アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後就職するに当たって、気がかりなことの一つに
休日が平日の仕事か、土曜または日曜の仕事か、というのがあります。


小売サービス業に就職した場合、高確立で土日出勤、平日休みとなると思います。私が調べた企業の多くがそうでした。
公務員、製造業等その他の職種だと、土日に休みを取れる可能性が高くなると思います。


将来的に家族が出来た時に、家族の休日と自分の休日が合わないことで、多くの不利益が出てくるでしょう。
そうそう有給もとれないでしょうから、家族との外出や旅行もままならず、子供と遊んでやったり運動会等に参加する事も出来ない。
そのような状況がずっと続くことを懸念せずにはいられません。


社会人で「平日休み」の方、またその御家族の方はご家族との時間はどのようにされていますか?
そのことで悩むことがありますか?
就職に際してこんな事で悩むのは甘いでしょうか?


=====以下は読み飛ばしてくださっても結構です=====

友人に話すと「そんな細かい(しょうもない)事考えない」と言われました。
確かに「将来のキャリアアップを考え…」「社会における役割が…」とか言ってるほうが、カッコイイとは思います。

でも、好きな人と一緒に居たくて結婚したのに(まぁそうでない場合もあるでしょうが)、仕事のために結局一緒に居られないということが、私には小さなことには思えません。
普段、子供が起きる前に家を出て、子供が寝てから帰宅する。それは仕方ない、まだ頑張れる
だとしても、加えて休みの日も家族と居られないことは、自分にも家族にもつらいと思います。

そのようなお仕事をされている方には失礼な言い方かもしれません。すみません。そのような状況でも一所懸命にお仕事をされている方々を尊敬します。



おそらく、企業での活躍や社会貢献に揚々たる熱意を燃やす就活生からしたら、小さいことなんでしょうね。
本当に、別に仕事を頑張りたくないとか、ニート志望とかいうんじゃないんです。
「器が小さい奴」と言われるかもしれません、私はたぶん営業成績や社会貢献より家族の事を優先する人間だと思いますし、そんな夫、父でありたいと思っています。

まぁ、そんな事絶対に面接や就職後の会社では口にしませんが


瑣末な事に思われるかも知れませんが、これから先の人生ずっとのことなので、真剣に考えています。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

やりたい仕事が平日休みの仕事なんでしょうか?


周りと生活リズムが合わないのは間違いないでしょうね。
まぁでも、土日に全く休みが無いわけでもないだろうし、
色んな施設がすいている平日に休めるのは羨ましい。
お役所の各手続きも平日じゃないとできないから、便利そう。
全てがデメリットってわけでもないと思いますよ。

で、結局のところ何の仕事がしたいんでしょう?
土日休みの製造業でも、
忙しいところだと休日出勤は普通にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
はい、私のやりたい仕事は平日休みの場合が多いです。一方、私の専門分野は工業系の仕事に就くのが普通なので、その場合は土日休みの場合が多くなるでしょう。

今やりたい事をするか(それが何かまでは書きませんが)、順当に専門の道を行くか、悩んだときに
プライベートや将来の家族との事をどれぐらい加味するかの一因として休日があったわけです。

回答者様の挙げておられる施設が空いてる、お役所などメリットは弱いですね、土日やすみのメリットに比べて。

>休日出勤は普通にありますよ
それはそうでしょうね。そこは確立や割合の問題なので、逆に平日休みも同様にいえると思います。

お礼日時:2007/06/20 18:41

>就職に際してこんな事で悩むのは甘いでしょうか?



甘いか辛いかという問題ではないでしょう。価値観の問題に過ぎません。

仕事も大切だが、家族との時間やプライベートな時間も同じように大切。一昔前(2、30年前)ではこういう価値観を堂々と主張しにくい世の中であったと思います。
しかし昨今では、こういうスタンスで堂々と転職活動(面接等)に臨んでも、それだけが原因で落とされるなどという事は少なくなっているものと感じますし、むしろ当たり前のことという風潮もあります。

土日が休みで、休日はご家族との触れ合いを大切にする価値観、大いに結構なことでしょう。それが質問者の中で優先順位の高い価値観であるならば、ぜひ大切にしていってください。
ただ、同時に忘れないで頂きたいのは、土日休みで、収入も高くて、やりがいも有って、などと全てを求めても達成されない事が多いです。
優先順位の高いものを守る為には、何かを犠牲にするしかない場合も多いです。

価値観は人それぞれです。収入が大切という人もいれば、やりがいが大切という人もいます。各々が自分の価値観に素直に従って選択していけばそれで良いと思うし、他人の価値観を否定することは出来ないと思います。
その友人にとっては「しょうもない事」だったのでしょうが、その友人にとって大切な事は、質問者にとって「しょうもない事」かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>全てを求めても達成されない事が多いです。
そうですよね、何を優先するべきかは結局自分の価値観に従うしかないし、それが後悔しない道という気はします。
私の父は家族を養う為に当初の仕事を辞めて転職しました。そして、収入は人並み以上となりましたが、仕事に追いまくられ家族と一緒の時間は少なく、やりがいは…?(少なくとも私にはその仕事は出来ません)それでも、現在は幸せそうです。

私の周りでは、仕事を選ぶのに仕事内容以外のことを選考基準にするのは甘いとされるむきがありました。良くも悪くも技術屋肌の人が多いのかもしれません

お礼日時:2007/06/20 19:02

うちの主人は平日が休みの仕事です。


お盆・年末年始も普通に出勤します。
子供が小さい時は大変でしたが、慣れればそうでもありません。
平日に休みだと旅行なども割安だったりするし。

子供の運動会の日も事前に決まっているので、ソレに合せて休みを取ってくれます。
(ただし雨天順延になった場合はアウトですが)

まぁそれらを理解してくれる人と結婚するとか・・・。
    • good
    • 1

質問を拝見した個人的感想ですが


私は、平日休み、年末年始、GW、祝日、出勤のサービス業でしたが

・重点が、仕事か家族か、どっちに置くかですよね
 これは、個人の考え方なのでどちらが良いとゆうわけではないので
 家族に重点を置くなら、土日休みの仕事から探すしか選択肢はないと思いますが
 (他に、過度の残業がないとか、休日出勤がないとか、転勤の状況とか)
 その条件で、やりたい仕事を探すのが良いのでは
 やりたい仕事の条件が合わない場合は、やりたい仕事の度合いを下げるしかありません、あくまで家族に重点を置くのがメインですから
 


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!