アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

There is not something wrong with this car.
は正しい文ですか? 間違いだとすればなぜ間違いですか?

A 回答 (4件)

>There is not something ...がどれくらい可能なのかがわかりません。



notとsomethingの組み合わせは、somethingを否定する場合、つまり 「「何か」というような漠然とした状況ではない」「それが何であるかははっきりしている」 と言う場合に用います。そのような場合であれば、場面、文の内容、文型、などを問わず全て可能です。

もう1例上げます。
A: You have something in your pocket.(おまえ、ポケットに何か持ってるだろう。)
B: I don't have something in my pocket. It's clear. I have a snake.(何かじゃないよ。はっきりしてるよ。ヘビだよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後、回答をありがとうございました。
教えていただいた例は、たしかになるほどと思いました。

お礼日時:2007/10/26 18:11

>There is not something wrong with this car.


>は正しい文ですか? 間違いだとすればなぜ間違いですか?

正しい英文です。
「何か悪いところがあるということではない」という意味です。

notは、常に、その直後の言葉や文を否定します。例えば、次のようです。
(1)This is not a pen.
(1)では、notはa penを否定しおり、「ペン・ではない」と言っています。
(2)Not me.
(2)では、meを否定しており、「ぼく・ではない」と言っています。

御質問の英文では、somethingを否定しており、「something ・ではない」「何か・ではない」と言っています。

御質問の英文は、例えば、次のような場面で用います。
A: I heard there's something wrong with this car.(この車、何か具合が悪いとこあるって聞いたんだけど。)
B: There isn't something wrong with this car. Its engine is completely gone.(何か具合が悪いとこがあるんじゃないんだよ。エンジンが完全にいかれてるんだよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
There is not something ...がどれくらい可能なのかがわかりません。上のかたは不可だとおっしゃってるので、もう一方、お願いしたいところです。

お礼日時:2007/10/20 11:50

somethingは何か有る事が前提で、anythingは何も無い事も含む何かの意味になるので、否定文ではanythingが使われる事が多いです。


この場合、悪い所がないので、somethingは適切ではないです。not anythingですが、何も悪くないと感じているなら、普通はnothingです。

また、There is ~は何かがある(ない)の表現と言うより、話のフリの様な使い方です。
例えば、車を運転中に、ちょっと何か不具合を感じて、There is something wrong with this car.(あ~、なんかこの車おかしいんだよ!)って話題を登場させる時のフレーズです。
悪い所が何もないって話題を登場させるシチュエーションが存在するなら、There is nothing wrong with this car.も使えるのでしょうが、単にその事実を表現するだけであれば、There is ~ではなく、No.1さんのご回答の様な表現の方が適切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。大いに参考になりました。

お礼日時:2007/10/26 18:12

シチュエーションがわかりませんが、


車の状態に何も不具合が無いことを言いたいのですかね?
否定文では通常something を anythingにするんですが、
車の状態に問題が無いことを伝えたいなら
there is nothing wrong with this car.
ではないですかね。
ちなみに、単に車の調子がいいことを伝える場合は
the car is in good condition. のほうが普通ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!