プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供があるお母さんグループとその子供達から、保育園時代から執拗な虐めを受けています。本人の前でお母さん方があからさまに悪口を言う時もあります。どう対処して良いのか、途方に暮れています。皆さんのお知恵を是非お聞かせ頂きたく、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願い致します。

追記:娘は活発な方ですが、その場の空気が読めない所があります。今は小5です。

A 回答 (11件中1~10件)

転居、転校しかないです。

お嬢さんだと、可愛いとか利発だとかで妬まれている可能性があります。
今後、中学に入るとますますイジメはエスカレートします。
早急に手を打ちましょう。
小学校や中学の教師をアテにしてはなりません。
彼らは事なかれ主義ですから。
子供を守れるのは親だけです。

この回答への補足

詳しく説明しますと、
遊ぼうとしても絶対仲間に入れて貰えないですし、他のお子さんにもウチの悪口を言って遊ばせないようにお母さん方が妨害してきます。
虐めは保育園時代から同じ人たちから続いています。
先生に言ったり、友達に相談したり、習い事で学校以外の空気を吸わせ、気を紛らわせたりしています。
子供は外側は強気でいますが、内面ではとても辛そうで、ひとりぼっちで帰ってくるのが辛いと言います。
子供とは、自分たちは絶対あんな風に人を平気で傷つける人間にならないようにしようと話しています。具体案は話せていません。
虐めの首謀者は親が3人、子供が3人です。子供さんは皆同級生の女の子です。ボス格のお母さんは、保育園時代PTAの会長でした(*_*)
私も面と向かって子育てに失敗したんじゃない?と笑われたり…。
離れると言っても中学も同じ学区ですし…とにかく執拗なのです。
学校は地元の公立です。保育園もそうでした。中学の事を考えると益々エスカレートするのではと不安でなりません。
学校以外の関わりはありません。他のお子さんと関わらせたくても、全て妨害されてきましたので…。

やはり転校しかないのでしょうか…(>_<)

• 0
この回答へのお礼

すみませんでした。初めての質問投稿で、書き込む欄を間違えてしまいました(>_<) 最後は転校、転居しかないでしょうが、もう少し戦ってみたいと思います。このまま子供を負け犬にしたくないですし、社会に出れば必ずある事です。今逃げてしまうと、子供のこれからの人生に良い影響がないような気がするのです。でも回答者様のような柔軟な考えも視野に入れながら、子供を私どもの出来うる限り守ってやりたいと思います。有り難うございました。

うちも小2の次男が同様な虐めを受けています。

うちの次男も活発で空気が読めません。うちの場合問題なのは、次男に悪気が無く勢いでお友達にいたずら等をしていつの間にかエキサイティングして大事となるのです。いま、学校では先生にも協力していただき遊ぶ場所を分けてもらってます。また、登下校も一緒でしたので、うちの子は別ルートにして貰いました。そして、1日1回お父さんと今日の事を話し合い、自分が良かった事悪かった事を反省会して、エキサイトしないお約束をしています。でも、よくよく話を聞くと、うちの子同様周りの子も活発なわけで、たまたま他の子より空気が読めないうちの子がいじめられている事も多いのです。それは、自分に原因が無いのでどうしようも有りません。アドバイスになっていないと思いますが、お子さんの頼れる人はご両親です。悲しみは自分の事のように理解できますが、一番辛いのは実はお子さん本人かもしれません。諦めないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。結局子供はやったりやられたりして成長していくもので、やる側の親がそれを面白がって一々大騒ぎし、子供を増長させて虐めに発展しているような気がしてなりません。男の子ならなおさら、どちらが被害者と言えないと思います。私が悲しいのは、女の子は何故1対1じゃないのかと言う事です。
娘は男の子とはとても楽しく遊ぶ子です。これだけが唯一の救いです。男の子達の方がピュアなので、ネチッコイ方を敬遠するのだと思います。思春期を控えた娘の為に、もう一がんばりしてみたいと思います。有り難うございました。

はじめまして

ふざけたことをしてくるやつがいますね しかも大人までぐるですか
一回めちゃくちゃにそのボス格のお母さんをぶん殴ったりひっぱたいた
りしたほうがいいと思いますよ(娘さんも相手の娘にたいして)、そういう輩は痛い目にみさせないと
まんま向こうのやり得でしょう??もうryoさん達をナメきってるんですよそいつらは

