プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

より具体的に書いた方が答えやすいという提案が前の質問の時にありましたので、具体的に書かせていただきます。
アルバイトは、個人経営のレストランでやってます。仕事内容は、ホール(メニュー・お冷・おしぼり出し・オーダー取り・オーダー通し・料理運び・食器のバック・片付け・お冷継ぎ足し)とキッチン(メインメニューの準備・サイドメニューの用意・セットメニューの用意・ドリンクの用意)とその他(食器洗い・開店と閉店準備・食材の補充・買出し・洗濯・会計・クローズ)です。
ホールでは食器をどこに置くか?どのタイミングでバックするか?など口頭で指示される。
キッチンでは、どの順番でメニューを出し、準備し、どこに食材があって、どの食器を使うかを考えて、お客に料理を出すまでの時間(決まっている)を計算しながら行動する。
食器も溜まっているものからやるのではなく、どれをやれば早く終わるか、どれを先にやるべきか考える。
全てにおいて、マニュアルはなく、物事の本質を教えて、考えて行動するというやり方です。
そのため、場面場面で罵倒されることがあります。ひとつ注意して行動しても他で言われる毎日です。
これは僕次第ですので、仕事に関しては成長あるのみだと感じてます。
何もすることがない時に「そこで何をしてるんだ!何もしてねぇだろ!」と言われる時があるのですが、仕事を見つけられない時はどうすればいいのですか?
問題は僕の考え方や意識、店長の僕に対する見方だと思います。
僕は、ミスをしたくない、怒られたくない、と思うとより慎重に行おうとします。結果として、スピードがなく「遅い」と言われます。
考えて行動したら、「違う」言われ、じゃあどうしたらいいの?という気持ちになります。僕は、言われると、コノクソ!とはならず、はぁー・・・となってしまう方です。何も言われなかったりするとダメなのかと疑い、ひとつ指摘されるとその他のできることもだめなのかと思ってしまいます。
また店長も僕に対して言いやすいイメージを持っているみたいです。そのすべてが負に作用してます。
一般論として、仕事ってこんなにつらいんですか?
それとも考え過ぎですか?

A 回答 (5件)

一般論として、仕事ってもっとにつらいです。

• 0
この回答へのお礼

周りを知れてよかったです。

もっともっと辛いですよ。

仕事なんて、簡単なもの、楽なものなんて皆無に等しいと思います。また、アルバイトだからと甘く考えていると、とんでもないめにあいますよ。

仕事を見つけられないのであれば、自ら率先して、上司や先輩に聞くこと。
考えて行動し、何か言われたらメモ程度でいいので書きとめておいて、あとできちんと見返して同じ失敗を繰り返さないこと。
仕事って失敗を繰り返して覚えていくものなんです。一度で覚えられるはずはない。

バイトだろうが正社員だろうが、仕事は辛いものです。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。
もっと頑張らないといけないと思いました。

まあその・・・、バイトだろうが正社員だろうが

実際の社会はもっと厳しいですよ、っと言わざるを得ません。

確かに人格的に合わない人もいますし、
常識的に納得できない事もあるでしょう。
でも、でもね・・・

現状のあなたは「腹立たしさ」が先に来て
どんな言葉も届かないかもしれませんが、
世のお父さん達はもっと理不尽な、もっと卑劣な命令にも
家族のためと割り切って耐えています。

私は高校を出てからすぐ大工職人の世界に入りましたが、
文字通り「小僧」ですよ、時代劇の。
右から始めりゃ左からだろと殴られ、
上から始めりゃ下からだと蹴飛ばされ、
そりゃあもう辛いものでした。

でも、自分が仕事ができない事実は確かだし
大工になりたいという夢があったから耐えて、掃除をしながら先輩職人の手元を見て必死でおぼえていったのです。

バイトだから・・、っと甘えた考えならさっさと辞めればいいし。
もし将来、そういった仕事に就きたいがための修行としてのバイトなら
苦労こそ財産と思って耐えてがんばるのみです。
そうやって理不尽に思う経験もいずれあなたの身となります。

要は・・・、社会勉強するつもりなら耐えて
店長をうならせるような仕事で見返してやりなさい。
今、あなたはお客様に本当に満足してもらえるような仕事をしてますか?
そうだと思うなら、一度店長に反論するもよし。
そうだと思わない、自分は未熟だと思うなら黙って従いなさい。

絶える理由がない、単にお金を稼ぎたいだけなら楽なバイトにすればいい。
一般論だろうがなんだろうが、仕事は辛いに決まっています。
そして、それ以上にお客様の笑顔がうれしいから、みんながんばっているんです。

