プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
自分は部屋の荷物を全部捨てられました。
この部屋は会社で寮扱いとして契約しました。
使用人が自分で契約が会社、保証人は保証人協会を使用。

事情があり今年3月から滞納になりました。
自分自身体調が悪く3月末から会社を休むことになりました。
その間地元の友人宅に世話になり体を休ませることに専念しました。
部屋のことは勤務先の社長に話してお願いをしました。
5月中くらいになってから社長と連絡が取れず会社の電話もつがらない状態になりました。

仕事や部屋のことが心配で戻りましたが…
すでに部屋の鍵が交換されていて
管理会社に問い合わせると
保証人協会の方で荷物を預かっていると聞き慌てて連絡したところ
1ヶ月半待ったけど連絡が取れないので部屋の荷物を全部捨てたと言われました。

私の携帯に何度も連絡をした事。
会社にも連絡をしたが連絡がとれなかった事。
こちらは保証人ですし契約書に記載されてるのでとの事。
後は未払いの家賃を払ってくださいと言われました。

携帯電話に関しては、部屋に置きっぱなしだったことを
伝えたら、処分した担当者がたしかにあったけど契約なんで
処分したと言われました。

確かに未払いになってる部分は支払わなくてはと思いますが

全ての財産を失ったショックが大きく何もできない状態です。
知人は警察に行くべきだと言いますが行くべきなのですか。

A 回答 (4件)

>契約書なのですが…


保証人協会の担当者に契約内容をもう一度見せてくださいと
頼んだのですがなかなか連絡してくれません。

1.質問ですが何という名称の保証人協会ですか? 私的な協会じゃないでしょうか?
2.対応がまともではないように感じますのでそこに出向いて契約書を確認してあなたの所有物を処分可能な内容かを詳細に確認してください。

話もすべて捨てたから売ったに変わってますしね、常識的に考えれば通常は売って家賃の未納分を埋めるはずですが、二束三文で売ってればまだ未払い家賃が残ってることになります。 夜逃げした相手からはもう取り戻せないとして行動してると推測していますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

保証協会ですが、賃貸専門の法人会社です。
請求された金額が、15万弱(3ヶ月分の家賃と修繕費)です。

正直こちらの責任だと思っています。
請求された分も支払うつもりですが…

未だ連絡がこない状態で
どうしても納得できません。
部屋にあったものは自分にとっては全財産です。

部屋は整理してあったので綺麗でした。
携帯電話や通帳、実印、現金などを置いたまま。
何故夜逃げと判断したのかわからないです。

補足日時:2007/07/18 23:03
    • good
    • 0

契約書に動産所有権放棄条項がある場合でも


訴訟起こした後、正式な強制執行手続を踏んだ上じゃないと
部屋の残置物を処分はできないっぽいですね。

>賃借人が6ケ月以上も連絡不明のまま賃料を滞納している場合に
>賃貸人が建物内の家財道具を破棄した事案について不法行為責任を肯定
>(浦和地判平成6.4.22)

等の判決も出ているようなので、裁判したら勝てる…のか?

でもまぁ、No1・No2の方の言うとおり
保証人協会としてはできることは全て行った上でなので
個人的には保証会社の肩をもちたい気がしますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2007/06/26 18:17

質問者以外に、契約違反等は皆無としか言えませんし、携帯電話を部屋に忘れている事を思い出した時点でも、会社へ連絡するなり、友人に取りに行ってもらうなりすべきことでした。

どんな管理会社であっても、家賃滞納と連絡が会社も本人にも付かない場合は、荷物であったとしても、処分しても当然の行為です。それに、1ヵ月半の猶予までしてたとしたら、好意的と言えると思います。警察などへ行ったとしても、門前払いかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2007/06/26 18:19

>知人は警察に行くべきだと言いますが行くべきなのですか


行ってもかまいませんが、まず相手にされないでしょう。

質問文からすると、
・家賃未払い2ヶ月
・その間不動産管理会社または保証人に連絡せず行方不明
ですよね。
しかも保証人協会は、あなた協会間でお互いに合意した契約に従って家財を処分したのですから、どこにもつっこみどころがありません。

せめて連絡先を管理会社に伝えておくべきでした。
これを怠っていたのですから、残念ながら落ち度は一方的にあなたにあるでしょう。
あとは滞納分の家賃を謝罪とともに支払って終わりとして、次の生活へ向けて動き出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

契約書なのですが…
保証人協会の担当者に契約内容をもう一度見せてくださいと
頼んだのですがなかなか連絡してくれません。

一度は全部捨てたと言ってましたが
一部売って処分代に当てたと話が変わってきました。
正直、部屋には買ったばかりのDVDプレイヤーや
コレクションで集めていた年代のジッポーライターや(約50個)
テディベア(約30個)、ブランド物のバック(プラダなど4個)、クロムハーツアクセサリー(3個)など
高価で売れるものはたくさんありました。
また通帳、実印、カード類。

何を売っていくらになったのか聞いたところ
話しをにごして調べてから連絡するといって全然連絡がないし
滞納分の家賃も請求してこない状態です。

お礼日時:2007/06/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!