくらいでしか起きないような動きが数十キロ、十数キロで起きるので、低い速度で(比較的)安全に練習できます。
ただ、最近は気軽に走れる場所も無くなって来ましたし、いきなり中型では上手くなるまえにバイクがボコボコになるでしょう。

免許取立て、中型バイク(オンオフ問わず)でできる効果的な練習は、

○停止状態からフル加速、急減速。これの繰り返し。
曲がるのなんて二の次です。
まずは確実に止まれること。
スキーなんかでもそうですが、まったく初めて自分が動く乗り物、道具に乗ると怖いと感じるのは、止まれるか判らないからです。
まずは、この速度からなら、これくらいの距離で止まれるということを体に覚えこませれば、速度が出ても恐怖を感じません。
逆に、スピードの怖さを知らずに暴走するようなことも防げます。

○一箇所をグルグル回る。
地面に目印、カラーコーンでも、ペットボトルでも、クマさんのぬいぐるみでも何でもいいので置いて、その周りをグルグル回る。
できるだけ低速で小さく回ることを目指す。
ハンドルがロック(いっぱいまで切った状態)で、一速アイドリング+α程度の回転でトコトコ回ることを目標に。
これ、簡単そうですんごい難しいです。
低速でのバランス、微妙なアクセルワークの練習です。
ステップに立った状態、スタンディングの方が簡単かも。
最初は、円が大きくてもいいので、クラッチを上手く使ってエンストしないようにゆっくり回る。
回りながら円を序所に小さくしていく。
バターになるくらい回ったら、こんどは反対回り。
一速でゆっくり回っていると、ちょっとアクセルが開いただけで円が大きくなります。
完全に閉じちゃうとエンストしてこけます。
その微妙な間を探ること。半クラッチで補うこと。

○8の字
∞字でもいいです。
円の練習を、左右回転繋げてやる。
上記二つの練習の複合です。
小さくゆっくり回るのもいいし、大きな8の字を速く走る練習もいいです。

この3つはそれほどの危険も無く、狭い場所でもできます。
しかし、バイクに限らずエンジンの音というのは一箇所でいつまでも聞こえているとけっこう気になるものです。
住宅街のアイドリングなどは、その典型ですね。
練習場所がどのような場所か判りませんが、周辺には充分に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinusさん、有難うございます。以前にも答えて頂き嬉しいです。
私には、まだまだバイクは魔法のじゅうたんではありませんが
なんとか頑張っていますよ~^^

大変わかりやす解説有難うございます。
NO.4の方もおっしゃっていましたが、モトクロスって効果的なんですね。

>いきなり中型では上手くなるまえにバイクがボコボコになるでしょう

でしょうね^^間違えないです。

教習所の先生もバイクは止まることと目線が命!と言ってました。
本当にその通りですよね。ちゃんと止まるのは難しいですもの。
両足ついちゃったり、よろけたり。白線オーバーしたり。

>練習場所がどのような場所か判りませんが、周辺には充分に注意してください

迷惑にならない場所を探します。教習所無料で貸してくれないかな~^^

お礼日時:2007/06/20 10:38

こんばんは。

((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ
>先生Sでしょ^^絶対Sだっ!ふふふ・・・・(^m^)
◎あはははっ!!<(*^▽^*)>
・・・って、誰がSやねんっ!!オメッ!! (ノ`∀´)ノ ⌒ .、●~

>旋回中のリアの使い方なんですけど、ちょちょっと踏むと起き上がろうとするのか凄くガクガクして怖いです(汗)
特に1速の時は・・・。
◎それはSRがシングルエンジンだからです。
でも、バイクの原理として「リアブレーキを踏むと起き上がる」という事は起こりませんよ。「リアブレーキを踏むとバンクします」よ。
「ガクガク」するのは、ブレーキを踏み過ぎているか、踏み方が粗いのだと思います。
リアブレーキの踏み方は「じっわ~」っと、雑巾を搾るような感じで操作して下さい。「チョンチョン」ってな使い方はいけませんよ。
「舐めるように踏んで操作する事」ですよ。

