プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今、困っていることがあります。
自分の気持ちが甘いのか、客観的な意見が欲しい
と思います。どんな意見でもよいのでコメント
よろしくお願いします。


現在27歳で来年1月に28歳になります。
大学を2002年卒業後、編入学試験を受けて他学部の
3年次に編入しましたが、半年で中退しました。
それから20種ほどのアルバイトを転々とし、失望し
就労意欲が全くない完全ニート状態の時期もありました。
実家暮らし、無職で小遣いはなく、借金をして生活して
います。(借金14万程)

↑どちらにしろ、アルバイトはすぐしようと思っています。


現在、就職か、ネットビジネスでの起業を考えています。
就職にしても、ネットビジネスにしても今が行動を起こす
時期だと思っています。

しかし、どちらを選ぶのがよいか
自分でもわからず客観的な意見が欲しいと思っています。

以下、私の過去の経歴と、したい理由、したくない理由を書いて
みたので、忌憚のない意見を頂けないでしょうか?

長文になってしまいましたが、どんな意見でもお待ちしています。
よろしくお願いします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


今まで仕事がまともに続いた事はほとんどありません。
大卒後のアルバイトは長く続いたもので、7ヶ月弱で、
次が5ヶ月、次が2ヶ月、あとは、1ヶ月もたなかったり5日くらい
でやめてしまうものがほとんどでした。

なんの仕事をしても続かないんじゃないか?
自分は覚えが悪いんじゃないか?
無能だと思われているんじゃないか?
などそれ以降、アルバイトが数日続く度に恐怖がつきまとい、
また辞めてしまう悪循環が続いています。


7ヶ月弱続いたのは、倉庫内での文具、食品の梱包、仕分け
5ヶ月続いたのは、航空貨物の仕分けで、
どちらも軽度の力仕事でした。
2ヶ月したのは、インターネットカフェの駅前での宣伝でした。
(「キミほど大きい声を出して宣伝してくれた人はいなかった。
キミなら1100円だす価値がある。」と全国展開している
チェーンの専務に、ほんとに小さなことなのですが、
初めてまともに褒めて頂きました。)

大卒前長く続いたのは、ビデオレンタル店の接客で1年7ヶ月でした。
(もう8~9年前ですが・・)

25歳になる頃、就職活動をしないと就職できなくなる
と思って、まずパソコンスクールに通ってワードとエクセルと
ブラインドタッチの初級の資格を取りました。
その後、就職活動をはじめたのですが、途中で挫折してしまいました。


●就職したい理由は

・時期が遅くなるにつれて就職が難しくなること。

・同年代の初対面の人とのオフ会、昨年就職した同年の親友と
 しゃべっていると話題、興味など関心が合わないこと。
 人生に対する取り組み のレベルが全然違うこと。
 (仕事、社会情勢についての話題)

・社会人にならないと、何歳になっても社会に
 溶け込めないのではという恐怖

・充分な経験が得られず、30代を生き抜く
 スキルが見につかないんじゃないかという不安

・大人としてのコミュニケーション能力をなんとか
 して身につけたいから。(主にセールスの能力です)
              ↑いきなりは無謀かもしれませんが。


●ネットビジネスをやりたい理由は

・個人がゼロに近い資金から始めて、社会人ほどの熱意と、
 思考、労力を尽くせば30代、40代の月給を半年で
 実現する可能性が充分あること。



以上を踏まえて、
●就職したくない理由は

・ネットビジネスをやりたい場合、
 今から2年程までが参入の鍵になるといわれてる
 ネットビジネスと正社員の仕事を並行するのは無理と
 考えていること。
 (既に正社員の生活に慣れている人ならともかく、
 新入社員から兼業 はとてもできないと思う。)

・自由な時間がどのくらいとれなくなるかわからないこと。
(甘いかもしれません。)


●ネットビジネスをやりたくない理由は

・頑張って半年粘って結果が出なかった場合、
 既に28歳になってること。

・半年で望む結果が得られたとして、
 継続して利益を得られない可能性も充分あること。

・2年、5年後に正社員を目指そうと思っても、
 仕事を選ばなくても就 職できなくなってしまうこと。

・やっとうまくいくと思えるやり方に出会ったが、
 アフィリエイトを一 生続けたいと思えない。

・本当にネットビジネスに魅力を感じているとしても、
 外に出て働くことに対する逃げではないか?ということ。 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