もし転校、転居するにしても一回もガツンとやらないで尻尾をまいて
逃げるのもくやしいでしょう??子供の教育のためにもね
    • 0
この回答へのお礼

憤って下さった事に感謝申し上げます。
本心はそんな気持ちで一杯です。
よそのお子さんがその虐めの対象であれば、一言チクッと言ってやりたいです。けれど我が子の場合はなかなか思い切った行動が取れませせん。虐めがエスカレートするかもしれないからです。

但しもし転校する時は、教育委員会まで行く覚悟です。有り難うございました。

空気が読めないのを、何とかする方法はないでしょうか。

友達がいないと、ますます空気が読めなくなって難しくなりますし。
というのも、私自身空気が読めなくて、子供のころから苦労して来たので…。
しかも苛められているのに苛められていると気づかない鈍感っぷりでした。
(私は質問者さんのお子さんと違って、大人しいタイプでしたが)

苛められると子供のプライドは傷つきますし、大人になっても思い出して苦しんだりします。
早く状況が回復するといいですね…。

私も昔よく母と話し合いをしました。
実は当時、子供心に言い出せなかったのですが、"いっそ母がどこかに乗り込んで、
一気に物事を解決してくれないかなあ"なんて図々しく思っていました。
しかし、母は私に似て大人しかったので、"どうせ無理"って思っていましたが。
子供は、あなたが思っている以上に、あなたを頼りにしていると思います。お願いです。助けてあげてください。
今も、あなたに言いたくても言えないことがあると思います。自分のせいで親に迷惑かけてると思ってるかもしれないし…。
(私がそうでした)

すみません。脱線しちゃいました。

一度、子供さんと一緒にその人の家に乗り込んで、話し合いをするというのはどうでしょうか。
「うちの子供に対してきつい態度を取るのはなぜでしょうか。
周りまで巻き込んで、大人げないことはやめてください。私たちの人生に責任が取れますか?」
とか、思い切って問い詰めてみるのはどうでしょうか。声を荒らげず、冷静にです。

その時、第三者を何人か連れて行ったほうがいいです。
とても綺麗な人とか、落ち着いた男性とか。
(あまりガッシリした人を連れていくと、暴力的に見られますので危険ですが)
あと、録音機材をこっそり持ち込んで、裏を取るとか。

相手に、自分が大人気ないと気づかせたら、恥ずかしくなってやめませんかね…。

首謀者の旦那さんは、このことを知っているのでしょうか。
相手の家に電話をかけて、旦那さんに告げ口しちゃうのは駄目ですかね…。
旦那も駄目な人だったら余計状況が悪くなっちゃうかもしれませんが。

とにかく、何をするのもあなたは毅然として、決してあわてないことが大切だと思います。

※最後に。
私に独身ですし、子供もいません。だからきっと、現実味のないことを書いていると思います。
でも、子供の頃誰かに助けて貰いたかった気持ちが思い出されて、つい色々書いてしまいました。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。旦那様同士もつるんでいます。どこへ行くのも一緒のようです。だから当てには出来ません。
回答者様のおっしゃられる通り、冷静に判断出来る第3者を立てて話し合う事も考えてみます。…回答者様も孤独だったのですね。
母親としてもう少し頑張ってみようと思います。有り難うございました。

子供さんが虐められる原因は、子供さんに原因があるのではなく、

あなたに原因がある・・とは考えられたことありませんか?

あなたの子供さんに対する日頃の態度
あなたの夫に対する日頃の態度
あなたの身内に関わる日頃の態度
あなたの他のお母様に対する日頃の態度

すべての出来事は、因果関係によって成り立つものと聞いたことがあります。娘さんの性格をどうこう分析するのではなく、
あなた自身のことについて、お考えになってみてはどうでしょう。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にも非はあるかも知れません。けれど、今は気持ちに余裕がなく、この上自分まで悪いと考えてしまうと頭がおかしくなりそうです。確かに姑ともうまくいっておりません。無言電話が続く日々です。下の子は友達が多く、虐めグループからも一目置かれています。何故長女だけがこんな目に合うのでしょうか?すみません、お礼になっていませんね。よく考えてみます。有り難うございました。