>CBの時は、こんな事無かったと思うのですが、シングルはそうなんですかねぇ。
◎そうです。CBはマルチ=エンジンの挙動はスムーズ。
SRはシングル=エンジンの挙動がシビア。
マルチとシングルでは、エンジンの特性が全く異なります。でも「基本は基本」です。どんなエンジンを積んでいようが変わりはありません。
ただ、そのエンジンの特性・性格などの「良いところ」と「悪いところ」の両方を把握しておく必要があります。
例えばマルチ。バンクしている時に、少々ラフにブレーキを使っても、バイクは若干のギクシャク感はあっても、取り合えずは走ってくれます。
ではシングルで同じ事をしたらどうなるか?ライダーが操作した事に対して、シビアに、ダイレクトに反応してくれます。
リアブレーキを踏み過ぎると、倒れようとします。その挙動にライダーがビックリしてリアブレーキを緩めると、今度は起き上がろうとします。
フロントブレーキを操作すると、バイクは起き上がろうとします。それに驚いてフロントブレーキを緩めると、安定した状態で走ります。
同じ状況で、リアブレーキを踏むと、バイクは再び倒れようとします。
でも、パニックになって、フロントブレーキを更に握って行くと、バイクは反対側へ吹っ飛んで行きます。これを、俗に「ハイサイドを喰らう」と言います。最悪の状況になります。何が起こるのか?
※吹っ飛んだバイクからライダーは放り出される。→ ライダーは地面に叩き付けられる。→ 倒れ落ちたライダーに向かってバイク突っ込んで来る。→ ライダーはバイクに体当たりを喰らう。→ 運が良くて、骨折。悪くて、あの世行き。最悪で、一生残る障害を負う。・・・です。
マルチでもツインでもシングルでも「やる事は同じ」ですが「反応は違う」のです。
もうSRを選んで乗っているんですよ。「CBの時は」なんて事、いつまでも言っても何も変わりませんよ。もうCBの事は忘れる事です。
SRデは「やり難い事」もあるでしょうが、SRの「特性を生かした乗り方をする事」も出来るのです。後ろ向きに考えるのではなく、前向きな姿勢を取りましょうね。

>スピードもないと、エンスト前の様にガクガクしてしまうので、ある程度出すと結構大回り旋回になってしまうのですよう・・・。
◎速度が遅過ぎるから「ガクガク」するんです。「エンスト前の様に」ではなく、それは「エンストをしかけている」んです。速度を落とし過ぎるのは、時には「悪い影響」を呼びます。

>上手な方はスピードがあっても小さく旋回するのでしょうねぇ。
◎んな事ぁありません。スピードは落としていますよ。ただ、その動作・操作が早い為「スピードを落としていない」ように見えるだけの事です。
※「左旋回の場合」
旋回するポイントを決める。→ 加速しながらポイントへ向かって行き、ある程度まで近付いたらアクセルを戻し、エンジンブレーキで減速する。→ 前後ブレーキを使ってスピードを「旋回出来る速度まで」落とす。→ タイミングは、前輪が「旋回ポイント」に到達した時。その瞬間にフル減速をすると同時に「旋回して行きたい方向へ顔を向ける。(目をつぶらない!!)→ この時(一瞬)のバイクは「フロントフォークが沈み切って、キャスター角が一番立っている」ので、非常に旋回し易い状態になっている。→ イン(左肘)側の肘の力を抜くと同時に、左グリップを軽く前方に押す。(これを“当て舵”と呼ぶ)→ フロントブレーキは緩めるが、リアブレーキは踏み込んだままにして「後輪を中心に旋回させる」イメージで、前輪の向きを変える。→ この時(一瞬)は、バイクはバンクしている上に推進力を失っているから非常に転倒し易い状況にあるので、前輪が「行きたい方向へ向いた」ら、アクセルを「ガバッ!!」っと開ける。が、リアブレーキを踏んだままなので「グワッ!!」と加速して行く事は、ない。安心してアクセルを全開にする事。→ バイクが加速し、安定して来だしたら、リアブレーキを解除する。
右旋回の場合は、これと「右左逆の事」をすればいい。但し、右旋回時には、リアブレーキが地面に近付き「接地してしまう事」がある。でも慌てない事。その場合は「ほんの少しリアブレーキを緩める」か「ほんの少しフロントブレーキを、チョン」と掛ければ、バイクは「ほんの少しだけ立ち上がるので、設置しているステップは地面から離れる。

これだけの事を「一瞬で行っている」から「スピードがあっても小さく旋回している」ように見えているだけの事です。
どんなに上手くても「減速しなくては旋回出来ません」よ。

>リアは踏みっぱなしにすれば良いとか?!
◎基本「踏みっ放し」でいいのですが、バイクの立ち上がり時(向きを変えて走らせて行く時)には、徐々に、若しくは一気にリアブレーキを離す必要があります。「徐々に」か「一気に」かは、その時の状況によって変化します。

>うう~む。ただ私が下手なのか?!
◎コツが掴めていないだけです。「下手」という表現は適していませんね。「まだ上手ではない」が正しいと思いますよ。(^u^)v

>まだまだリーン・アウト、インどころじゃないですねぇ。
◎バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!
甘でないっ!!全て、同時に練習するのじゃっ!!
「リーン・ウィズ」も「リーン・イン」も「リーン・アウト」も『基本中の基本』です。その時の状況に応じて「使い分けられなくては」いけません。
旋回の練習でも、全ての走法で練習するのです。
「ひとつの乗り方」だけに固執してはいけません。
You don't know?\(───、 ─── )

>シングルは結構難しいかもな・・いやいや慣れだから、練習あるのみだって って( ̄д ̄*)それだけかよ!ぷ~
◎確かに、見方によってはシングルは難しいでしょう。でも、見方を変えればシングルは簡単です。
「慣れだから練習あるのみ」というのは、旦那さんには失礼ですが「間違って」います。何故か?
「間違った乗り方で慣れてしまったら、それ以上の上達は望めません」が「正しい乗り方を教わって練習を続けたら、もっと上達する可能性が高くなります」

昔の指導員は「慣れこそが上達の早道」とか「習うより慣れろ」などと言っていました。今でも、これを「お題目」のように唱えている人もいます。全くもって「無責任この上ない」指導方法です。つまりは「頑張ってねぇ。慣れたらさぁ、たぶん上達するよん」って事でしょ?単なる「指導放棄」ですやんっ!!
俺はねぇ、こんな事ぬかす指導員は許せんのやわっ!!こんな輩は「指導員の資格」なんぞあらへんっ!!逝ってまえ、ちゅうねんっ!!

