先日スーパーで鶏のきんかんとモツのセットがパックになっていたので購入しました。
モツの部分がラベルで良く見えなかったのですが、勝手に「モツ=レバーや砂ずり部分」と思っていたら、開けたところ見たり調理したことのないテローンとした部位でした。
いわゆる牛や豚などで言うところの「こてっちゃん」みたいな部分なのでしょうか。(小腸とかでしょうか?)
処理や合う調理方法を間違うと臭みなどが気になりそうなので、どんな食べ方をするといいでしょうか?
セットになっていたきんかんと一緒に調理できるレシピだったらなお嬉しいです。(きんかんはモモ肉なんかと一緒に甘辛く煮たりします)
美味しいレシピを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もつは小腸ですね。


下記ページを参考に調理してください。
http://blog.goo.ne.jp/tanezaka/e/c94ea1531f364e1 …
http://item.rakuten.co.jp/suigodori/kinkan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
モツときんかんはセットが一般的なんですね。
前に数回買ったお店ではきんかんのみのパックばかりだったので、精肉売り場の方に聞いてモモ肉と合わせて煮てみました...
あっさり炊いた方のレシピ、特に美味しそうですね。
下処理をしっかりして作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 18:21

私の地域では「たまひも」と書いて売ってることが多いです。


下処理は、「ひも」を一口大に切って、「たま」と一緒に沸騰したお湯で白くなるまで1分くらい煮て、水切りしてます。
#1さんの紹介してるサイトにあるような塩もみはしたことないです。

「ひも」は小腸じゃなくて卵管なので、「もつ」ほど臭みはないです。切るとぬるぬるしたり、ゆでると白いものが固まって浮いてくるけど、白身の成分なので心配いらないです。

ささがきしたゴボウと一緒に、生姜を効かせて甘辛く炊き合わせても美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
「たまひも」と言うところもあるんですね...初めて聞きました。
きんかんを甘辛く炊いたことはありますが、ごぼうを合わせるのは美味しそうですね!
きんぴらなど甘辛が合う素材ですもんね。是非やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモツの臭み抜き

料理屋で初めて食べて、モツ鍋が好きになりました。「こてっちゃん」みたいに具とスープがセットになっているものを買ってみましたが、スープが甘過ぎて口に合いません。

そこで、ホルモン専門店で生のモツを買って家で調理しましたが、どうも臭みがあり、なかなか
店で食べたように臭みが抜けませんでした。

レトルトのモツ鍋セットも全然臭みはないです。臭みを抜く方法をご存じのかた、教えてください。

店の人は「うちのホルモンは新鮮だし、洗ってるから臭くないよ」と言うのですが・・・やはり臭いが気になりますし、しばらくは台所が臭います。

ちなみにうちでは熱湯をかけて、洗ってから圧力鍋で柔らかくなるまで煮て、ニンニク、唐辛子などをたくさん入れて味付けをしています。

Aベストアンサー

お礼コメントありがとうございます。
お答えできるだけやってみます。

>小腸って、専門店で「丸腸」という名で売られているものですね?
丸腸は開いていない小腸のことで、私は脂が多く残り過ぎているので使いません。
小腸とミックスを合わせて使うことが多いです。

>モツ鍋とモツ煮込みは違うのですか?
この質問で失礼ながら、もつ鍋を食べたことがあるのかな~と思ってしまいました。
煮込みはその名の如く、そのままでは硬くて食べられないような素材を
長時間煮込んで作る料理ですが、
もつ鍋は、そんな長時間煮込まなければ食べられないような素材や部位を使いません。
熱が入れば食べる!食べられる料理です。
せっかくのイイホルモンが小さく縮んで硬くなり台無しになってしまいます。

>大腸(テッチャン)やハチの巣などミックスホルモンは、圧力鍋で煮ないと固くてゴムみたいです。
>小腸だけなら、嫌な臭いは調理の過程でもないですか?下ごしらえの時の臭いがたまりません。鼻がとても利くたちですので。
.
このことからは、購入された店があまり良くないのがうかがえます。
私は数十軒のホルモン屋さんで購入したことがありますが、ダメな店は確かにあるんです。
そんな店で買ったホルモンは、書かれている通り、どうしようもありません。
そんな店で買ってしまったための印象が付いてしまっているんですね。