悲しい顔をしてると、悲しいことばかり寄って来ちゃいます。

これは私の経験です^^;
子供のころの体験でやさぐれちゃって…。
最近になってやっと人生を開けてきました。卑屈な自分とも離れつつあります。

>何故長女だけがこんな目に合うのでしょうか?
ほかの方へのお礼の文面ですが、ドキッとしました。
私も長女で、しかも妹は人とすごくうまくやれるタイプです。(同性からもおじさんおばさんからも人気)
しいていえば、「長女」であることが空気が読めない原因なのかもしれませんね…。
私もそんな感じだったので。

あまり長女と次女を比べないであげてください。(さすがに口には出されてないと思いますが)
私も「なんで妹は…」と苦しみました^^;
でも、妹は人付き合いですごく努力してるんですよね…。今思うと当然だと思います。

考えてみたんですけど、妹さんに助けてもらうことは出来ないんでしょうか?

ryo_ma_7さんは自分を好きですか?
「どうして私ばかりが…」と思っていませんか?
子供さんのことを問題にしつつも、あなた自身ほかにもたくさんの問題を抱えていて、実際にはそれどころではないように見えます。
それらの原因は、やはり同じところにあるのではないでしょうか。
(でも、解決する前はそれに気づけないんですよね…)

まず、自分の気持ちを認めてあげてください。
全部事実です。辛いでしょうが、今、目の前にあるのが現実です。向き合ってください。
逃げ出したい気持ち、すごくよく分かるんです。
でも、「こうなりたい。こうでありたい。」と強く思い、それを実行する気持ちが人生の流れを変えます。

気持ちを全部吐き出せる人はいませんか?
話を聞いてもらうだけでもいいと思います。不満や悩みを全部口に出してみてください。
「知り合いには話せない」というのなら、そういうサービスを利用されてはいかがでしょうか。
私も自分の知らない人に色々聞いてもらって、冷静になれた経験があるので。
今は狭い世界の中でもがいていて、抜け出せなくなっている気がします。
外の世界に助けを求めてください。

辛いときは、思いっきり、にやっと笑ってみてください。
「大丈夫!大丈夫!明日にはもっと良くなっている!」と信じてください。
愛してください。
無理やりでも笑顔を作ると、少し気持ちが楽になりませんか?
大丈夫。あなたは上手にできます!今はちょっと風の流れが悪いだけです。さっそく風向きをかえましょう!
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答、本当に有り難うございます。
実は主人とも実の親とも姉妹ともうまくいっておりません。親は一流好みで、遊びを全く知らず、勉強ばかり押しつけてくる親でした。世間体ばかり気にしています。家族で笑った記憶がありません。

特に主人からは、結婚当初から非常に冷たい扱いをされてきました。
口では全く言わないのですが、
冷たい軽蔑の視線が突き刺さる事も度々あります。
でも私は主人の奴隷ではないので、気にしない事に決めてから
少しずつ自分を好きになれるようになって参りました。

下の妹は、確かに良いクッション材になっています。

気持ちをはき出せる人はおりません。なのでここに投稿致しました。

こうなりたい!と思うと離婚してしまいそうなので(苦笑)
自分を抑えている状態です。

どうもー 2度目の回答です

やはりいろいろ悩んでるようですね
いいですか極端にいえばこれは相手グループとの戦争みたいなもんです
「やるかやられるか」みたいなもんだと思います
なんでこういうときはどうしても動物の喧嘩みたいなものになりさが
ってしまいますつまり「あいつを相手にしたらヤベエ」と思わせる
ようにしないとダメな感じです、なのでryoさんもやるときめたらしっかり覚悟をきめないとだめですよ
戦争では火力などがものをいいますがそんなものはつかえませんので
相手の個人情報を興信所をつかって裏をとったりなんだり・・・
とまぁいきすぎかもしれませんがそんなことをしてもいいのではない
でしょうか??

最悪「やられた」場合でも別に命までとられるわけじゃありませんよ
(それに相手にもダメージをあたえられればスッキリするでしょう)
その時は心機一転でなおせばいいやくらいの気楽な気持ちでもいいと
思いますよ なんでガツンと何かをためしてみてはどうでしょうか??
(ただやるときめたからには2重3重と色々用意周到にしといたほうがいいでしょう)
もちろん色々な第三者を探して相談も小リスクでリターンが高そう
なのでいいかもしれませんね

こういう考えはどうでしょうか??もしガツンとしてやった時の
場合40パーは更にひどくなり(しかし根性はつくかも娘さんもね)
60パーは一気にばら色の生活になる
というような確率的な期待値的な考え方によるような行動をしてみるのは?