ええか。正しくはなぁ「慣れるより習え」やで。

ちゃんと指導出来る人についてもらって(見てもらって)「正しい運転方法を習う事」が大切なんや。
慣れてしもうたら、そこで終わりやで(ーー;)進歩なんかあらへん。
「慣れてしまう前」に「習う事」が大事なんや。

地域の「交通安全協会」や」「公安委員会」や「自動車学校」なんかが開催しとる「安全運転講習会」はないの?
もし開催してたら、参加すべしっ!!
また「バイクメーカー主催」の講習会も、各地で開催されてるから、それにも参加すべしっ!!特にホンダが開催しているから、ホンダの販売店で聞いてみい(*^^)v
「乗ってんのがヤマハなんやけど・・・」なんて事ぁ気にせんでよろしい。とにかく「講習会」にたくさん参加するこっちゃ(ーー)゛ウンウン
ちゃんと「指導出来る人間がおる所」で「指導を受ける事」が、今のあんたには必要やわ。
だって「頭で考え過ぎとる」んやもん。ゆうたやろ。
バイクは頭で乗るもんやない。感覚で乗るもんや、て。
・・・ゆうてなかったか?

ま、そおゆうこっちゃ(笑)

(o´Д`)=з ふぅ~・・・
最後の方は「関西弁」になってしまったけど、とにかく「講習会」がどこかで開催されていないか調べてみて下さい。そして、もし開催してたら「参加して」下さい。
絶対に「身になる体験」が出来ますから。
参加する事が、無駄になる事は絶対にありませんから。
旦那さんと一緒に参加してみたらええんちゃいます?
あっと、また「関西弁」が出てしまった^^;

よろしくて♪(。◐∀◐。)~~~~~♡頑張るのヨ!

http://www.kawasaki-rs.com/event/index.html
http://www.anzen.vow.ne.jp/info/nirin/nirin.html
http://www.jtsa.or.jp/about/A-3-4-5.htm
http://www.anzen.vow.ne.jp/info/info_03.html
http://www.nifukyo.or.jp/training/level.html?3&b …
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool.html
http://www.t-mari.net/
http://www.tec-r.com/
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/b …
http://www.getbike.co.jp/event.html
http://www.yamaha-motor.co.jp/tc/
http://www.h-kashiwa.com/
http://www.tec-r.com/rt/index.html
http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/
http://www.inabeland.com/top-page.htm
http://windingroad.nobody.jp/page10.htm
    • good
    • 1

では、もう少し、感覚的に行きますか。


今は、真っ直ぐにゆっくり走ってる状態です。
「Uターンしたい」と思い、操作を始めます。
ブレーキをかけて減速。
寝かしたいところで、クラッチも切り、ブレーキも離します。
バイクを寝かし、視線を「行きたいほうに」向けます。
バイクが寝始めたら、半クラッチをつくります。
で、アクセルを開けていき、半クラッチを徐々に戻します。(この時、自分を中心にしてバイクがコマのようにクルンと回る感じになれば、後は慣れです)
大回りになるほとんどの理由は、「旋回初期に大回りしている場合」がほとんどです。
視線とハンドルに方向を決めさせて、リヤタイヤで、その方向に押し出して行くのが、コツですね。
小回りが苦手な人は、大抵、「初期旋回のフラフラする感じ」が恐ろしく感じて、「力が余計に入って、ブレーキを握り締めたまま」の方が多いのです。
バイクは、何もさせない(アクセルも開けない、ブレーキもかけない状態)時が最も不安定ですが、「怖い」と思ったら、少しだけでも駆動をかけてやると、うそのように「ビシッ」とします。
この感触を徹底してつかんでください!
申し遅れましたが、「暑中お見舞い申し上げます」(笑)
    • good
    • 0

