プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年内の転職をくり返している者です。
今年3月にA社を退職しました。
今年4月にB社に入社 6月に退職しました。
今年7月にC社に入社します。

年末調整をC社で行うと思うのですが
A社のみの源泉徴収票(給与3か月分)の提出を考えております。
B社の源泉徴収票は短期間での就業の為会社には在籍していたことを伝えておりません。

そこで質問です。
1:A社のみの源泉徴収票でC社にて年末調整を行った場合不具合がでて、結果的にはB社への在籍が判明してしまうのでしょうか。
(総収入額が違うため税務署から連絡が来る等)
還付金については戻らなくてもやむを得ないと考えております。

2:判明するとしたら具体的にどのように判明するのでしょうか。
なお、雇用保険被保険者証には本人の番号、氏名と生年月日のみ明記されております。

大変恐縮ではありますが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら
ご回答くださいますようよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

基本的にバイト先というのはH19年のBostonTEさんの


収入をBostonTEさんがすんでいる役場に「給与支払報告書」
という形で提出します。

もちろんC社である本業も年末調整した形で「給与支払報告書」
を役場に提出します。

役場はA,B,Cから提出があった支払報告書を元に
A,B,Cを合算して住民税の計算を行うんです。

その結果をC社に伝えてBostonTEさんの給料から住民税を
徴収します。その時に「あれ?BostonTEさんはA社と
C社でこれしか給料もらっていないのになんでこんなに
多いんだ」って経理担当者が気がつく場合があるんです。

なのでB社が給与支払報告書をまじめに役場に提出すれば
住民税の絡みでばれる可能性はでてきます。

そうならないためには
C社で年末調整した源泉徴収票(この中にはA社分も
含まれています)
それと年末調整しない状態のB社の源泉徴収票をもって
確定申告をします。

その時にB社分の住民税は特別徴収ではなくて普通徴収
にしてもらえるような手続きが必要です。
(やりかたはここでは省略します)

ここまでやれば税金絡みでC社にばれる事はぜったいに
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2007/06/22 16:46

1.その件で判明することはほとんど無いでしょう。


2.逆にここから判明すると思います。
雇用保険、年金で前職はわかってしまいます。

このままC社に入社した場合、経歴詐称と言われる可能性が大きいです。
入社前に伝える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2.逆にここから判明すると思います。
雇用保険、年金で前職はわかってしまいます。

雇用保険は雇用保険被保険者証に前職の記載がありませんし、
社会保険庁及びハローワークでも本人以外の履歴参照はできないことになっていると聞いたのですが、、、
また、年金手帳は今までの職歴すべて未記入です。

それでも前職はわかってしまうものでしょうか。
あまり評判のよくない会社にいたもので伝えたくないのが実情です。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/22 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!