駄文でした、いろいろしっかり頑張ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
パーセンテージで物事を考えた事はないのですが、
何らかの行動を起こさなければならないのはよく分かって参りました。

今度ばかりは周囲の知恵を借りるべく、動く必要があると決心致しました。まず身近な男の子のお母さん方によく相談し、色々なパターンを想定した上で娘にダメージが少ない方法で、より相手に効果的なやり方を専門家の肩の力を借りて実践してみたいと思います。
sha-pennさんも、他のご回答者の皆さんも、本当に有り難うございました。とても力づけられました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

>本人の前でお母さん方があからさまに悪口を言う時もあります

いい大人が、小学5年生の子供にこんな態度をとるなんて、普通じゃ考えられません。これはあなたのお子さんから聞いた話ですか?他のお母さんから入ってきた話でしょうか?
話の内容にもよりますが、どうしてその時にその本人である母親に確かめなかったんでしょうか。

保育園からなんて、ちょっと長すぎますね。
イジメは具体的には、とにかく無視されるということでしょうか。持ち物を隠されたり、暴力をふるわれたりしている事はないのですか?

学校側とは連携をとっておられますか?現状を相談してますか?

他の方への回答に「結局子供はやったりやられたりして成長していくもので、やる側の親がそれを面白がって一々大騒ぎし、子供を増長させて虐めに発展しているような気がしてなりません。」とありますが、それはあくまで子供同士、対等な関係で成り立つものであって、相手の親が出てきてまでするならこちらも親がしっかり出ないと、あなたのお子さんだけが辛い目に合います。
一番かわいそうなのは、長女さんですよね。こうしている今も学校で辛い目に合ってるんですよね。
よくまあ、登校拒否にもならず、今まで来られたなあと思うのが率直な感想です。何か娘さんには学校で支えになっているようなものがあるのでしょうか。
それがあって耐えられるうちはいいのですが、何かあったら躊躇せず、すぐに学校へ相談にいってください。内容によっては、相手の家へ必ずご主人と一緒に抗議してください。

「孟母三遷」という故事があります。
孟子の母親は、子供に最適な環境を用意するために三度引越しをした、という話です。
子供の健全な成長にとって大切な環境を与えることは、親の仕事です。
逃げるという意識ではなく、勉強が大切な子供にそんなしょうもない、しなくてもいいような苦労をさせるのではなく、のびのびと出来る環境を用意する意味で、転校も視野に入れられてはいかがでしょうか。

小学5年生でしたら、地元の中学ではなく、私立受験も考えられてもいいと思います。これは家庭の経済状況にもよりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

これはあなたのお子さんから聞いた話ですか?
 →男の子を持つお母さんから入ってきた話です。

どうしてその時にその本人である母親に確かめなかったんでしょうか。
 →昔、私が虐めに遭っていた時、母親が出ていった後の虐めが強烈にエスカレートしたのがトラウマになっていて、とっさにどうして良いか分かりませんでした。夫は無反応なので相談出来ません。

具体的な虐めについて
 →無視はいつもの事です。登下校時は一人にされます。「死ね」と言われたり、娘が言っても居ない事を悪口で流されたり、階段から2度落とされたそうです。どちらも上級生の女の子が見ていたそうです。娘には幸いな事に怪我はなく、娘はただ一斉にみんな帰るので、わざとではなく勢いで後ろの子達の体重が背中にかかった位にしか思っていないので、言えば余計に怯えると思い、言えませんでした…。

学校側とは連携をとって現状を相談してますか?
 →校長先生と担任の先生の相談しましたが、らちがあきませんでした。市内で最も児童の多いマンモス校なので、一々対処出来ないと言われました。

