アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題を毎日提供しているサイトの問題
http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/93_t …
についてなんですが、上のリンク先の問題で、
someoneとanyoneをテーマとした問題がありました。

この問題の解答がどうも納得いかないのですが、なぜ、someone
ではダメなんですか?

肯定文では、someone
否定文では、anyone

とするのではないのですか?

納得いかないので、分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。



1.ご質問:
<肯定文では、someone
否定文では、anyone
とするのではないのですか?>

そんなこともないです。anyは肯定文でも用いられ、「どんな~も」という強調の用法があります。anyoneは「どんな人でも」「誰でも」という意味があるのです。

someoneは不特定の「誰か」という意味になります。

2.ご質問の例文では、主格の関係代名詞whoが使われanyoneは先行詞になって、動詞should contactの主語になっています。

この文の意味は
「スタッフ委員会への参加に興味のある人は、ジョンにコンタクトをとるように」
となりますが、関係代名詞whoですでに先行詞を「興味ある人」と「限定している」ので、「その限定範囲に入る人ならば誰でも」といった意味で、anyoneが使われるのです。

3.someoneは「不特定の誰か」に既に限定された語なので、限定用法の関係詞を使って表すには、「~のうちの誰か」という表現にするために、限定の前置詞ofなどを補足する必要があります。
例:
someone of those who are interested in~
「~に興味ある人々のうち、誰か」

以上ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもよく分かりました。

お礼日時:2007/06/21 18:58

someoneとanyone、学校では疑問文・否定文ではanyoneと習いましたよね。


ただ、調べるとそれだけとは言えないようです。
http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japan …
http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japan …
を見ると、anyoneはanybodyより形式ばった言い方と言うことで、anybodyの
内容をみると、肯定文で以下の用法があります。
・Anybody can do that. だれでもそれくらいできる.
・Anybody may use the library. 図書館はだれでも利用してよい.

と言うように、肯定文では”誰でも”と言う意味になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広い目でみるように心がけるようにします。

お礼日時:2007/06/21 18:59

No.1さんのとおりです。



一方、
肯定文では、someone
否定文では、anyone
と覚えているほうでは両方「誰か」です。
Was there anyone who saw the accident?
誰か事故を目撃した人はいなかったの?

この問題は
肯定文では、someone
否定文では、anyone
とワンパターンで覚えている人たち用のひっかけ問題だと思います。
    • good
    • 0

any は肯定文で用いると,「どんな~でも」という意味になります。



ここでは anyone who ~で「~する人は誰でも」という意味になります。
someone who ~だと「~する人が誰か」となり,うまくつながらなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!