A 回答 (6件)

こんにちは。

あなたと同じ年の男です。社会人として働いています。
まぁ言えるのは、ネットビジネスってあてがあるの?って事。あるならチャレンジしたほうがいいと思う。でも、自分で思ってるだけの理想論なら、そんな妄想はやめて働けばいいと思う。
なんてえれそうに言ってる俺も、なかなか仕事が続かなかったタイプなんだよね。学生時代なんてバイトでさえ2ヶ月続いた事さえなかったし。実際に大卒後社会に出てからも、最初の仕事を1年半で辞めたし。フリーター、いや、もうほぼニートかな。を半年以上してたし。俺こそ「社会になんか出てもうまくやっていけないと思う・・」って感じてたし。でも今は働いてるしなんとか続いてるんだよね。貯金も数百万貯めれた。でも今でもずっと続けよう・続くだろう。なんて思ってはいない。んじゃなんで働けてるかって?ん~。それなりにしたいことっつーか目標みたいなのができてきたからかなぁ。もちろん仕事とは全く関係ないプライベートな分野で。だよ。だって、いくら会社で長く勤めてもさ、たとえ部長や専務になれたとしてもさ、もし倒産したら?解雇されたら?コムスンや雪印みたいに一部の人間が問題起こして自分の身が傾いたら?そうなっちまったら20年働いてました=あっそ!ってだけ(笑)そう考えたら長く勤める=「正解!ピンポンピンポーン」ってなわけじゃないんだよね。「正解」って思ってる人は多いみたいだけど、それは幻想・・。だから俺は働いて資格を取るお金を稼いで、帰宅後は勉強してるんだよね。もしなんかあった時に独立したりできるようにね。会社の看板に頼って生きていたって信用は出来ない時代だからね。
だから、会社で怒られても、「うわー、辞めてーなー」って思っても、「いや、今に見てろよ!お前らみたいな人生を俺は考えてねーんだよ!自分の身を守れる自分だけの看板を手に入れたらさっさとオサラバしてやっからよ」って思うようにしてる。そう、それが今の俺のモチベーション!そうこういいながら長年続けて辞められなくなってたりして(笑)でも、それならそれでいいとも思う。
結局は自分を走らせるエネルギーっつーかモチベーションてのが続ける秘訣なのかもよ。
だから、あなたの場合、起業する目標を持ちつつ、その勉強をしつつ、企業を踏み台にしてやるぜー!くらいの感覚で就職したらいいんだよ!
働きながら起業の勉強をして、軍資金貯めてさ、可能性を高めていけばいいんだよ!就職なんてただの保険さ。そんくらい軽い気持ちで働いてごらん?結構気の持ちようかもよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・kimhimrimmさん

回答ありがとうございます。

アフィリエイトに夢を見ているのかもしれません。
やらないから妄想のままで、家にこもってやりたくない
って思うから準備だけで終わらせて中途半端みたいな。
自分のアフィリエイト像に対してヤバイなって思えてきた。。

自分を走らせるエネルギーかぁ。。
もうとにかくこの状況にはいたくないっ!ってエネルギー
しかないな。。就職するならネットビジネスに関しては当面
考えないでやる。俺、めちゃくちゃくよくよ考えてるみたい

だから、ダメかもって思う前にやってみる。んで、方向が
間違ってなければやめないようにする。その中で自分の
目標を見つける。。。あんまり考えないようにしよう。。
考えるのはやってる時だけでいいはずだよな。

少し気が楽になりました。
周囲のあれこれを考えずやってみます。

意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 17:10

こんちは。



いろいろと語ってらっしゃるようですが。。。

マズは借金返すのが一番じゃないの??と思った自分です。

就職するにしても、起業するにしても。。。
まっさら~になって、「自分のお金!」を元手にやってこそ、味わえる感覚があるんじゃないかと思うんですけどねぇ。。。

一日4時間のコンビニバイトでも、その気になりゃ、内職でも。。。
14万程度なら、3~4ヶ月もありゃ返せるでしょう。

バイトをやめた理由?したくない理由?とか、いくつか書いてあるようにも思いましたけどー。。。

大丈夫ですよ。

「他人は、それほど自分のことを気にしていない。」です。
思い込みすぎ。

仕事ができない。覚えが悪いんだったら、クビになりますし。
結局、結果主義なので、ちゃんと仕事ができているなら何も言われない、できてなきゃ何か言われる。そんなもんですよ。


