先日スーパーで鶏のきんかんとモツのセットがパックになっていたので購入しました。
モツの部分がラベルで良く見えなかったのですが、勝手に「モツ=レバーや砂ずり部分」と思っていたら、開けたところ見たり調理したことのないテローンとした部位でした。
いわゆる牛や豚などで言うところの「こてっちゃん」みたいな部分なのでしょうか。(小腸とかでしょうか?)
処理や合う調理方法を間違うと臭みなどが気になりそうなので、どんな食べ方をするといいでしょうか?
セットになっていたきんかんと一緒に調理できるレシピだったらなお嬉しいです。(きんかんはモモ肉なんかと一緒に甘辛く煮たりします)
美味しいレシピを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もつは小腸ですね。

下記ページを参考に調理してください。
http://blog.goo.ne.jp/tanezaka/e/c94ea1531f364e1 …
http://item.rakuten.co.jp/suigodori/kinkan/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
モツときんかんはセットが一般的なんですね。
前に数回買ったお店ではきんかんのみのパックばかりだったので、精肉売り場の方に聞いてモモ肉と合わせて煮てみました...
あっさり炊いた方のレシピ、特に美味しそうですね。
下処理をしっかりして作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

私の地域では「たまひも」と書いて売ってることが多いです。

下処理は、「ひも」を一口大に切って、「たま」と一緒に沸騰したお湯で白くなるまで1分くらい煮て、水切りしてます。
#1さんの紹介してるサイトにあるような塩もみはしたことないです。

「ひも」は小腸じゃなくて卵管なので、「もつ」ほど臭みはないです。切るとぬるぬるしたり、ゆでると白いものが固まって浮いてくるけど、白身の成分なので心配いらないです。

ささがきしたゴボウと一緒に、生姜を効かせて甘辛く炊き合わせても美味しいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
「たまひも」と言うところもあるんですね...初めて聞きました。
きんかんを甘辛く炊いたことはありますが、ごぼうを合わせるのは美味しそうですね!
きんぴらなど甘辛が合う素材ですもんね。是非やってみます。
ありがとうございました。