アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学三年生の女子です。性格は暗いほうだと思います。
そのためか友達もあまりいません。なので友達がたくさんできるような性格になりたいです。

私のクラスでは派手な人のほうが好かれているようです。私も派手な性格になりたいのですがなかなかなれません。
派手な人たちはとにかく騒ぎます。ちょっとしたことで大笑いしたり、男子とも仲良く話せています。
私はあまり笑わないし男子と話すのも苦手です。

性格を180°変える方法はないものでしょうか?表の顔だけでもいいです。私は私の性格を変えたいです。

A 回答 (8件)

これから夏本番です。

友達さそって花火とかお祭りとか海とか行ったらどうですか?
絶対いいですよ。
同性友達いっぱいいれば、異性友達誘うのも怖くわないでしょ?
絶対変われますよ!
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

夏にお祭りがあるので誘ってみようかと思います。
あと好きな人も誘えたら最高です。

それまでにも修学旅行とかがあるのでそういうのも利用して仲良くなりたいと思います。

ありがとうございました。

笑うことは大切ですよ^^

私もよくつまらない(←まじでつまらん)ダジャレを言いますが、笑ってくれる友達がいたらものすごく好意を抱きます。
笑ってください^^感情を表現できるのとできないのとでは世界がまるで換わったように見えると思いますので^^
    • 0
この回答へのお礼

笑うように、素直に感情を表現できるようにしたいです。
だから嫌なときには素直に嫌って言っていいんですよね。

親世代のおばさんです。

私も子供の頃いろいろコンプレックスを持っていました。地味だったです。
先日30年ぶりに小学校のクラス会があり、その時友人に「あのころのあなたはまじめできちんとしていて羨ましかった」と言われ驚きました。
人間誰でも自分の悪いところばかり目がいくんでしょうね。「隣の芝生は青い」とはよく言ったもので、他人はよく見えるんですよ。

あなたの性格を変えるなら、まず、自分のことを褒めることです。「近所のおばさんに挨拶した」「ゴミを拾った」何でもいいです。笑うのが苦手なら口の端をきゅっと持ち上げ気味にして口先だけ笑顔を作るだけでも違います。目つきを柔らかくすればもっといいですね。

「おかあさんといっしょ」のおさむおにいさんを覚えていますか?彼の作った「しあわせ」という歌に「幸せといっているとなんだか幸せになるみたい」とあります。「空が晴れた」「ご飯がおいしい」「お父さん、お母さん」すべてに「しあわせ」と言っていく歌です。今のあなたの周り全てを「しあわせ」だと思うことであなたは変わっていくと思います。つまり、心の持ちよう!
    • 0
この回答へのお礼

自分を好きになることは大切なんですね。難しいかもしれませんががんばってみます。

あとみなさん笑顔が大切だといっているようですね。笑顔は効果がありそうです。
そして幸せだと思って生きていきたいです。

無理して性格を変える必要はないと思いますよ。

明るい性格と暗い性格の人、それぞれいい所はあると思います。だから暗い性格は「ダメ」て
ことはないと思います。だから性格を変えるよりも、まずは少しずつでもいいので、クラスの人に声を掛けたりして、しゃべっていくのはどうですか?そうすれば自然と友達がたくさんできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり積極的になるとうことは大事なんですね。
積極的に話し掛けるのはけっこう勇気がいります。なので少しずつがんばっていきたいです。

ありがとうこざいました。

演技の練習をしましょう。

喜ぶ演技、悲しむ演技、楽しむ演技、泣く演技、怒る演技、物思いにふける演技などなど考えられる限りの感情を演技してみましょう。
きっと派手な性格の人というのは全てがはっきりとわかりやすい人だと思います。

いつも無理に笑ったりしていることはありませんが、楽しいときや嬉しいときは思いっきりの笑顔になりましょう。
それだけで印象は大きく変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

感情の表現を大げさにしてみようかと思います。
私はうれしいときでも照れくさくてあまり笑えないんです。
でも恥ずかしがらずに感情を表現してみます。

中三で性格を変えるのはとても難しいと思います。

おそらく性格を変えたいと悩んでいるだけで、もっと暗くなるので一旦この問題は棚上げしておきましょう。

もし高校進学をされるのであれば、いい機会ですね。
美容院を替えてみるなどはどうでしょうか。
人は外見で結構変わるものです。
ただ、派手な集団に入ることはお勧めしません。本人たちは楽しいのかもしれませんが、周りは結構冷ややかな目で見ていますよ。
男子とバカ話している女子は軽く見られがちですし、女子の(男子もそうだが)バカ笑いは見るに耐えません。

進学や就職をして少し外見を変えて自信がついたら、一生付き合っていけそうなまともな友達をいっぱい作ってください。

#2様の笑顔のトレーニングは、実際に効果があります。
『笑う門に福来る』とはよく言ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

中三になるときに長かった髪をバッサリ切ったんです。それで明るくなれると思いました。でも中身はそう簡単に変わらないんですね。無理でした。

派手な集団じゃなくても私は私なりに話しやすい友達を作るのもいいかもしれません。

変える必要はないと思いますが、ひとつだけ。

笑顔を作ると内面も明るくなります。楽しいことがなくても、少し微笑んでみましょう。自然と明るい気持ちになります。
でも、難しいですよ。すぐ忘れてしまいます。
いつも笑顔でいれば、いいことがきっとあります。

話は変わりますが、
ヒマワリやユリを好きな人もいれば、すずらんやスミレが好きな人もいます。どちらも同じ花です。ヒマワリがどんなに頑張ってもすずらんにはなれません。逆も同じです。

でも、みんな美しい。優劣も美醜もない。そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

笑うことって一見簡単に見えて難しいです。
そして作り笑いをしている時はつらいです。
でもそのうち作り笑いではなく心の底から楽しいと思えるようになる日がくる気がします。
やっぱり笑うことって大事ですね。

派手な人間が好きな人がいるというのは分かります。しかし私のような暗い人間を好きだと言ってくれる人などいるのでしょうか?
私のいいところ・・・あまり思い浮かびません。

性格を何で代えたいの? 

友達が欲しいから?
何で暗い性格になったのかな?
消極的で、悪い方向に物事をかんがえるから?
派手な人は友達が多いかもしれないけれど、本当の意味での友達が
いるかというと、そうでも無いよ。
私も中学時代には大人しい性格で、友達も少なかったし、
「派手」な人達が羨ましい時期もあったから気持ちは分かる。
でもね、40歳まであと一年も無い今になったから言えるのは、
友達って、量よりも質だよ。 何かあった時に貴女の側にいて
支えてくれるのが、本当の友達。 だから、「派手」になるよりも
「積極的」になった方が良いのでは?  
貴女は中三。 高校進学するのだったら、とっても良い機会。
新しいクラスメートに貴女の積極的な所を見せて、一生の友達を
作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私にはマイナス思考なところがあります。だから暗い方向に向いてしまうんです。

積極的になるのにも勇気がいりそうですががんばってみます。