まずは借金返してからスタート地点に立てば?と自分は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・STICKY2006さん

回答ありがとうございます。

思い込みすぎですか。
少しほっとしました。
以前から、「自意識過剰」とか「他人はそれほど~」
と時々言われていましたので。
就職、バイト、アフィリエイトどれにしても
継続してる時にあれこれ考えてないように
していきたいと思います。
(全く客観的な意見がきけてよかったです。)

今まで返せた借金だったので、返せる借金だと
思ってしまうところが甘かったですね。
まっさらにして、まず10万貯金を
作るのを目標にしてそこから
また考えようと思います。

意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:48

Q、就職か起業か迷っています。


A、迷う暇があったら行動すべきです。

就職か起業かは、どちらでも構いません。
どちらも、可能性はゼロではありません。
行動を起こせば、可能性ではなく現実性が見えてきます。
そうすれば、現実の道をひた走るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・Husky2007さん

回答ありがとうございます。

いつまでも家にいて考えていても進まないので、
できることを早くやろうと思います。
どちらかの方向である程度結果が出てきた時など
また相談をのせるかもしれませんが、
お時間のある時にコメントよろしくお願いします。

意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:39

質問者さんが言っている「ネットビジネス」とは何でしょうか?


大雑把過ぎるし、ピンキリなのですが。。。

具体的なプランは見えてますか?

#1さんの回答にもありますが、具体的なプランも無いなら無理です。

>・個人がゼロに近い資金から始めて、社会人ほどの熱意と、
> 思考、労力を尽くせば30代、40代の月給を半年で
> 実現する可能性が充分あること。

そんなに甘いものではないですよ。
熱意と労力を尽くせば成功するという世界ではないです。
デイトレードとか、オークションと同じで、儲かる情報ばかりが目立つだけで、実際に生計を立てられるほど成功している人は、ほんの一握りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・seasoningさん

回答ありがとうございます。
ネットビジネスをするならメルマガアフィリエイトを
するつもりです。ですが、#1,2に答えるうちに
具体的なプランはないことに気づきました。

実際に生計を立てられるほど成功している人がどのくらい
なのか。。一生やってけるか。。
就職ORアフィリエイトにせよ、短期のアルバイトなどしながら
今後どうするか少しだけ考えてみます。

意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:32

どんな意見でも良いということなので。


まず前提条件として
ネットビジネスといっているのがネットワークビジネスでないこと。
アフィリエイトと書いてあるので、まあ大丈夫だと思いますが、ネットワークビジネスならやらないほうがいいです。
やろうとしているのはブログを作って、関連する商品リンクを作り、売り上げに応じてコミッションを貰うということでしょうか?

>30代、40代の月給を半年で実現する可能性
半年かけて月給分稼ぐということだと生活は相当厳しいと言わざるを得ません。
でも、就職しても長続きしないんなら、新しい可能性にかけてネットビジネスをしてみるのも手かもしれませんね。自分の情熱を傾けたいと思う仕事に出会えるまでいろいろな可能性に挑戦してみてはいかがでしょう。ネットビジネスでも事業計画を立て計画通りの利益が出ない場合は見切りをつける期限もつけておいて、だめなら職探しをする。

まあ、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ack-nackさん

やろうと思うネットビジネスはネットワークビジネスではないです。
やろうとしてるのは初心者向けの無料レポートを作成して、読者を集め
メールマガジンで商品を紹介するメルマガアフィリエイトです。
ブログはバックナンバーをみやすいようにするために並行して作成するつもりです。

ですが、計画は具体的ではないですね。
いろいろな可能性とは、就職して職を選びチャレンジしてみてはということでしょうか?

もう少し考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:26

ネットビジネスってどんな構想があるんですか。

この質問にすらすら答えられないなら、こっちは当分あきらめましょう。構想がまとまって、5年後、10年後に始めてもまったく問題がないはずです。

定職に就きたいという強い意志をもって、職安かよったり求人チラシあたったりすれば、道は開けるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・ryuujiok2205さん

回答ありがとうございます。
ネットビジネスの構想についてすらすら答えられません。
オークションとアフィリエイトを連動して初期の収入にしてメルマガアフィリエイトで月30万円稼げるようになったら、商材販売者兼、インタビュアーに転身しようくらいの漠然としたものでした。
↑今、3分くらい考えました。
意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!