ふ~む、「僕自身が解析したSRの特徴」からすると、「小回りしにくい」とは言えると思いますねぇ。

(特に、初めてのバイクということを考えると)
教習所ではCB400SFだったでしょうから、なおのこと、「やりにくいな、ちくしょー」と思うことでしょう。(笑)
SRは、アクセルを開けると「強引に起き上がろうとする力」が強く、滑らかに走らせる時は「落ち着いていて良い」んですけど、クルッと回るのは少々コツが入ります。
「感覚的」に話してみましょう!
まず、曲がる時ですが、「曲がるほうに、ハンドルを沈めていく(落とし込んでいく)」感じにしてみてください。バイクと一緒に倒れこまず、「バイクだけ倒す」感じが良いでしょう。
バイクが寝ていくと、「ハンドルが切れてくる」ので、バイクが曲がり始めます。
で、視線(頭の位置)を「曲がりたい方向に」向けます。
つられてバイクが視線のほうへ進んでいきます。(この部分で、クルッと回り込むのが実感できればOK!)
で、クルッと回ったら、「間をおかず、半クラッチを使って、ゆっくりアクセルを開けていき」車体を押し出します。(車体が起き上がる)
まず、ややこしいことは考えず、「バイクの動き」をチェックしながらやってみてください。
寝かしこみと、視線の位置で、「小回り半径に随分差が出る」のが実感出来れば「しめたもの(笑)」です。
余裕が出てきたら、「リヤブレーキも、フロントブレーキも併用して、なおかつ半径を小さく」取ることも可能です。
まずは、この「クルッ」と回る「感覚」をつかんでください!(トラはなかなか買えそうにもありましぇ~ん、悲)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠~残暑お見舞い申し上げます~。

>「やりにくいな、ちくしょー」と思うことでしょう。(笑)

めっさ思っているんですけど・・・Σ(゜ェ゜
私の練習を柱の影から見ている様な・・・^^

まだ、クルッと実感出来てましぇ~ん(涙)
つ~かほんと、ちくしょ=なSRちゃんです。

>間をおかず、半クラッチを使って、ゆっくりアクセルを開けていき

師匠・・・これが良く解りませぬ。半クラを使って・・・と言うことは
クルッとしている最中も半クラを使うと言うことですか?
今の練習は少し走ってからリヤブレーキで調節しながらなんですけど、
やっぱ半クラ使用しないと、小さくは無理ですかね・・・。
止まっていて、発進したらすぐ小回り・・・はやっぱり半クラ必要?!
以前半クラで、エンスト立ちゴケ経験の為、怖いんですぅ・・・。

毎回走る度に下手さを痛感してますが、頑張りますよん^^
やっぱ曲がるって難しいですね。

お礼日時:2007/08/21 11:48

こんばんは。


>最近どこまで小回りしたいのか・・・とよく解らなくなってしまって、ど=しても大回りになってしまったり、エンストしたり・・・の繰り返しですね。
◎SRですからねぇ・・・シングルはエンストはし易いですからねぇ。エンストしたらエンジンを掛ける事で体力も消耗しますし・・・「あぁぁぁぁ~っ!!」って気持ちになっちゃっているんじゃないですか?^_^;
どこまで小回りしたいのか、ではなくて「SRの最小回転半径で小回りする事」を目標にして下さい。厳しいようですか、中途半端は駄目です。「これ位でいいっしょ」っていうのも駄目です。
昔付き合っていた彼女の話ですが(彼女は身長が150cmもない女の子でした)雨が降る中、合羽も着ずに練習させました。私が納得行く乗り方が出来るまで、一本橋や波状路などの課題走行を徹底的に練習させました。後日、彼女は「足の届かない750cc」で受験し、たったの三回で合格しました。当時は、100人受けて10人合格すれば「今日は大勢合格したなぁ」といった時代でした。「なせば成る。なさねば成らぬ」ですよ。とにかく、まずは直線で、アクセルを少し開けた状態で、リアブレーキだけで微妙な速度調整が出来るようになって下さい。それが完璧にこなせるようになったら、大きな旋回から、徐々に小さくしていって下さい。バンクさせるだけでは出来ませんよ。上体はリラックスさせ、腕はハンドルを大きく包み込むように持つ。教習場で「脇を閉めて」と教わった事は忘れましょう。現実的な載り方ではありませんからね。
旋回させる一瞬前に、意識して「イン側」の肘の力を抜いて下さい。そうすれば自然に旋回出来る事に気付く筈です。「イン側」とは「左旋回の時は左肘」「右旋回の時は右肘」です。そして同時に「アウト側」のステップをしっかりと踏む事。但し、ブレーキを踏み過ぎないように。ブレーキの調整をしながら、土踏まずでしっかり体重をかけるんです。
「アウト側」とは「イン側」の説明の逆です。解りますよね?
目線は「進みたい方向」へ向ける事。但し「目だけ向けても」意味はありませんよ。ちゃんと「進みたい方向へ顔(鼻)を向けて」下さい。旋回をするにつれて、目で見る場所も移動して行きますよ。一点だけを注視しない事。慣れてきたら「リーン・イン」のスタイルで乗ってみましょう。身体は「イン」に入っていますが、バイクはバンクしていないので、恐怖感は少なくなります。これにも慣れたら、今度は「リーン・アウト」でやってみましょう。バイクはかなりバンクしますが、身体はアウト側に行きますので、これも比較的恐怖感は少なくなります。そして「リーン・ウィズ」と「リーン・イン」「リーン・アウト」で旋回した時の「違い」を意識して下さい。そうすれば、どういった状況の時に、どのスタイルで運転すれば良いのか?ッという事が解って来る筈です。

>やってるとワケ解らなくなってしまって、悩んでしまう事もシバシバ。
◎当然ですよ。教えてくれる人が傍にいないのですから・・・
私が近所に住んでいたのなら、ご教授させて頂くのですが(笑)