あなたは・・、今は自分のための「バイト」ですが、
いずれ「家族」のために働かなくてはなりません。
その時も・・・、一般論として仕事って・・・なんて言えるでしょうか。

店長も・・、そんなあなたの甘い部分を見透かしているのかもしれません。
お客様にとってはバイトだろうと正社員だろうと、どっちでもお店の人として見ているわけですから。
所作仕草、ミスがあったらあなたのではなく、お店の印象になるわけです。
そのあたりのシビアな現実を教えたいのかもしれませんよ。
あなたも悪いほうに考えるのではなく、自分の社会経験のために、お店のためにという視点をもってみちゃどうですか。
それでなお不満ならさっさと辞めなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい胸に届きました。
しっかり考えたいです。

わかります。

私も同じようなことを考え、そういうことを言われていました。

「気が利かねえな。ぶっ殺すぞ!」「邪魔。」「もっと早くやれよ!」って。それで、経験上心掛けるようにしたのが、言われたはきっちりやること、それから率先して動くことです。ミスをしないように、ではなく周りを見て今何をすべきかを考えて動いてみてはどうでしょうか?仕事を見つけられないときは「何か手伝うことはありますか?」って先輩に声をかけてみてください。与えられるのを待っているだけじゃやる気がないって思われますよ。
また、考えて行動したときに違うって言われたら、何が違うか周りでちゃんとできている人と比較してみたり、聞いてみてください。自分がこれでいいと思っていることも、店から見たら違うということもあります。大事なのは何を求められているかを知ることです。

それから仕事は一般的に辛いものか?という質問ですが、楽な仕事(バイト)はあります。仕事はみんな辛いものだといっている人は辛い仕事しか見聞しないでそう思っているだけです。例えば工場内作業はそんなことを色々考える必要はありません。ただ黙々と単純作業を繰り返すだけです。まあ、そういう辛さというのもありますが。総合的に考えて、よっぽど合わなくて続けられそうにない限り、今の仕事を続けたほうが質問者さんのためになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

前に何をすべきか先輩に聞いたら、それを遠くで聞いていた店長が「自分で考えろ!小学生じゃないんだから」と言われ、それから聞くのが怖くなっています。
でも、将来の自分のために続けようと思います。

>一般論として、仕事ってこんなにつらいんですか?

この質問に対しての答えとすれば、「はい」です。
仕事は辛いものです。どんなに好きで自分が選んだ仕事でも、大変な事、辛いことはあります。
その対価としてお金を貰えて、生活が成り立っていきます。
世の中の大半の人が、辛い仕事に耐えて頑張っているのだと思います。
毎日面白おかしく仕事をして暮らしている人なんていない、と言った方が良いのではないでしょうか。
傍からは楽しそうに見えても苦労はあるものです。

ただ、質問者さんはバイトですよね。
私はバイトで辛い思いをする必要な無いと思っています。
質問者さんは、なぜレストランのバイトを選んだのでしょうか?
将来、料理人になりたい、レストランを経営したいなど飲食関係の仕事をしたいから選んだのならば、
修行の一環としてそこで学ぶことも必要かと思います。
ですが、そうでないなら、罵倒される職場などにいる必要はないと思います。
世の中、厳しいのは確かかもしれませんし、耐えること、我慢する事は大事な事も確かです。
ですが、だからと言って罵倒されようが当たり前、というのはおかしいと私は思っています。
もちろん、ミスしたら怒られるのは当然かもしれませんが、人間やたらに罵倒されてもいい、というものではありません。
優しく教えてはいけないと誰が決めたのでしょう。
たとえ修行であったとしても、なぜ優しくしてはいけないのか?
私だったら、理不尽に罵倒された時点でそんな職場は去ります。

>僕は、ミスをしたくない、怒られたくない、と思うとより慎重に行おうとします。
結果として、スピードがなく「遅い」と言われます。

今の職場はスピードが要求される職場なので、質問者さんには合っていないだけです。
慎重な仕事を望む仕事は幾らでもありますから、飲食関係ではない職場を選んだらいかがでしょうか。
仕事は厳しいとしても、もっと楽な気持で働ける職場は幾らでもあります。
それに世の中、優しい人は沢山いますから。
ただし、質問者さんが今後そういう職場に出会えるかどうかは、運としか言いようがありませんが・・・。

人生一度きりです。
少しでも楽しく生きて行きたいと思うのは悪いことではない、と私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉ありがとうございます。
店長に「社会に出たらそれじゃ通用しない」と言われてから、
この場に耐えれるようになったら成長だと思っています。
将来はそういった仕事に就く気は全くありません。
甘い考えで始めてしまいました。
合っていない気がしますが、少しでも成長してから新たな仕事を探します。こういう経験をできたことでも糧だと思っていますが。