学校で支えになっているようなものがあるのでしょうか。
 →男の子とは上手く遊べるのです。本人はやや偏った意固地に所がありますが、決して根暗ではなくむしろ明るいです。男の子のお母さんが今まで色んな情報を流して下さったり、助けたりして下さいました。けれど、中学になると男の子だけと遊ぶ訳にも行かなくなってきます。私は離れた中学へやりたいですが、娘は保育園から自分の良い所も悪い所もひっくるめて、一緒に遊んでくれた彼らと中学で離れて忘れられてしまうのが淋しいのです。娘には先が見えていませんから…。

考えさせらるご回答でした。有り難うございますm(_ _)m

いるんだよねそういう馬鹿三羽烏。

本当にぶっ飛ばしてやりたいよね。

自分は小6男子の父親です。うちの学校にもいます。40後半の女で地元市議の娘、保育園の年長時PTA会長、旦那はマスオさん、上に2人の男の子がいてその時もPTA会長、学校にも多大な影響力がありボス格として君臨、態度も体格もでかい、娘は母親と瓜二つ、可愛げなんて微塵もない。この前のPTAでは役員を吊るし上げて泣かせてしまったそうです。又、この馬鹿に二人の子分。学校や子供の為の大義名分をたてにやりたい放題。抵抗勢力にはイジメで仕返し。

すべてを否定はしませんがやりすぎなんだよ!もっとみんなで仲良くよりませんか!って。

ここで本題、ryo_ma_7さんには同情します。

問題を解決するには2択しかないと思います。逃げるか戦うかです。

逃げるのは一番簡単な方法、戦うならしっかりと準備をして下さい。目的と手段を明確にしてください。

おそらく相手はryo_ma_7さんの真面目なところが気に入らないんだと思います。戦う時は開き直ってぶつかって下さい。そう普段の生活でももっと大胆に開きなおったらいいですよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

おっしゃる通り、私も娘も口べたで真面目です。性格ですから、こればかりはどうも治す事が親子とも出来ず…
そして私は娘よりも心配性で気が小さいのです。

でも今回ばかりはそうも言っていられないと思い、思い切って投稿しました。男の方は頼もしいですね。このくらいのパワーがないとやっていけないのだと痛感しました。 旦那を頼れないのは痛い所ですが…彼は全くの事なかれ主義で、おまけにパニックになると的はずれでとんちんかんな事ばかり言ってしまうので、娘への虐めの格好のネタにされてしまいます(>_<)
とにかく…中学までまだ時間があります。私学となると受験もありますので、娘が5年生のうちに結論を出さなければいけないのがよく分かってきました。

応援のお言葉、身に沁みます。有り難うございましたm(_ _)m

最近増えてますよね、モラルのない大人。

そういうところの子も最低な子供に育ってますが。。。

お子さん自体は特定の友達はいらっしゃるんでしょうか?
↓で男の子とは仲良く出来ると書いてましたが、いいと
思いますよ。中学くらいになれば確かに異性間として不安が
あるかもしれませんがそれは親がしっかりと言って聞かせれば
大丈夫だと思います。
私は高校が工業系だったのでほとんど男だらけのとこで生活
しましたが、慣れてみれば男の子の方がさっぱりしてるし
女ほど陰湿ではなかったので友達として楽でしたよ。
とりあえず味方についてくれる方がいれば大切にしましょう。
それと中学になればまた違う友達も出来たり流れがぐっと
変わると思います。

あとやっぱり弱い人間にはいくらでも付け込んでくるので
貴方もお子さんも合気道とか護身術でも習われてはどうでしょう?
相手を殴ればやれ暴行だのうるさいでしょうが、腕の一本ひねって
もうその辺にしたら・・ぐらい言えるようになればバカ親も
引っ込むと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。子供は遊ぼうと言ってくれる子には分け隔てなく遊びます。
保育園で育ったので、多動症とか、障害を持つお子さんには何の抵抗もないようです。
とにかく彼女が一番苦手なのが「つるむ」事なのです。
私もこれが出来ません。

武道も良いですね。積もり積もった恨みで本当に怪我をさせなければ良いのですが。

とにかく相手のお母さん方と私は水と油です。
子供を置いて遊びに行く、飲みに行く、子供だけで遊ばせておくと自分たちも楽だからです。

ウチは淋しい所でしたので、そんな都合の良い相手も出来ず、また子供を置いて遊びに行く為の子供の仲間作りなど、させたくもありませんでした。結果、私一人で何もかも抱え込んでしまったかも知れません。

ご回答有り難うございましたm(_ _)m