>楽しく悩めば良いのですが、ここまで出来ないと、おいっ!て思っちゃいますね^^
◎焦らない、焦らない。誰しも最初から巧く乗れている訳ではないんですよ。

>最近は反則?ワザを使い、行きたい方向に止まる時点で向いて止まる事を覚えました。
ちょっとナナメに止まるって言うんですかね。
これはいけないんですかね~。こうすると気持ちに余裕もあるのか小回り出来るんですけど^^
◎反則というか・・・それはそれで必要なテクニックだと思います。いつか役に立つ事が出て来るかも知れませんよ。でも「小回りする方法」ではありませんよね?道路で(回れる幅のある)Uターン出来るようになりたくないんですか?押して「えっちらおっちら」と向きを変えますか?嫌ですよね?じゃあ練習あるのみ!!ですよ(^_^)v

>SRちゃんで教習所のS字、クランク、8の字出来るのかな~。
走ってみたいな~。
◎SRだったら「楽勝」ですよ。SRのメリットは「スリム」なところです。「狭い道はお任せ」のバイクです。

>愛猫(うちも雑種ですよ~)にグチっている気弱な私でした(笑)
◎我が愛犬の彼女は柴犬です。名古屋で買うと高いので、私の地元で購入して名古屋まで車で連れて行ったんです。その間に「いい仲」になっちゃって(#^.^#)超年下の彼女です。
猫にグチるのなら、旦那さんに「教えてよ~ん」って甘えた方が良いのでは?(^m^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです~。先生こんにちは^^

お盆と暑さで(言い訳^^)SRも余り乗ってませんが、相変わらずヘタッピーナリに頑張ってますよん。

>雨が降る中、合羽も着ずに練習させました

先生Sでしょ^^絶対Sだっ!ふふふ・・・・(^m^)

>旋回させる一瞬前に、意識して「イン側」の肘の力を抜いて下さい

よ~く解ります。有難うございます。でも・・・質問していいですか?
旋回中のリアの使い方なんですけど、ちょちょっと踏むと起き上がろうとするのか凄くガクガクして怖いです(汗)
特に1速の時は・・・。
CBの時は、こんな事無かったと思うのですが、シングルはそうなんですかねぇ。
スピードもないと、エンスト前の様にガクガクしてしまうので、ある程度出すと
結構大回り旋回になってしまうのですよう・・・。
上手な方はスピードがあっても小さく旋回するのでしょうねぇ。
リアは踏みっぱなしにすれば良いとか?!うう~む。ただ私が下手なのか?!
まだまだリーン・アウト、インどころじゃないですねぇ。はううう(涙)

>旦那さんに「教えてよ~ん」って甘えた方が良いのでは?(^m^)

お盆中に見てもらいました~。でも・・・
シングルは結構難しいかもな・・いやいや慣れだから、練習あるのみだって って( ̄д ̄*)それだけかよ!ぷ~

お礼日時:2007/08/21 11:16

こんばんは。


>お近くにご親戚が・・!しかもガールフレンドが・・・何犬なんですか?ワンちゃんも大好きなんですよう^^
◎私の愛犬は雑種です(*^^)v今までも雑種とか捨て犬しか飼った事はありませんね。
>おお~主人と同じ趣味の人はっけ~ん^^お金掛かるだろうぁ・・・。
◎お金・・・かかるでしょうねぇ^_^; サイドカー、滅茶苦茶高いですから(ーー;)
>私の出来る事は、安全に長く乗ると言う事でしかありませんね^^
◎そうですよ。立ちごけしてもUターンに失敗してもいいんです。事故にさえ遭う事なく、怪我をする事さえなければ。
>先生の教えてもらった、小回り左折の仕方・・・難しい・・・。
コンナニ難しいとは(*`ロ´)!!
余りの出来なささに悲しくなってしまいますぅ・・・。
リアが上手に使えていないので、練習あるのみです^^!
◎そんなに難しいですか?やっぱり実際に運転しているところを見ないと、適切なアドバイスは出来ませんからねぇ^_^; 「何が悪いのか」「何が苦手なのか」は、本人が思っている事と、客観的に見られる事では全然違う、なんて事はザラにある事ですから。
>寂しい事言わないで下さい~(´・ω・`)
でも、先生にしか解りませんものね、先生の気持ちは・・・。
◎ん~・・・こればっかりは他人には理解出来ませんね。本人の中でも葛藤が渦巻いているのですから・・・いくら本人が望んでも、どうやっても適わない事って、いっぱいあるものです。
せめてもの幸いは、大好きなバイクの事故で負った障害ではないと言う事。好きなバイクで事故って、身体に障害を負うなんてのは、ライダーとして「恥」ですからね。(まぁ、事故の状況にもよりますが)自分自身に非がある事故で・・・となると言い訳すら出来ませんもんね。
だから「バイク事故で負った障害ではない」と言う事だけが、せめてもの救いです。「また乗りたい」と思うのも、我乍ら「無理もないか」と感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isora99先生こんにちは~。