私が作るのは王道の昔ながらの博多もつ鍋ですので、その例でいくと
上に盛り付けたキャベツに熱が入ってくると、沈んできます。(混ぜたり触ったりしません)
沈んできたら、これが食べ頃サインです。 約10分くらいでしょうか。
写真は少し前に作った時の加熱前の写真です。

お礼コメントありがとうございます。
お答えできるだけやってみます。

>小腸って、専門店で「丸腸」という名で売られているものですね?
丸腸は開いていない小腸のことで、私は脂が多く残り過ぎているので使いません。
小腸とミックスを合わせて使うことが多いです。

>モツ鍋とモツ煮込みは違うのですか?
この質問で失礼ながら、もつ鍋を食べたことがあるのかな~と思ってしまいました。
煮込みはその名の如く、そのままでは硬くて食べられないような素材を
長時間煮込んで作る料理ですが、
もつ鍋は、そんな...続きを読む

Qタラの臭みをとる方法を教えて下さい。 湯豆腐にタラを加えたいのですが、タラの臭みにお豆腐が負けてしま

タラの臭みをとる方法を教えて下さい。

湯豆腐にタラを加えたいのですが、タラの臭みにお豆腐が負けてしまいます。
タラの臭みをとって美味しいお豆腐をいただく方法を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

切り身に薄く(でもまんべんなく)塩を振って10分~20分おいておきます。
水分がにじみ出てきたな、と思ったらお湯をかけて、すぐ冷水にとって熱を冷まします。
後はキッチンペーパーで水気をしっかりと取ればOK。

お湯を掛けて洗うところを、水とお酒を1対1~1.5ぐらいの割合で混ぜたもので洗ってもよし。

お試しあれ

Qネギの青い部分はどう調理すれば美味しく食べられるでしょうか?

ネギの青い部分はどう調理すれば美味しく食べられるでしょうか?

Aベストアンサー

ネギの柔らかい時期なら味噌汁に入れたり、鍋に入れたり、薬味にしたりですが、今の季節は青い部分は硬いことが多いので、その部分だけをポリ袋に取って置き、少したまったら細かく刻み、フライパンに入れ、500ml程の油(本当はラードとサラダ油と半々が理想)を注ぎ、ネギがキツネ色になるまで弱火と中火の中間くらいでジックリと熱して行き、葱油を作ります。

出来上がったら葱油は葱油でコシ、瓶などに移し、揚がった葱は油を良く切り、別の容器に取って置き、ラーメンやチャーハンを作る際、葱油は香り付けとして使い、揚げ葱は薬味としてスープに浮かべたりすると香ばしくて美味しいですよ。

両方とも冷蔵庫で一月程保存可能です。

Q冷凍エビフライ、冷凍魚フライを揚げ物調理機能付き電子レンジで調理する場合はどうしたら良いでしょうか?

冷凍エビフライ、冷凍魚フライを揚げ物調理機能付き電子レンジで調理する場合はどうしたら良いでしょうか?電子レンジの説明書を読んでも冷凍エビフライの説明はなく分かりませんでした。
お詳しい方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

冷凍エビフライといっても作るメーカーによって中味は全部違い、調理方法も様々ですのでレンジの説明書にはないのはしかたがないかもしれません。仮に載っていたとしてもごく一般的な内容でしょうね。
 基本的には食品の調理方法はその食品固有の指定があります。そのエビフライのパッケージに記載のある「レンジ調理の場合」に合わせて調理し、あとは様子を見ながらご家庭のレンジの性能にあわせて微調整をしてゆくということになると思います。
 役に立たなくて申し訳ありません。

Q消費期限、ずり、2日経過

消費期限が2日過ぎてしまった鶏肉のずりは食べられるでしょうか。
2日間冷蔵していたので色味、臭みは変わりないです。
捨てるべきでしょうか。

Aベストアンサー

しっかり加熱してください

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報