>◎そんなに難しいですか?
( ̄д ̄*)難しいんですっ!え~ん(涙)
出来る様になりました!とお返事したかったのですが遠い様なので・・・。
最近どこまで小回りしたいのか・・・とよく解らなくなってしまって、
ど=しても大回りになってしまったり、エンストしたり・・・の繰り返しですね。

やってるとワケ解らなくなってしまって、悩んでしまう事もシバシバ。
楽しく悩めば良いのですが、ここまで出来ないと、おいっ!て思っちゃいますね^^
最近は反則?ワザを使い、行きたい方向に止まる時点で向いて止まる事を覚えました。
ちょっとナナメに止まるって言うんですかね。
これはいけないんですかね~。こうすると気持ちに余裕もあるのか小回り出来るんですけど^^

SRちゃんで教習所のS字、クランク、8の字出来るのかな~。
走ってみたいな~。

愛猫(うちも雑種ですよ~)にグチっている気弱な私でした(笑)

お礼日時:2007/08/01 14:27

い~え、もっと「酷い人」(男女問わず)いますよ。

ホントの話し。
例えば、「緊張のあまり、停止時、足を出すのを忘れる」とかね(笑)。
BWhanaさんは、「上手くなりたい」と思って、頑張っているんですから、「下手なのを恥じることなんて、全くない」んです。
自分が下手だとしても、それを理解し、「出来るようになれば」すごく気分がいいですし、楽しいですからね!
同じ関西出身の、某超有名レーサー様(名を明かすと、その方に迷惑がかかるといけないので)のアドバイスは、「速く走ったり、上手いと思われるために君は走ってるの?違うでしょ?オートバイで走ってて、気分良く乗れたら、ステキなことじゃないかな?それがあるから、バイクに乗るんじゃないかな?下手でも良いよ、どこか一つだけでも良い所があればやっていけるよ、レーサーで生きていくだけが人生じゃないから」と、バイク乗りの「先輩」としてアドバイスしてもらったことがあります。
この言葉が今の自分には「身にしみて」良く分かります。
怪我をして、痛い思いもしましたし、苦渋を舐めることもたくさんありましたが、「今も好きなバイクに乗れている」と考えたら、僕は「幸せ」なんだろうと思います。
技術はもちろん必要です。
理論も必要です。
でも、最も大事なのは、「乗りたい、走りたい、上手くなりたい」気持ちです。
ですから、もし、拝見した時に、「下手」であっても、僕は全然、気にもしませんよ。
気にしな~い、気にしない!
無理しない、慌てない、で頑張ってください!
僕のような「ヘたれのへタッピー」で良けりゃ、いくらでもお手伝いしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bigoyajiさん^^おっと、いや師匠~こんにちは^^

>速く走ったり、上手いと思われるために君は走ってるの?違うでしょ?
大変素晴らしいお言葉を頂き、お礼が遅くなりまして、すいません。
上手くなりた~い!!と焦っていたので、心に響きました。

先日主人とバイクで近くのミスドに行き、CDショップや、ホームセンターに行ったりして、街乗りしました。
楽しかった~^^
ブレーキのタイミングや、山道でのコース取りを勉強しつつ
細い道で右折エンストしちゃいましたけど^^

相変わらずSRちゃんを、一回のキックでは掛けてあげられませんが、
なんとか自分のペースで乗ってますよん。

>緊張のあまり、停止時、足を出すのを忘れる
そんなヤツはおらんじゃろ=(こだまひびき)
と思いましたが、先日、緊張では無いのですが、Uターンの練習してた時に
グルグルやってたら、ブレーキってどっちだっけ・・と一瞬思ってしまいました。
大丈夫か私・・・。

そろそろ講習会参加したいな~。でもホント愛知県て、ないんですよね。
師匠~飛んで来て教えて下さい~(笑)
でも私の前に現れる時は、トラで・・( ̄ε ̄@)CHU-
私は不二子ちゃんバリの皮ツナギで!(爆)

お礼日時:2007/08/01 14:07

あっちゃ~、やってもうたか~(悲)


街中の交差点は、「いつでも止まれる」気持ちではしりましょう。
どんなところから、どんなものが出てくるか分かりませんから。(右から左に受け流せたら良いんですけどねぇ、笑)
頼りすぎと言うより、「神経がなかなか振り分けられない」んだと思います。
コレばっかりは、乗りなれて、「余裕を自ら作り出す」以外に道はないですから、頑張ってください!
誰だって、さいしょっから「上手い」なんてわけもなく、「試行錯誤」の賜物ですからね!
僕自身の体験からすると、「頭に技術をいくら叩き込んでも、体が理解できていないと、操れない」です。
一つづつ、少しづつ、ですよ!
焦ることなんて何にもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううっ(涙)
早速の回答、励まし有り難うございます。
あれからライディングの本を読んだり、ネットで調べたり、色々考えて
モヤモヤしています^^
腰にきてしまったのと、雨が降ってしまったので練習出来ませんでした。
ここで怖がっていたら乗れませんもんね!気分を引き締めて頑張ります^^
転んだ事で、更に気を引き締めて乗るようにと神のオタッシかっ!?

>乗りなれて、「余裕を自ら作り出す」以外に道はない

うえ~ん!・・・師匠と呼んでヨロシイでしょうか~(涙&笑)
師匠が近くにいたら、教えてもらうのにな~。(もう呼んでる)
いやいや・・・私を実際見たら、呆れる下手さでビックリしたりして^^
おまえは    の・る・な=(*`ロ´)!! とか言われたりして・・・はうっ。

待ってろよ=!不二子!!!(意味解らん^^)

お礼日時:2007/07/22 00:24

こんばんは。


本当に事故だけには気を付けて・・・
人身事故なんか起したら、いつまでも気分悪いですからね(ーー;)

私は叶うならライダー復活したいなぁ(゜-゜)
風になりたい・・・・・・・ワンコと一緒に(笑)

取り合えず、復帰するつもりで、目標はハーレー883ヽ(^。^)ノ
それか国産のオフにサイドカー付けてモスグリーンに全塗装して・・・と。これってば、ご主人さんと同じ趣味?一昔前の自衛隊の偵察仕様のバイクが好きなんですよねぇ^^;
まぁ{夢」です。たぶん「夢に終わる夢」ですけど・・・

バイクに乗れる人が羨ましいっす。この左腕が疎ましいっす(ーー;)
・・・っと、愚痴っちゃいましたね。失礼×2m(__)m

因みに愛知県には親戚(叔父)が住んでいます。東名三好ICを出て、すぐの所です。そこには我が愛犬のガールフレンドが住んでいます(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isora99先生こんばんは~^^

>我が愛犬のガールフレンド

お近くにご親戚が・・!しかもガールフレンドが・・・何犬なんですか?ワンちゃんも大好きなんですよう^^

>国産のオフにサイドカー付けてモスグリーンに全塗装して・

おお~主人と同じ趣味の人はっけ~ん^^お金掛かるだろうぁ・・・。

>たぶん「夢に終わる夢」ですけど・・・

寂しい事言わないで下さい~(´・ω・`)
でも、先生にしか解りませんものね、先生の気持ちは・・・。
私の出来る事は、安全に長く乗ると言う事でしかありませんね^^

先生の教えてもらった、小回り左折の仕方・・・難しい・・・。
コンナニ難しいとは(*`ロ´)!!
余りの出来なささに悲しくなってしまいますぅ・・・。
リアが上手に使えていないので、練習あるのみです^^!

お礼日時:2007/07/21 21:59

いゃあ~、奥さん!


シングルは「エンストしやすいんですよぉ~!」
ちゃあぁ~んと半クラッチ長めに使わないとだめじゃな~い!
回転もやや高めに保って、半クラッチですよぉ~。
で、リヤブレーキを、チョンのチョン!
これで随分、楽になりますから!
やってみてちょ~だい。(顔の黒い、某超有名司会者風に読んで頂ければ幸いです、笑)
頑張ってますね~!
いきなり45kmも走るとは、やりますね(微笑)
スティーブ.マックイーン殿(旦那様)に助け舟貰いながらうまくなっていってくださいね!
でも、難しいでしょ、シングルは。(ニヤリ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bigoyajiさん~うえ~ん立ちゴケしましたぁぁぁぁ(恥)

鋭角左折交差点で、左折中にエンストし、とっさにフロントブレーキを使用・・・がっちゃん!
思い起こせば、教習初日にハンドル切ったままフロントブレーキ掛けると、転ぶからと言われ
50M進んで直ぐその通りにこけたっけ・・・(遠い目)初コケでした。
いや~やはり冷静ではいられませんでしたよう(涙)。
しか~し!教習で何度もコケでいる私は、その後は冷静でした!(威張るな?)
すぐにはエンジン掛からず、端っこで暫く待機・・・恥ずかしい・゜・(ノД`)ヽ(;Д; )
主人には、クラッチに頼りすぎ!リアブレーキで速度調節!と怒られ
そのうち死ぬぞ・・調子こいてっと!ときつ~い一言。ううっ・・すみません。
SRちゃんはミラーの角が、少し傷がついただけで済み、私は激しい腰痛に襲われました^^

>シングルは「エンストしやすいんですよぉ~!」
>ちゃあぁ~んと半クラッチ長めに使わないとだめじゃな~い!
>回転もやや高めに保って、半クラッチですよぉ~。
>で、リヤブレーキを、チョンのチョン!

チョンチョン出来ませんでした(*'へ'*)
もはや左折がちと怖くなりつつある・・・いやっ!練習あるのみ!!!
道がズ~と真っ直ぐならいいのに・・・てそれじゃあ面白くない?

>難しいでしょ、シングルは。(ニヤリ)

はい・・・難しいっす!!!

お礼日時:2007/07/21 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q免許取りたて! 公道デビューで注意することは?

7月末に念願の普通二輪免許を取得しました。
早速、CB400SF-VTECを購入し、もうすぐ納車予定です。
その際、お店のある世田谷から自宅の新宿まで走ることになり
これがいよいよ公道デビューとなります。
教習所という温室内でしか走ったことがないため、
無傷で帰れるか(というと大袈裟ですが)不安です。
そこで質問させて下さい。
公道を走る際、特に注意すべき点はありますでしょうか。
アドバイス等ありましたら、是非教えて下さい。
何だかおバカな質問で誠に恐縮ですが、お時間のある方、
御回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

いい車ですね。

1.公道には,教習所ほど難しいコースはありません。
 安心して走ってください。
2.堂々と車線中央を走ってください。
 少しくらい隙間があるからとスリ抜けをしないでください。
 自信が付いてくると,こういうことをやりますが,事故の元です。
3.車間距離を適切にとってください。
 広すぎても,狭すぎても危険です。
 この感覚は運転しているうちに,身に付くでしょう。
4.大型車の死角に入らないよう気をつけましょう。
5.周囲の流れに気を配り,流れに沿った運転を心がけましょう。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Qバイク免許は取ったものの使っていない人いますか?

最近普通自動二輪免許を取得したものです。
原付を今まで乗っていて物足りなさを感じて取った
のですが、いざバイク購入になって周囲の反対に
遭っています。原付は利便性を訴え乗る事ができたのですが
それ以上の排気量は難しいのです。
せっかく免許を取得したのに乗れないなんて勿体無いと
思う反面、事故を起こさない保証はどこにも有りません。
免許取得中は無我夢中で希望する250CCのバイクを
夢みて頑張っていたのですが、周囲の反対にあきらめ
そうです。いっそ原付バイクも乗るのをやめようと考えています。
周囲の反対で免許(大型も含みます)を取得したにもかかわず
使っていない人いますか?またその事についてどう感じますか?
逆に周囲の反対にあっても乗る事になった人はどのような心境ですか?
アンケートっぽくなってしまったのですが自分の中で回答がだせれば
と思っています。

Aベストアンサー

#1です。
>大きな排気量での事故を想像すると「無傷ではいら>れないだろう」という想いがあるのは確かです。
事故れば無傷でいられないのは原付も大型も同じです。しかし、四輪に接触されて吹き飛ぶ原付より転倒程度で済む可能性の大きい大型バイクのほうがよっぽど安全だと思いますが如何でしょうか?
四輪で言えば軽四輪とベンツの違いと思えばわかりやすいと思います。

Qエンストし過ぎるんですが…。半クラッチのこつ。

こんばんは。
昨日小型自動二輪のMT車が納車されました。
早速乗ってみたのですが、
一速からの発進が上手く行かず、
バイク屋さんの帰りからエンストし放題…。
車どおりの多い道路だったのでクラクションは鳴らされるは恥ずかしいはでパニック状態でした…。
今のところ50キロ程度走ってみたいのですが、
まったく一速からの発進(半クラッチ)が上手く行きません。
立ちこけしそうになるし、回りに迷惑はかけるしで信号で止まるのが怖いです。
一速からの発進をスムーズにするにはどのようなことに注意したら言いのでしょうか?
皆さんも経験されましたか?

後、もう一つ質問なのですが、教習所で乗っていたCB400ではあまりエンストを経験せず、
発進で困ったと言う記憶がありません。
何故排気量が下がるとエンストしやすいのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最初はみんな加減がわからないものです。
僕も最初にバイクに乗ったときはテンパりました(^^;

排気量の違いによるエンストのしやすさですが、教習車は400ccあるので、パワーがあるため、極端な話アクセルをあけなくても半クラッチでスタートできますが、排気量が小さいと、同じ重さの人間を運ぶのに余分にパワーがいります。例えるなら、犬より、象に乗ったほうが楽々と運んでくれそうです。パワーの差です。

止まっている物を動かすときや登り坂は特にパワーが必要なのでアクセルをあけてやらないとエンジンの力が負けてしまい、回転が下がりエンストします。なので、急な登りもギヤを落として登るようにしましょう。低いギヤのほうがスピードは出ませんが、力があります。

発進時にエンストしない方法ですが、アクセルを多めにあけ、クラッチをゆっくりつないでやります。でもずっとそれをやっているとミッションに良くないので、慣れてくればアクセルの回転数を抑え、クラッチも早めにつなぐようにします。

いろいろ言いましたが、練習あるのみです!
人や車の少ない通りで練習しまくってください◎
乗っていれば体が覚えます!

では、長くなりましたが、またなにかあればどうぞ(^^)

最初はみんな加減がわからないものです。
僕も最初にバイクに乗ったときはテンパりました(^^;

排気量の違いによるエンストのしやすさですが、教習車は400ccあるので、パワーがあるため、極端な話アクセルをあけなくても半クラッチでスタートできますが、排気量が小さいと、同じ重さの人間を運ぶのに余分にパワーがいります。例えるなら、犬より、象に乗ったほうが楽々と運んでくれそうです。パワーの差です。

止まっている物を動かすときや登り坂は特にパワーが必要なのでアクセルをあけてやらないとエ...続きを読む

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。


人気Q&Aランキング